JRAカードはカード券面のデザイン変更できる?再発行手数料はいくら?

JRAカードJRAカードはカード券面のデザイン変更ができるのか、変更できる場合の手数料はいくらになるのか疑問に思われている方も多いのではないでしょうか。

JRAカードのカードデザインは、NICOSブランドで1種類、DCブランドで11種類の合計12種類のデザインが用意されているクレジットカードです。

では、JRAカードはデザイン変更ができるのでしょうか。デザイン変更の再発行手数料や料金はいくらなのでしょうか。

JRAカードでポイントを貯めると来賓室・来賓席(食事付き)へご招待

JRAカードはデザイン変更できる?

JRAカードはデザイン変更できる?JRAカードは、NICOSブランドとDCブランドの合計12種類のカード券面が用意されているクレジットカードです。

そこで、JRAカードでカード券面を変更することはできるのかとなりますが、DCブランドのJRAカードならカードデザインを変更することができます。

逆に、JRAカードのNICOSブランドではカード券面の変更を行うことができませんので、デザイン変更を希望する場合は必ずDCブランドに入会することが条件となります。

NICOSブランドとDCブランドは異なるクレジットカード

JRAカードのNICOSブランドとDCブランドは、現在は合併・統合等でどちらも三菱UFJニコスが発行しているクレジットカードではありますが、NICOSブランドとDCブランドは異なるクレジットカードブランドです。

そのため、JRAカードはNICOSブランドからDCブランドへの変更、あるいはDCブランドからNICOSブランドへの変更は行うことができません。カードデザインを変更する場合は、保有しているDCブランドのカード券面を他のDCブランドのカード券面に変更する流れとなります。

NICOSブランドのJRAカードのデザインを変更するには?

JRAカードのデザイン変更は、DCブランドのみ行うことができます。

そこで、もしNICOSブランドで変更を希望する場合は、現在利用しているNICOSブランドのクレジットカードを一旦解約して、改めて新規申し込みを行ってDCブランドのJRAカードを取得することになります。

JRAカードは1人で複数枚の取得は可能?二枚持ち・三枚持ちは?

JRAカードは1人に付き1枚のみ保有できるクレジットカードです。そのため、1人の会員が複数枚のJRAカードを有することはできません。

また、JRAカードはNICOSブランドとDCブランドの2種類のクレジットカードを同時に取得することもできませんので、必ずどちらかのブランドのみ利用することになります。

JRAカードのデザイン変更の手数料は?再発行時の料金は?

JRAカードのデザイン変更の手数料は?再発行時の料金は?DCブランドのJRAカードは、カード入会後に好きなタイミングでカードデザインを変更することができます。

また、JRAカードのデザイン変更には回数制限がありませんので、何度でもカードデザインを変更することができます。極端に言えば、カードの再発行を繰り返すことで、DCブランドで提供している11種類全てのカード券面を手に入れることも可能です。

ただし、カードデザインを変更する場合はクレジットカードの再発行の手続きが必要です。JRAカードの再発行を行うには、カード1枚に付き1,000円+消費税の再発行手数料がかかります。

JRAカードの再発行手数料

1枚に付き1,000円+消費税

カード再発行の回数制限

JRAカードの再発行には特に回数制限はありません。再発行ごとに再発行手数料はかかりますが、何度でも繰り返しカード再発行を行うことが可能です。

JRAカードのデザイン変更の手続きや方法は?

JRAカードのデザイン変更の手続きや方法は?JRAカードでカード券面を変更する場合は、カードデザイン専用用紙をプリントアウトして必要事項を記入します。

カードデザイン専用用紙に必要事項を記入したら、記入した用紙を三菱UFJニコス宛てに郵送します。入力内容に記入漏れや誤り等がなければ、3週間~4週間ほどで希望した新たなカードデザインのJRAカードが自宅宛てに届きます。

カードデザインを変更すると、クレジットカード番号も変更となりますので、電気代や水道代などの光熱費、携帯電話やスマートフォン、保険料や有料サービスなどの引き落としをJRAカードで設定している場合は、改めて新しいJRAカードのクレジットカード番号で変更の手続きが必要です。

カードデザイン変更の流れ

1.カードデザイン専用用紙をプリントアウトして必要事項を記入します。
 ↓
2.必要事項を記入したら三菱UFJニコス宛てに郵送します。
 ↓
3.郵送後、3週間~4週間程度で新たなJRAカードが届きます。
※クレジットカード番号が変更になっていますので、JRAカードで公共料金などの引き落としを行っている場合は、改めて再設定が必要です。

JRAカードのデザイン変更の問い合わせ先

三菱UFJニコス DCカードコールセンター
東京:03-3770-1166
大阪:06-6533-6633
受付時間:9時~17時(年末年始を除く無休)

カードデザイン専用用紙の送付先

〒812-8607 福岡県福岡市博多区下川端9-3 津田ビル6F
三菱UFJニコス株式会社 福岡事務センター 会員事務グループ行

JRAカードのデザイン変更はDCブランドのみ

JRAカードのデザイン変更はDCブランドのみJRAカードは、カード券面のデザイン変更が可能なクレジットカードです。

また、JRAカードのデザイン変更は特に回数制限がありませんので、何度も繰り返しカード券面を変更することが可能です。

ただ、デザイン変更はDCブランドのみとなりますので、NICOSブランドではカードデザインの変更ができません。

JRAカードのカード券面の変更を希望する場合は、DCブランドのJRAカードに入会されることをおすすめします。

JRAカードでポイントを貯めると来賓室・来賓席(食事付き)へご招待

JCBオリジナルシリーズ

三井住友VISAカード

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

ライフカードCh(年会費あり)

アコムマスターカード(ACマスターカード)

このページの先頭へ