JCBギフトカードが破れたら?破損した場合の対処法は?再発行や交換は?

JCBギフトカードJCBギフトカードが破れてしまったという経験はないでしょうか。

JCBギフトカードは、百貨店や家電量販店、スーパーやコンビニ、ドラッグストアや飲食店など、全国100万店以上の店舗やお店で利用できる非常に便利なギフトカードですが、JCBギフトカードは紙の商品券となりますので財布や鞄・バッグなどに入れていると、気付かないうちに破損してしまうことがあります。

では、万が一、JCBギフトカードが破れたらどうすれば良いのでしょうか。JCBギフトカードが破損した場合の対処法について、再発行や交換についてまとめました。

年会費初年度無料!JCBカードは日本唯一の国際ブランド

JCBギフトカードが破れたら?

JCBギフトカードが破れたら?JCBギフトカードは、クレジットカード最大手のJCBが発行しているギフトカードということもあり、JCBギフトカードは全国の様々な店舗やお店で利用することができる非常に便利な商品券です。

しかし、JCBギフトカードは紙幣と同じように紙でできているギフトカードとなりますので、場合によっては破けてしまったりちぎれてしまうことがあります。

では、JCBギフトカードが破れてしまったらどうすればいいのかとなりますが、基本的にはJCBギフトカードは破れても通常どおり利用することができます。

JCBギフトカードが破損した場合の対処法は?

JCBギフトカードが破損した場合の対処法は?JCBギフトカードが破損した場合は、破れた箇所をセロハンテープで留めることで、どの加盟店でも通常どおり利用することができるようになります。

JCBギフトカードは1枚ごとに異なる番号が記載されているギフトカードです。そのため、ギフトカードごとの番号が読み取れる状態であれば、たとえ破れていても特に問題なくJCBギフトカードが利用できます。

ただし、JCBギフトカードの番号が読み取れない場合やミシン目が切り取られている場合には、JCBギフトカードを利用することができなくなります。

JCBギフトカードが使えなくなる理由

ギフトカードに記載された番号が読み取れない場合
    JCBギフトカードは、裏面に記載された3ヶ所の番号が全て同一で、尚且つ数字が読み取れることが重要です。番号が異なる場合や数字が読み取れない場合は、JCBギフトカードを利用することができなくなります。
ギフトカードのミシン目が切り取られている場合
    JCBギフトカードのミシン目が切り取られている場合も、JCBギフトカードが利用できなくなります。JCBギフトカードはミシン目が切り離されていないことが利用する条件となりますので、万が一、ミシン目が切り離されている場合には、JCBギフトカードが使えなくなります。

JCBギフトカードの再発行や交換は?

JCBギフトカードの再発行や交換は?JCBギフトカードは、ミシン目が切り離されていない状態で裏面の番号が読み取れる場合には、通常どおりJCBギフトカードとして使うことができます。

ただし、番号が読み取れない場合やミシン目が切り離されている場合には、ギフトカードの状態によって交換や再発行が可能かどうかが決まります。

特にミシン目が切り離されている場合にはセロハンテープで留めて使うことができませんので、交換や再発行が必要となります。

JCBギフトカードの再発行の流れ

JCBギフトカードデスクに電話をする

JCBギフトカードが破れてしまったら、JCBギフトカードデスクに電話をします。JCBギフトカードの状態によってはそのまま利用できる場合もありますので、まずはJCBギフトカードデスクに確認することが重要です。

電話番号JCBギフトカードデスク:0570-06-4741、又は092-736-7018
受付時間:9時~17時(土・日・祝・年末年始は休みです)

JCBギフトカードデスクに交換と判断された場合

JCBギフトカードの破損がひどく、JCBギフトカードデスクに交換と判断された場合には、JCBギフトカードが再発行となります。

再発行の場合は、破損したJCBギフトカードを指定の住所宛てに郵送して、JCB側で内容を確認次第、新しいJCBギフトカードが自宅宛てに郵送される流れです。

JCBギフトカードの再発行は特に料金がかかるということはありませんので、交換手数料などは一切不要です。ただし、破れたJCBギフトカードをJCBに郵送する際の費用は自己負担となりますので、簡易書留などの費用として300円~500円程度が必要です。

JCBギフトカードの破損後の再発行はデスクの判断で決まる

JCBギフトカードの破損後の再発行はデスクの判断で決まるJCBギフトカードは、破れてしまった後に再発行となるのか、それとも破れた箇所をセロハンテープで留めてそのまま利用できるかは、JCBギフトカードデスクの判断で決まります。

そのため、JCBギフトカードが破損した場合には、自分で判断せずにJCBギフトカードデスクに電話して、どのように対応すれば良いのかを確認することが重要です。

ただし、JCBギフトカードはミシン目が切り離されてしまうと交換も再発行も出来なくなる場合がありますので、ミシン目は切り取らないように保管することも重要となります。

JCBギフトカードは利用できる店舗やお店が非常に多い使い勝手の良いギフトカードとなりますので、万が一、JCBギフトカードを破損した場合でも諦めずに問い合わせされることをおすすめします。

年会費初年度無料!JCBカードは日本唯一の国際ブランド

JCBゴールドは最上級のステータスと充実した付帯サービス

ライフカードCh(年会費あり)

JCB CARD R

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

三井住友VISAカード

アコムマスターカード(ACマスターカード)

このページの先頭へ