サイゼリヤの支払い方法は?クレジットカードや電子マネーは使える?

サイゼリヤサイゼリヤでクレジットカードや電子マネーが使えたら便利ですよね。

サイゼリヤは、日本国内で1,000店舗以上を運営し、海外でも300店舗以上を展開しているイタリア料理のファミリーレストランチェーンです。

また、サイゼリヤは低価格なファミレスチェーンとしても非常に有名な店舗となりますので、これまでにサイゼリヤを利用したことがあるという方も多いのではないでしょうか。

では、サイゼリヤはクレジットカードが使えるのでしょうか。サイゼリヤで電子マネーの支払いはできるのでしょうか。

JCB CARD Wは年会費無料でいつでもポイント2倍のお得なクレジットカード

サイゼリヤはクレジットカードが使える?

サイゼリヤはクレジットカードが使える?サイゼリヤは、非常に格安な料金体系のイタリアンレストランチェーンですが、サイゼリヤの支払い方法は、原則として現金のみとなります。そのため、サイゼリヤはクレジットカード払いには対応していませんので、サイゼリヤでクレジットカードを利用することはできません。

ただ、一部のショッピングモールに入っているサイゼリヤではクレジットカードを利用することができる場合があります。

しかし、サイゼリヤでクレジットカードが使える店舗は非常に限られていますので、原則としてはクレジットカードは利用できないと考えておくほうが良いでしょう。

サイゼリヤは電子マネーで支払いできる?

サイゼリヤは電子マネーで支払いできる?サイゼリヤは、原則として現金のみのレストランチェーンとなりますので、サイゼリヤでは電子マネーを利用することはできません。

ただし、電子マネーについてもクレジットカード払いと同様に、ごく一部のショッピングモールではWAONやSuica、楽天Edyやnanacoなどの電子マネーを利用することができる場合があります。

また、サイゼリヤはジェフグルメカードなどの商品券やギフト券なども利用することができませんので、サイゼリヤの支払いは基本的に現金払いのみとなります。

サイゼリヤの支払い方法

現金のみ
※クレジットカードや電子マネー、ギフト券や商品券は、原則として利用することができません。

サイゼリヤでクレジットカードや電子マネーが使えない理由は?

サイゼリヤでクレジットカードや電子マネーが使えない理由は?サイゼリヤでクレジットカードや電子マネーが使えない理由は、価格にこだわっているためです。

サイゼリヤは、びっくりするくらい喜ばれる価格をコンセプトに運営していますので、サイゼリヤは同業他社と比べても、かなり安い価格帯となっているレストランチェーンです。

また、サイゼリヤは消費税の増税があっても値上げなどはせずに、現状の価格のままで提供しているレストランでもあります。

クレジットカード決済の手数料は5%前後

サイゼリヤがクレジットカード決済や電子マネーを導入しない理由の1つに、クレジットカード決済の手数料の問題があります。

通常、クレジットカード決済を導入するには、カード会社と加盟店契約を行うことで、クレジットカード決済や電子マネーの取り扱いができるようになります。しかし、カード会社との加盟店契約には初期費用が必要で、さらに決済ごとに5%前後の手数料が必要となります。

1決済ごとに5%前後の手数料ということは、1,000円のカード決済で50円の手数料、5,000円の決済なら250円の手数料、10,000円のカード決済なら500円もの手数料がかかることになります。

特にサイゼリヤのような低価格のファミレスチェーンとなると、たとえ5%の手数料としても非常に大きなコストとなるのです。こういった手数料などのコストを大幅にカットすることで、サイゼリヤは低価格での提供を可能にしているとも言えます。

JCB CARD Wは年会費無料でいつでもポイント2倍のお得なクレジットカード

18歳~25歳限定!いつでもポイント2倍のデビュープラスカード

三井住友VISAカード

WがWでポイント4倍キャンペーン

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

アコムマスターカード(ACマスターカード)

三井住友VISAゴールドカード

このページの先頭へ