ゆうちょPayが使えるお店は?ゆうちょPayの加盟店一覧・使えない店舗は?

ゆうちょPayゆうちょPayは、ゆうちょ銀行の新たな決済サービスとして、2019年5月8日から開始される入会金無料・年会費無料のスマホ決済アプリです。

ゆうちょPayの支払いは、事前に登録したゆうちょ銀行の口座から即時引き落としとなりますので、現金やクレジットカードのチャージが不要で、すぐに利用できる非常に便利なQRコード決済サービスです。

では、ゆうちょPayはどこで使えるのでしょうか。ゆうちょPayの使えるお店や加盟店一覧、ゆうちょPayが使えない店舗についてまとめました。

年会費初年度無料!JCBカードは日本唯一の国際ブランド

ゆうちょPayが使えるお店は?

ゆうちょPayが使えるお店は?ゆうちょPayは、QRコード決済サービスとしてコンビニやドラッグストア、家電量販店や飲食店などで利用することができます。

また、ゆうちょPayは払込取扱票(請求書)として支払うこともできます。その他、東急電鉄の東横線、目黒線、田園都市線、大井町線、池上線、東急多摩川線の駅券売機から貯金の引き出しが可能です。

ただし、駅券売機からの引き出しは、銀行のATM手数料と同じように1回の引き出しごとに所定の手数料がかかります。利用できる時間帯も5時30分~23時までとなります。

ゆうちょ銀行は時間帯や曜日に関係なくATM手数料が無料で利用できる銀行となりますので、駅券売機から現金を引き出すよりも近くのゆうちょ銀行のATMを利用するほうがお得です。

ゆうちょPayが使える店舗一覧

会計時にゆうちょPayでQRコードを読み取ることで、支払いを完了させることができます。

ドラッグストア
    ドラッグ・イン キムラヤ
    ウエルシア
    HACドラッグ
    ドラッグストア ダックス
    ハッピー・ドラッグ
    B.B.ON
    マルエドラッグ
家電量販店
    ヤマダ電機
    マツヤデンキ
    ツクモ
    ベスト電器
    エディオン
    100満ボルト
生活用品・雑貨
    芝田タオル
レジャー・アミューズメント
    Tokyu Snow Resort

ゆうちょPayの払込取扱票(請求書)の支払いができる店舗一覧

払込取扱票(請求書)に掲載されたQRコードを読み取ることで、通常どおり支払いをすることができます。

生活用品・雑貨
    芝田タオル
    赤ちゃん筆・胎毛筆の光文堂
    ラボランドくろひめ
    東洋額装
スポーツ・趣味
    パルスポーツクラブ
電力会社・ガス会社
    山陽ガス
レジャー・アミューズメント
    くらもとファーム

ゆうちょPayのキャッシュアウトが使える店舗一覧

駅券売機で預金の引き出しを行うことができます。

電車・バス
    東急電鉄(東横線、目黒線、田園都市線、大井町線、池上線、東急多摩川線)
キャッシュアウトの利用手数料

手数料:1回あたり110円

キャッシュアウトの利用可能時間

利用可能時間:5時30分~23時

今後、ゆうちょPayが利用できるお店や店舗は?

今後、ゆうちょPayが利用できるお店や店舗は?ゆうちょPayは、2019年5月8日から開始される新たな決済サービスということもあり、現時点では利用できる店舗やお店が少ない状況です。

しかし、今後は牛丼の松屋やコンビニのミニストップ、東急ハンズなどでも利用が開始される予定です。

また、和民やミライザカ、三代目 鳥メロなどを運営している居酒屋チェーンのワタミグループ、はなまるうどんやサーティワンアイスクリーム、ウェンディーズやファーストキッチンなども予定されていますので、今後は様々な店舗やお店で利用できるようになるでしょう。

ゆうちょPayの利用開始が予定されている店舗一覧

2019年5月中旬開始予定
    松屋
2019年6月頃開始予定
    ミニストップ
    東急ハンズ
    和民
    坐・和民
    ミライザカ
    三代目 鳥メロ
    ITALIAN RESTAURANT & BAR GOHAN
    T.G.I. Friday’s
    にくスタ
    WANG’S GARDEN
    炉ばたや 銀政
    ニッポンまぐろ漁業団
    TEXMEX FACTORY
    bb.q OLIVE CHICKEN cafe
    焼肉ホルモン もつりき
2019年8月頃開始予定
    ウェンディーズ・ファーストキッチン
    ファーストキッチン
    はなまるうどん
2019年秋頃開始予定
    東海キヨスク
    サーティワンアイスクリーム
    ポプラ
    生活彩家
    くらしハウス
    スリーエイト

ゆうちょPayはクレジットカードが登録できないスマホ決済アプリ

ゆうちょPayはクレジットカードが登録できないスマホ決済アプリゆうちょPayは、ゆうちょ銀行の口座から即座に引き落としになるスマホ決済アプリということもあり、ゆうちょPayはクレジットカードを設定することができないサービスです。

そのため、ゆうちょPayはクレジットカードのチャージや利用でポイントを貯めることができないスマホ決済アプリとなります。

ゆうちょPayはゆうちょ銀行の口座を持っている方には非常に便利なサービスですが、ゆうちょPayは他のスマホ決済アプリのようにポイントを貯めることはできませんので、あまりメリットがない決済アプリと言えます。

ゆうちょPayはデビットカードによく似たサービス

ゆうちょPayはデビットカードによく似たサービスゆうちょPayは、事前に設定したゆうちょ銀行の口座から利用金額を即時引き落としで支払う決済アプリとなりますので、デビットカードに非常によく似たサービスと言えます。

デビットカードは、VISA、MasterCard、JCBといった国際ブランドの各加盟店で支払いをすることができるサービスです。また、デビットカードは銀行口座と連動していますので、決済完了と同時にカード利用代金が引き落としとなります。

ゆうちょPayについても、ゆうちょ銀行の口座残高に連動して利用できるサービスとなりますので、ゆうちょPayはデジタル版のデビットカードと言えるでしょう。

三井住友VISAカードは安心・信頼の世界ブランド

年会費初年度無料!JCBカードは日本唯一の国際ブランド

JCBオリジナルシリーズ

三井住友VISAカード

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

ライフカードCh(年会費あり)

アコムマスターカード(ACマスターカード)

このページの先頭へ