※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

パズル認証とは?使い方やログイン方法は?認証されない、表示できない理由は?

パズル認証とは?使い方やログイン方法は?認証されない、表示できない理由は?パズル認証とは、管理画面にログインする際にIDやパスワードの他に、画面に表示されたパズルを完成させることでログインが可能になる認証方法です。

パズル認証はクレジットカードの三井住友カード(旧三井住友VISAカード)やセゾンカードなどにも導入されているセキュリティ対策の1つですが、パズル認証は人の手による認証操作となりますので、第3者による不正ログインを防止することができる仕組みです。

そこで、パズル認証について、パズル認証の使い方やログイン方法、認証されない理由や表示できない原因についてまとめました。

三井住友カード(NL)はナンバーレスで年会費永年無料

パズル認証とは?

パズル認証とは?パズル認証は、ログイン画面に表示されたパズルを正確に組み合わせることでログインすることができる認証方法です。

一般的なID・パスワードでアクセスするログイン方法は、数字やアルファベットの組み合わせでログインすることになりますので、ランダムに数字やアルファベットを組み合わせるだけで、第3者が簡単にログインすることができます。

また、コンピューターがランダムに数字やアルファベットを組み合わせて不正にログインして、住所や電話番号、クレジットカード番号などの情報を盗み取る詐欺被害も出ていますので、数字とアルファベットを組み合わせるだけのID・パスワードでは十分なセキュリティ対策とは言えないのです。

逆に、パズルを組み合わせるパズル認証では必ず人の手による操作が必要となりますので、仮に悪質なハッカーやプログラムなどから無作為にアタックされても、不正にログインされる心配がないのです。

パズル認証の使い方やログイン方法は?

パズル認証の使い方やログイン方法は?パズル認証の使い方やログイン方法は、いつもと同じようにIDとパスワードを入力して、表示されたパズル画像を移動させてパズルを完成させてログインします。

パズル認証は、「ID」「パスワード」「パズル画像」が全て一致した場合にログインが可能となりますので、入力内容に間違いがないかどうかを確認してログインする流れです。

また、パズル認証で表示されるパズルは自動的に完成するものではありませんので、パズルが表示されたら、表示されたパズルを手で動かして完成させます。

パズル認証の使い方

パズル認証のログインまでの流れ

ログイン画面を開いて、通常どおりIDとパスワードを入力します。
 ↓
パズル画面が表示されたら、パズルを動かして完成させます。
 ↓
ログインボタンをクリックして管理画面にログインします。

三井住友カード(旧三井住友VISAカード)のパズル認証のログイン例

ログイン画面でパズルを移動して完成させることでログインすることができるようになります。
三井住友カード(旧三井住友VISAカード)のパズル認証のログイン例

パズル認証が表示されない理由・認証できない原因は?

パズル認証が表示されない理由・認証できない原因は?パズル認証は、前回と同じ端末からログインする際にパズル画面が表示されなくなります。

パズル認証は、同一の端末や同一のIPアドレスからアクセスする場合、1度パズル認証を行うと一定期間はパズル画面が表示されなくなります。そのため、普段使っているパソコンやスマートフォンなら、ログインをするたびにパズル認証を行う必要が無くなります。

また、ブラウザの互換表示の設定を有効から無効にすることで解決できることがあります。

F5キーやCtrlキー+F5キーでブラウザの再読み込みを行うことで表示されることもありますので、パズル認証が表示されない場合や認証できない場合は、いくつかの方法を確認されることをおすすめします。

パズル認証は意味ない?パズル認証のメリットは?

パズル認証は意味ない?パズル認証のメリットは?パズル認証は、人間の手で操作していることを確認するためのセキュリティ対策です。

現在は三井住友カード(旧三井住友VISAカード)やセゾンカードなどの大手カード会社でも導入されている対策方法となりますので、パズル認証は不正ログインを防止するための新たな対策として注目されています。

また、都市銀行や地方銀行でもパズル認証を導入している銀行が増えていますので、予め使い方やログイン方法を確認しておくほうが良いでしょう。

IDやパスワードについても定期的に変更することが重要となりますので、この機会に新たなID・パスワードに変更されることをおすすめします。

三井住友カード(NL)はナンバーレスで年会費永年無料

即日発行可能!セゾンカードインターナショナルは年会費永年無料

JCBオリジナルシリーズ

三井住友カード(NL)

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

アコムマスターカード(ACマスターカード)

このページの先頭へ