JCBプレモカードとJCBクレジットカードの違いは?どっちがお得?

JCBプレモカードJCBプレモカードは、スーパーやコンビニ、百貨店やドラッグストア、飲食店やショッピングモールなど、全国30万店舗以上で幅広く利用することができるジェーシービーのプリペイドカードです。

また、JCBプレモカードは、チャージをすることで繰り返し何度も利用することができ、さらにチャージ金額の0.5%分のボーナスが付与されますので、JCBプレモカードはクレジットカードと同じように利用できる非常に便利なプリペイドカードなのです。

では、JCBプレモカードとクレジットカードのJCBカードは何が違うのでしょうか。JCBプレモカードとJCBクレジットカードは、どちらがお得なカードなのでしょうか。

年会費初年度無料!JCBカードは日本唯一の国際ブランド

JCBプレモカードとJCBクレジットカードの違いは?

JCBプレモカードは、ジェーシービーが発行しているプリペイド式のギフトカードですが、JCBプレモカードはスーパーやコンビニ、ドラッグストアやディスカウントストア、レジャー施設やショッピングモールなど、JCBプレモカードは様々な店舗やお店で利用することができる非常に便利なプリペイドカードです。

そこで、JCBプレモカードとクレジットカードのJCBカードの違いは、「支払いタイプ」「カード取得時の審査」「利用できる加盟店」の主に3つとなります。

支払いタイプの違い

JCBプレモカードは、事前にチャージをして利用するプリペイド式のカードですが、クレジットカードのJCBカードは後払い方式のポストペイ型の支払い方法となります。

また、プリペイド式のJCBプレモカードは即時払いのカードとなりますが、JCBカードは1ヶ月ごとに締日がありますので、後日1ヶ月分をまとめて支払いを行う流れです。クレジットカードのJCBカードは、分割払いやリボ払い、ボーナス払いを利用することもできますので、JCBカードは支払いを先延ばしにできるメリットもあります。

カード取得時の審査の違い

JCBプレモカードはプリペイドカードということもあり、審査なしで取得することができるカードです。しかし、JCBカードは取得時に必ず審査を行いますので、場合によってはJCBカードへの入会を断られることがあります。クレジットカードの利用状況は個人信用情報機関に記録されますので、支払いの遅れや延滞があると、その後にクレジットカードやローンを利用することができなくなる場合もあります。

逆に、JCBプレモカードにはクレジットカードのような与信審査がありませんので、個人信用情報機関に登録されることもありません。何らかの理由でクレジットカードが作れないという方でも、JCBプレモカードなら通常どおり取得することができます。

利用できる加盟店の違い

JCBプレモカードは、全国30万店以上で利用できるプリペイドカードですが、クレジットカードのJCBカードの加盟店は、世界中で3,100万店以上あり、さらに日本国内だけでも1,000万店以上の加盟店で利用することができます。

そのため、利用できる加盟店の数で言えば、圧倒的にクレジットカードのJCBカードのほうが利便性の高いカードと言えます。

JCBプレモカードとJCBクレジットカードはどっちがお得?

JCBプレモカードとクレジットカードのJCBカードは、どちらもジェーシービーが発行しているカードではありますが、それぞれにメリット・デメリットがあります。また、JCBプレモカードとJCBカードは、利用できる加盟店数や取得時の審査なども大きく異なりますので、用途によって使い分けることが重要です。

そこで、JCBプレモカードとクレジットカードのJCBカードでは、はたしてどちらがお得なのかとなりますが、数多くの優待特典を利用することができることからも、クレジットカードのJCBカードのほうがお得です。特にJCBオリジナルシリーズのクレジットカードは、JCB ORIGINAL SERIESパートナーのポイント優待がありますので、ポイント還元率を2倍~3倍以上にアップすることができます。

JCBプレモカードは、チャージを行った際に0.5%分のボーナスが付与されますが、クレジットカードからチャージを行ってもポイントが付与されませんので、JCBプレモカードの還元率は0.5%になります。しかし、JCBカードはポイント優待を上手に活用することで、ポイント還元率を1.0%~2.0%以上にアップすることができますので、クレジットカードのJCBカードのほうが何倍もお得なのです。

しかも、JCBカードは旅行傷害保険やショッピング保険などのカード付帯保険も非常に充実していますので、プリペイドカードのJCBプレモカードよりもクレジットカードのほうがお得です。

JCBプレモカードはギフトカードとしても利用できる

JCBプレモカードは、ギフトカードとして利用することができるプリペイドカードということもあり、お世話になった方へのプレゼントや現金の代わりに子供に渡すこともできますので、JCBプレモカードは非常に使い勝手の良いプリペイドカードです。

また、JCBプレモカードは審査がありませんので、クレジットカードがどうしても作れないという方でも、特に問題なくスムーズに取得することができます。JCBプレモカードは0.5%分のボーナスも付与されますので、現金で支払うよりもお得なのです。

クレジットカードのJCBカードと比べると、クレジットカードのほうがお得ではありますが、JCBプレモカードは審査なしで誰でも取得できますので、幅広く利用できるおすすめのプリペイドカードと言えるでしょう。

年会費初年度無料!JCBカードは日本唯一の国際ブランド

JCBゴールドは最上級のステータスと充実した付帯サービス

三井住友VISAカード

JCB ORIGINAL SERIES

アコムは最短30分で審査回答!さらにアコムなら即日振り込みも可能

アコムマスターカード(ACマスターカード)

三井住友VISAゴールドカード

このページの先頭へ