新社会人でもクレジットカードの審査に通る?審査基準・審査難易度

新社会人でもクレジットカードの審査に通る?審査基準・審査難易度「新社会人になったらクレジットカードを作りたい」という方も多いのではないでしょうか。学生の頃なら、それほど頻繁に買い物をすることもありませんし、お金を使うことも少ないかもしれません。

しかし、社会人になればスーツやワイシャツ、カバンや靴など、社会人としての身だしなみが求められるようになります。

上司や先輩と飲みに行くこともあるでしょうし、取引先との接待があるかもしれません。一人暮らしなら、家賃や光熱費の支払いはもちろん、家具・家電も一通り揃えなければなりませんね。

特に新社会人の方は、これからの仕事やこれからの生活のために、事前に用意するもの・準備するものが数多くあります。そんな時に、クレジットカードを持っていると、非常に便利に利用することができます。

では、新社会人の方でもクレジットカードを作ることはできるのでしょうか。新社会人がクレジットカードに申し込みをする際の審査基準や審査の難易度は、どのようになっているのでしょうか。

年会費無料!ポイント3倍!18歳~29歳限定のJCB CARD EXTAGE

クレジットカードの審査とは?クレジットカードの審査基準とは?

クレジットカードとは、カード会社がカード会員の代わりに、商品代金を一時的に立て替えるサービスです。

カード会員は、クレジットカードで買い物をすることで、現金を持ち歩く必要がなく、すぐに欲しい商品を購入することができるようになります。また、クレジットカードのリボ払いや分割払いを活用することで、手元にまとまった現金がなくても、大きな買い物をすることができます。

このように、クレジットカードはカードを利用する会員からすると非常に便利なサービスとなりますが、カード会社にとっては一時的に商品代金を肩代わりするわけですから、誰に対してもクレジットカードを発行しているというわけではありません。

クレジットカードの申し込みでは、必ずカード会社側の審査があり、カード会社の審査に通過することでクレジットカードが発行される仕組みです。その際に重要視されることは、その人の「信用度」と「収入面」です。

カード審査の信用度とは?

カード審査時の信用度とは、申し込みを行った方のこれまでのカード履歴(ローン履歴)を指します。

たとえば、クレジットカードを2枚保有している人が、その内の1枚で支払いが延滞しているとします。クレジットカードの支払いが遅れているということは、カード会社からすれば「この人は約束を守らない人なのではないか?」「返済能力が著しく低いのではないか?」「生活が苦しいのではないか?」と考えます。

カード会社は慈善事業ではありませんので、支払いができないと思われる人にはクレジットカードは発行しません。上記のようなケースでは、新たなカード発行は不可能と判断され、審査に落ちてしまうこととなります。

また、過去にクレジットカードや自動車ローンなどで、支払いが遅れていた場合、延滞を繰り返していた場合も同様に、以降のクレジットカード審査は非常に厳しくなります。

支払いの遅れや延滞は、自分自身の信用度を著しく低下させる行為となりますので、これだけは絶対にしてはならないのです。

カード審査の収入面とは?

カード審査における収入面とは、毎月の給料がいくらなのか、年収はいくらなのかという経済力を指します。

たとえば、毎月の給料が10万円の人と毎月の給料が20万円の人では、毎月20万円の給料をもらっている人のほうが経済力があると判断されます。

また、勤めている会社によって、ボーナスが支給される会社もあれば、全く支給されない会社もありますし、手当てが支給される会社もあれば、基本給のみという会社もあります。そのため、クレジットカードの審査では、1年間にどれだけの収入があるのかを確認するために、年収を記載することとなります。

カード審査における収入面は、収入が多ければ多いほどカード審査が有利になりますので、収入が多い方ほどクレジットカードが発行されやすくなります。

新社会人でもクレジットカードの審査に通るの?

クレジットカードの審査は、主に「信用度」「収入面」によって、クレジットカードの発行が可能かどうかが決まります。

そこで、学校を卒業したばかりの新社会人の方でもクレジットカードの審査に通るかどうかは、申し込みを行うクレジットカードの種類によって大きく異なるようになります。特に、学校を卒業したばかりの新社会人の方は、まだ仕事を始めて間もないということもあり、毎月の収入面が安定していない状態です。

カード会社からすれば、「すぐに会社を辞めてしまうのではないか?」「今後の支払いが困難になるのではないか?」と判断される場合もあります。

属性という点からも、新社会人の方はそれほど属性が高くありませんので、ただ闇雲にクレジットカードに申し込みをしてしまうと、ことごとくクレジットカードの審査に落ちてしまうこととなります。

そのため、新社会人の方がクレジットカードに申し込みを行う場合は、新社会人でも審査に通るクレジットカードに申し込みを行うことが最も重要なことなのです。

新社会人におすすめのクレジットカードは?

新社会人の方がクレジットカードを作る際には、JCB CARD EXTAGE(JCBカードエクステージ)三井住友VISAデビュープラスカードに申し込みされることをおすすめします。

JCBカードエクステージは、国際ブランドのジェーシービーが発行しているプロパーのクレジットカードですが、JCBカードエクステージは年会費無料で、カード入会後の3ヶ月間はポイント3倍、4ヶ月目以降もポイントが1.5倍になりますので、JCBカードエクステージはかなりお得なクレジットカードです。

また、三井住友VISAデビュープラスカードは、日本で初めてVISAカードを発行した三井住友カードのクレジットカードですが、三井住友VISAデビュープラスカードも年会費無料で、カード入会後の3ヶ月間はポイント5倍、4ヶ月目以降もポイントが2倍になるお得なクレジットカードです。

JCBカードエクステージも三井住友VISAデビュープラスカードも、どちらも10代~20代の方を対象としたクレジットカードということもあり、学校を卒業したばかりの新社会人の方でも、通常どおりカード審査に通過することができるクレジットカードです。しかも、JCBカードエクステージも三井住友VISAデビュープラスカードも、どちらも年会費無料で、ポイント還元率も非常に高く設定されていますので、他のクレジットカードの何倍もお得なのです。

特に、JCBカードエクステージ三井住友VISAデビュープラスカードは、初めてクレジットカードに申し込みをする方、初めてクレジットカードを作るという方には非常に強いクレジットカードです。JCBカードエクステージと三井住友VISAデビュープラスカードなら、新社会人の方でも安心して申し込みを行うことができるでしょう。

年会費無料!ポイント3倍!18歳~29歳限定のJCB CARD EXTAGE

18歳~25歳限定!いつでもポイント2倍のデビュープラスカード

JCB ORIGINAL SERIES

アコムマスターカード(ACマスターカード)

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

SBIプラチナカード

JCBゴールド

このページの先頭へ