JCBゴールドの審査は厳しい?審査基準・審査期間・審査日数

JCBゴールドJCBゴールドは、株式会社ジェーシービーが直接発行しているプロパーのゴールドカードです。

ジェーシービーは、日本で唯一の国際ブランドということもあり、現在は様々なカード会社からクレジットカードが発行されています。ただ、ジェーシービーから直接発行されている申込制のゴールドカードは、「JCBゴールド」のみとなります。

そのため、JCBゴールドは非常にステータス性の高いクレジットカードとしても有名で、日本を代表するゴールドカードの1つでもあります。

そこで、JCBゴールドの審査について、審査基準や審査にかかる期間・日数についてまとめました。

JCBゴールドは最上級のステータスと充実した付帯サービス

JCBゴールドの審査は?

JCBゴールドは、JCB ORIGINAL SERIESのゴールドカードとなりますので、JCB一般カードJCB CARD EXTAGE(JCBカードエクステージ)よりも、取得しにくいクレジットカードです。

また、JCBゴールドは、株式会社ジェーシービーが直接発行しているプロパーカードとなりますので、JCBの提携カードや提携ゴールドカードと比べても、非常に審査が厳しいクレジットカードです。

特に、JCBカードは会員の利用実績を重視する傾向がありますので、これまでにJCBカードを1度も利用したことがないという方には、かなりハードルが高いクレジットカードと言えるでしょう。

JCBゴールドの審査基準

JCBゴールドの審査基準は、学生を除く20歳以上の方で、本人に安定した収入がある方となっていますが、実際には年齢が30歳以上、年収500万円以上が審査の基準になっている印象があります。

JCB ORIGINAL SERIESには、29歳以下の方限定のJCB GOLD EXTAGE(JCBゴールドエクステージ)がありますので、仮に20代前半の方がJCBゴールドに申し込みをしても、審査に落ちてしまうことがあるのです。

また、JCBカードの利用実績がない状態で、いきなりJCBゴールドに申し込みをする場合には、年収が500万円以上で役職者であることが理想です。逆に、年収300万円~年収400万円前後では、申し込み後の審査が異常に厳しくなるケースもありますので、JCBゴールドの審査に落ちる可能性が非常に高くなります。

上記は、あくまでもJCBカード(プロパーカード)の利用実績がない状態で、JCBゴールドに申し込みをした場合となりますが、自分の属性に自信があるという方以外は、JCB一般カードを取得後に、利用実績を高めてから、JCBゴールドに切り替えを行われることをおすすめします。

JCBゴールドの審査時間・審査にかかる日数

JCBゴールドの審査時間や審査にかかる日数は、WEB上から申し込み後、早ければ数十分から1時間程度で審査結果の連絡があります。遅い場合でも、2日~3日程度で審査結果のメールが届くようになります。

ただ、申し込みから審査結果の連絡までの時間は、申し込みを行った方の属性によっても大きく異なりますので、場合によっては1週間~10日間以上もかかることがあります。また、申し込み後の在籍確認についても、在籍確認がある場合とない場合がありますが、JCBカードが初めてという方は、在籍確認後にカード発行となるケースが多く見受けられます。

カードの発行は、審査結果のメールの後に、自宅宛てにカードが郵送されますので、最短では5日~1週間程度、遅くとも2週間~3週間程度でJCBゴールドを取得することができるでしょう。

JCBゴールドは利用実績を高めることが重要

JCBゴールドは、これまでにJCBカードの利用があるかどうかによって、JCBゴールドの取得難易度が変わります。

特にJCBカードは、会員の利用実績を重視する傾向が強いクレジットカードですから、利用実績がない方には、JCBゴールドはかなり難易度の高いクレジットカードとなります。しかも、利用実績がない状態で申し込みを行い、仮にJCBゴールドを無事に取得できたとしても、利用限度額が50万円といったケースがあります。

しかし逆に、JCBカードの利用実績がある方がJCBゴールドに切り替えを行うと、非常にスムーズにJCBゴールドを取得することができるようになります。また、JCBゴールドの利用限度額も、実績がある会員の方は、いきなり200万円~300万円の限度額でゴールドカードが発行されることも多いのです。

そのため、JCBゴールドの取得では、まずはJCB一般カードに申し込みを行い、その後にJCBゴールドに切り替えるほうが、利用限度額も大きな金額で設定される可能性が高くなります。

JCBゴールドは、JCBカードで利用実績がある場合と、利用実績が全くない場合では、申し込み後の審査難易度が極端に異なりますので、JCBゴールドに申し込みを行う際には、ご自身のJCB歴を確認した上で、JCB一般カードに申し込むか、直接JCBゴールドに申し込みするかを判断されることをおすすめします。

JCBゴールドは最上級のステータスと充実した付帯サービス

年会費初年度無料!JCBカードは日本唯一の国際ブランド

JCB ORIGINAL SERIES

アコムマスターカード(ACマスターカード)

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

SBIプラチナカード

JCBゴールド

このページの先頭へ