ショッピングセーフティ保険とは?使い方や請求方法、対象外の買い物は?

イオンカードとイオンゴールドカードショッピングセーフティ保険とは、イオン銀行が発行したクレジットカードで購入した商品で、万が一、破損や盗難、火災などの事故に遭った場合に、商品の購入日から180日以内に被った損害を補償してもらえるイオンカードのショッピング保険です。

また、ショッピングセーフティ保険は年間50万円まで補償を受けることができますので、ショッピングセーフティ保険は様々な商品を幅広くカバーすることができる便利でお得なショッピング保険なのです。

そこで、ショッピングセーフティ保険について、ショッピングセーフティ保険の使い方や請求方法、ショッピングセーフティ保険の対象外の商品についてまとめました。

イオンカードは年会費無料!いつでもポイント2倍でお客さま感謝デーは5%OFF

ショッピングセーフティ保険とは?

ショッピングセーフティ保険とは?ショッピングセーフティ保険は、イオンカードで購入した商品を180日間、年間限度額50万円(1事故あたり免責金額5,000円)まで補償するショッピング保険です。

万が一、イオンカードで購入した商品が壊れたり盗難に遭ったり、火災などの偶然の事故に巻き込まれた場合に、被害を受けた損害が補償されます。

ただし、ショッピングセーフティ保険には利用条件や対象外となる商品などがありますので、条件を満たせない場合にはショッピングセーフティ保険が利用できなくなります。

ショッピングセーフティ保険の利用条件や対象外の商品は?

ショッピングセーフティ保険の利用条件や対象外の商品は?ショッピングセーフティ保険は、イオン銀行が発行したクレジットカードで、クレジットカード決済を利用して商品を購入することが条件となります。

そのため、電子マネーのWAONやSuicaといった他の支払い方法では、ショッピングセーフティ保険を利用することができません。

また、ショッピングセーフティ保険は購入時の利用控えや壊れた商品(現物)が必要になる場合がありますので、ショッピングセーフティ保険を利用する際には、利用控えや壊れた商品は捨てずに取っておくことが重要です。

その他、ショッピングセーフティ保険は1品あたり5,000円以上の商品が対象となりますので、5,000円以下の商品は対象外です。食料品やお酒、商品券やギフト券などの金券、指輪や時計、宝石などの貴金属、義歯やコンタクトレンズ、自転車などもショッピングセーフティ保険の対象外となります。

ショッピングセーフティ保険の利用条件

電子マネーWAONやSuicaは対象外

ショッピングセーフティ保険は電子マネーのWAONやSuicaで購入した商品は対象外です。あくまでもイオンカードのクレジットカード決済で商品を購入していることが条件となります。

5,000円以下の商品

ショッピングセーフティ保険は1商品あたり5,000円以上が対象です。5,000円以下の商品は対象外となります。

補償対象外の商品

ショッピングセーフティ保険は、一部の商品が補償対象外となります。対象外の商品はギフト券や商品券などの金券、食料品や飲料品・お酒、動物や植物、絵画や彫刻、骨董品、宝石や腕時計などの宝飾品などが該当します。

ショッピングセーフティ保険の使い方や請求方法は?

ショッピングセーフティ保険の使い方や請求方法は?イオンカードのショッピングセーフティ保険の請求方法は、事故に遭った日から30日以内に引受保険会社のあいおいニッセイ同和損害保険の事故受付デスクに事故の報告を行います。

保険金の請求には事故証明書、損害額(修理額)を証明する書類、損害品の明細書、イオンカードの売上票(利用控え)が必要です。

また、海外旅行中の事故の場合は、現地でしか手配することができない書類もありますので、ショッピングセーフティ保険を利用する際には、必要書類を事前に準備されることをおすすめします。

保険金の請求方法

事故受付の連絡先

あいおいニッセイ同和損害保険事故受付デスク
電話番号:0120-15-2524(受付時間:24時間・年中無休)

事故受付後の保険金等の問い合わせ先

国際サービスセンター(海外保険)
電話番号:0120-235-101

東京企業傷害サービスセンター(国内旅行)
電話番号:0120-551-722

東京企業火災新種第一サービスセンター(ショッピングセーフティー)
電話番号:0120-187-101

事故に遭ったら30日以内に必ず連絡すること

事故に遭ったら30日以内に必ず連絡することイオンカードはショッピングセーフティ保険が付帯されているクレジットカードです。

ショッピングセーフティ保険は、イオンカードで購入した商品なら年間50万円まで補償を受けることができますので、ショッピングセーフティ保険は非常にお得なショッピング保険です。

また、イオンカードはクレジットカードも家族カードもETCカードも全て年会費無料ですから、イオンカードに入会することで1円の料金も支払わずに手厚い補償を受けることができるようになります。

イオンカードは最短即日で取得することができるお得なクレジットカードとなりますので、まだイオンカードに入会していない方は、早めに取得されることをおすすめします。

イオンカードは年会費無料!いつでもポイント2倍でお客さま感謝デーは5%OFF

JCBオリジナルシリーズ

三井住友VISAカード

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

ライフカードCh(年会費あり)

アコムマスターカード(ACマスターカード)

このページの先頭へ