JCBザ・クラスを取得するには?JCBザ・クラスの入会基準とは?
JCBザ・クラスとは、国際ブランドの株式会社ジェーシービーが直接発行しているクレジットカードとなりますが、JCBザ・クラスはJCBカードの最上位となるブラックカード(プラチナカード)です。
JCBザ・クラスは、原則としてJCBからの招待制のブラックカードということもあり、非常に人気の高いクレジットカードなのです。
では、JCBザ・クラスを取得するにはどうすれば良いのでしょうか。JCBザ・クラスの入会基準・審査基準はどのようになっているのでしょうか。
JCBザ・クラスを取得するには?
JCBザ・クラスは、国際ブランドのジェーシービーが発行している最上位カードですが、JCBザ・クラスは年会費が50,000円+消費税と、かなり高額なクレジットカードではありますが、非常に人気の高いブラックカードです。
これは、「ザ・クラス・コンシェルジュデスク」や「ザ・クラス メンバーズセレクション」、「グルメ・ベネフィット」といったJCBザ・クラス独自の最上級のサービスが複数用意されていることが挙げられます。
また、株式会社ジェーシービーは、東京ディズニーリゾートのオフィシャルスポンサーということもあり、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーに関連した様々な優待サービスが受けられるのも人気の理由です。
そこで、JCBザ・クラスの取得については、原則としてJCBザ・クラスは一般カードやゴールドカードのように、外部から新規で申し込みを行うことができませんので、まずはJCBオリジナルシリーズ(JCBプロパーカード)を持っていることが条件となります。
JCBオリジナルシリーズには、JCB一般カード、JCB CARD EXTAGE(JCBカードエクステージ)、JCB GOLD EXTAGE(JCBゴールドエクステージ)、JCBゴールドがありますが、これらを持っていれば、誰でもJCBザ・クラスを取得できるかと言えば、そうではありません。
JCBオリジナルシリーズの中でも、JCBゴールドを取得していること(保有していること)が、JCBザ・クラスの取得条件となります。
JCBゴールド ザ・プレミアの取得について
JCBゴールドの上位には、年間100万円以上のクレジットカード利用を2年間続けることで、「JCBゴールド ザ・プレミア」を取得することができます。ただ、JCBゴールド ザ・プレミアも招待制のクレジットカードとなりますので、一般募集で入会することはできません。また、これまでの事例でも、JCBゴールド ザ・プレミアを取得しなくても、JCBゴールドからJCBザ・クラスを取得することができますので、ここではJCBゴールド ザ・プレミアについての詳細は省きます。
JCBザ・クラスの入会基準とは?
JCBザ・クラスの入会基準は、厳密には公開されていませんので、JCBザ・クラスの審査基準や入会条件なども、ジェーシービー側の独自の判断によって、JCBザ・クラスに入会できるかどうかが決まります。
ただ、以前にJCBザ・クラスの新規入会が可能だった時の申し込み条件は、下記内容となっています。
JCB会員の場合
年齢:40歳以上
年収:年収1200万円以上
勤続年数:10年以上
職業・職種:役員・管理職の方
※自営業・個人事業主の方は、営業年数10年以上の経営者の方
会員歴:JCB入会歴3年以上
カード利用状況:年間100万円以上の利用実績が2年以上
JCB会員以外の場合
年齢:40歳以上
年収:年収1500万円以上
勤続年数:10年以上
職業・職種:役員・管理職の方(資本金5000万円以上の企業に勤務)
※自営業・個人事業主の方は、営業年数10年以上の経営者の方
上記は、以前行われていたJCBザ・クラスの新規入会時の申し込み条件となりますが、現状では年齢30歳以上、年収1000万円以上、JCB入会歴3年以上が、JCBザ・クラス取得の基本となる目安と考えられます。
ただ、これまでの事例では、年収が300万円~400万円の方でも、JCBザ・クラスを取得することができています。しかも、30代前半の方で、年収や勤続年数などの属性がそれほど良くないという方でも、JCBザ・クラスを取得できているのです。
JCBザ・クラスの突撃とは?ザ・クラスの突撃失敗を回避するには
JCBザ・クラスは、ジェーシービーが誇る最上級のクレジットカードではありますが、「年収が低いからどうせだめだろう」と諦める必要はありません。
JCBザ・クラスの入会基準は、表向きは「年収1000万円以上」「勤続年数10年以上」といった条件が見受けられますが、JCBゴールドを取得後に手順や方法を間違わなければ、JCBザ・クラスを取得できる可能性が非常に高いクレジットカードなのです。