PARCOカードの審査は厳しい?審査時間・日数・審査期間

PARCOカード(パルコカード)PARCOカード(パルコカード)は、PARCO各店の買い物が、いつでも5%OFFになる非常にお得なクレジットカードです。

PARCOには洋服や雑貨、レストランやカフェなど、様々なテナントが入っていますが、PARCOカードを持っていれば、それらの店舗でいつでも5%OFFになるのです。しかも、PARCOカードは年会費無料のクレジットカードですから、かなりお得に活用することができます。

そこで、PARCOカードの審査について、申し込み後の審査時間や審査期間についてまとめました。

年会費無料!PARCOカードはいつでもずっと5%OFF

PARCOカードの審査は厳しい?

PARCOカードは、高校生を除く18歳以上で、電話連絡が可能な方であれば、どなたでも申し込みを行うことができるクレジットカードです。

また、PARCOカードはクレディセゾンが発行しているクレジットカードですが、クレディセゾンは信販系のカード会社となりますので、クレディセゾンの審査についても、特に審査が厳しいといったことはありません。

PARCOカードは、学生の方なら学生ということで申し込みを行えば、通常どおりカードが発行されますし、社会人の方なら普通に会社に勤めていれば、通常どおりカードが発行されます。

PARCOカードはパートやアルバイト、専業主婦の方でも作ることができますので、カード発行の審査については、特に心配をする必要はないと言えるでしょう。

PARCOカードの審査時間・審査にかかる日数

PARCOカードは、最短即日でカード発行が可能なクレジットカードとなりますので、審査にかかる時間はかなり早い印象があります。仮に、郵送でのカード受け取りを指定した場合でも、おおむね2日~3日程度で審査結果のメールが届くようになります。

他のクレジットカードでは、申し込みから審査結果の連絡まで、1週間~10日以上もかかるクレジットカードもありますが、PARCOカードならそれほど時間がかからずに、審査の結果が通知されます。

ただ、申し込みから審査結果の連絡までの時間は、申し込みを行った方の属性によって異なりますので、場合によっては若干時間がかかることがあります。

そのため、急ぎでPARCOカードを取得する際には、カードの受け取りを「セゾンカウンターでの受け取り」として申し込みをされることをおすすめします。これまでの事例でも、カードの受け取り方法を郵送ではなく、セゾンカウンターでの受け取りと指定するほうが、審査結果の連絡が早い傾向があります。

PARCOカードの審査に落ちるとしたら?

PARCOカードは、PARCOの利用者を増やす目的として発行されているクレジットカードとなりますので、極端に審査が厳しいということはありません。

一般的なクレジットカードとほぼ同程度となりますので、どなたでも作ることができるクレジットカードと言えるでしょう。

ただ、ごく稀にPARCOカードの審査に落ちてしまうことがありますが、それは下記に該当する場合に、カード発行が見送られることとなります。

他社のクレジットカードやローンの支払いが遅れている場合

他社のクレジットカードの支払いやローンの支払いで、遅れや延滞がある場合には、PARCOカードの審査が非常に厳しくなります。

またこれは、PARCOカードに限らず、他のクレジットカードでも同じですが、毎月の支払いに遅れや延滞があると、以降のカード審査に通らなくなるのです。クレジットカードは、カード会社が商品代金を立て替えるサービスですから、支払いの遅れは致命的です。

他社の利用が極端に多い場合

他社のクレジットカードやローンの利用が極端に多い場合には、新規のクレジットカード発行を断られることがあります。

たとえば、年収400万円の方が、既にクレジットカードを5枚以上保有し、利用限度額も年収を超えているようなケースでは、新たなクレジットカードを作ることができません。

そのため、他社の利用が多い場合には、現在持っているクレジットカードを整理して、不要なカードを解約されることをおすすめします。その上で、改めて申し込みを行うことで、新たなカードを作ることができるようになります。

これまでにクレジットカードやローンを1度も利用したことがない場合

これまでに、クレジットカードやローンを1度も利用したことがないという方も、カード審査に落ちてしまうことがあります。

これは、スーパーホワイトと呼ばれる現象ですが、特に30歳以降の方で、初めてクレジットカードを作るという際には、カード会社側から非常に警戒されることとなります。

クレジットカードの審査になぜ落ちる?カード審査に通らない理由

その場合には、エポスカードイオンカードといった流通系のクレジットカードに申し込みをされることをおすすめします。流通系のクレジットカードは、比較的発行されやすいカードですから、全く初めてという方でも、通常どおりクレジットカードを作ることができるでしょう。

上記以外にも、申し込み条件を満たしていない場合、本人と連絡が取れない場合、申し込み時に入力された情報に誤りがある場合などは、クレジットカードの審査に落ちてしまうこととなります。

ただ、PARCOカードは、ごく一般的なクレジットカードと同程度の審査基準となりますので、特にPARCOカードの審査が厳しいということはありません。実際に、PARCOカードの申し込みをしてみるとわかりますが、申し込み後、かなり早いタイミングで審査結果の連絡があり、カードが発行されることを実感できるはずです。

PARCOカードは、年会費無料でいつでも5%OFFで買い物ができますので、非常におすすめのクレジットカードと言えるでしょう。

年会費無料!PARCOカードはいつでもずっと5%OFF

JCB ORIGINAL SERIES

アコムマスターカード(ACマスターカード)

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

SBIプラチナカード

JCBゴールド

このページの先頭へ