nanacoポイントを電子マネーに交換する方法は?交換できる場所やお店は?

nanaconanacoポイントは、電子マネーnanacoに交換することができます。

nanacoポイントにはポイントの有効期限がありますので、nanacoポイントをそのままにしているとポイントが失効して、かなり損をすることになります。

しかし、電子マネーのnanacoには有効期限がありませんので、貯まったnanacoポイントを電子マネーのnanacoに交換することで、有効期限を気にせずいつでも好きな時に使うことができるようになります。

では、nanacoポイントを電子マネーのnanacoに交換するにはどうすれば良いのでしょうか。貯まったnanacoポイントを電子マネーのnanacoに交換できる場所やお店についてまとめました。

ポイント2倍!さらに割引購入もできるセブンカード・プラス



nanacoポイントを電子マネーnanacoに交換するには?

nanacoポイントで電子マネーnanacoに交換する方法は?nanacoポイントを電子マネーのnanacoに交換するには、ポイントの交換ができるnanaco加盟店のお店のレジで店員にポイント交換希望として伝えることで、交換することができます。

また、nanacoポイントの交換は、nanacoモバイルアプリを利用することで、スマートフォンからnanacoモバイルの操作のみで電子マネーのnanacoに交換することができます。

nanacoポイントの有効期限は翌々年3月末日です。4月1日以降はポイントが失効となりますので、せっかく獲得したポイントが使えなくなります。nanacoポイントの交換は、特に面倒な手続きなどはありませんので、期限が切れる前に交換されることをおすすめします。

nanacoポイントの交換レート

1nanacoポイント=電子マネー1円
※nanacoポイントは1ポイント1円として電子マネーに交換できます。

nanacoポイントを電子マネーnanacoに交換する流れ

レジカウンターでnanacoポイントを交換する方法

1.お店のレジで店員にnanacoポイントを電子マネーnanacoに交換希望として伝えます。
 ↓
2.nanacoカード、又はnanacoモバイルをレジにかざすと電子マネーを受け取れます。
※レシートで残高の確認ができます。

nanacoモバイルアプリでnanacoポイントを交換する方法

1.モバイルアプリを起動して「ポイント→マネー交換」をタップします。
nanacoモバイルアプリでnanacoポイントを交換する方法No1

2.次に「ポイントをマネーに交換」をタップします。
nanacoモバイルアプリでnanacoポイントを交換する方法No2

3.nanaco会員パスワードを入力して「センターお預り分を反映する」をタップします。
nanacoモバイルアプリでnanacoポイントを交換する方法No3

4.結果が反映されますので、次へをタップします。
nanacoモバイルアプリでnanacoポイントを交換する方法No4

5.交換したいポイント数を入力して、次へをタップします。
nanacoモバイルアプリでnanacoポイントを交換する方法No5

6.入力内容を確認して、「マネー交換する」をタップします。
nanacoモバイルアプリでnanacoポイントを交換する方法No6

7.交換処理が行われますので、そのまま待ちます。
nanacoモバイルアプリでnanacoポイントを交換する方法No7

8.画面上に交換結果が表示されて、交換手続きが完了となります。
nanacoモバイルアプリでnanacoポイントを交換する方法No8
nanaco公式サイト

nanacoポイントを電子マネーに交換できる場所は?

nanacoポイントを電子マネーに交換できる場所は?nanacoポイントを電子マネーnanacoに交換できる場所は、セブンイレブンやイトーヨーカドー、西武・そごうやヨークマート、ヨークベニマルやデニーズなどで交換することができます。

また、ガソリンスタンドのエッソ、モービル、ゼネラルでもnanacoポイントを電子マネーnanacoに交換することが可能です。

nanacoポイントには有効期限がありますので、期限が切れる前に交換することが重要です。

nanacoポイントをnanacoに交換できる店舗

百貨店・スーパー・コンビニセブンイレブン
イトーヨーカドー
西武・そごう
ヨークマート
ヨークベニマル
ザ・プライス
デリシア
ユーパレット
ファミリーレストラン・飲食店デニーズ
ファミール
芝のらーめん屋さん
生活・暮らし・ファッションアカチャンホンポ
セブン美のガーデン
ガソリンスタンドエッソ
モービル
ゼネラル

nanacoポイントの有効期限は?

nanacoポイントの有効期限は?nanacoポイントは、当年4月~翌年3月までに獲得したポイントは翌々年3月末日が有効期限です。

たとえば、2017年4月~2018年3月末までに獲得したnanacoポイントは、2019年3月末が有効期限となります。以降も同様に、2018年4月~2019年3月までに獲得したポイントは2020年3月末までが有効期限です。

nanacoポイントは翌々年の4月1日以降はポイントが失効して使えなくなりますので、失効する前に電子マネーnanacoに交換する必要があります。

ポイントの有効期限

翌々年3月末日まで

nanacoポイントをnanacoに交換できない原因は?

nanacoポイントをnanacoに交換できない原因は?nanacoポイントを電子マネーのnanacoに交換できない原因は、nanacoの残高がチャージ上限の50,000円になっていることが考えられます。

電子マネーのnanacoはチャージ上限が50,000円までの電子マネーとなりますので、50,000円を超えるチャージやポイント交換はできない仕組みです。

そのため、仮にnanacoの残高が45,000円で貯まった10,000円分のポイントを交換しようとすると残高が55,000円になりますので、ポイントの交換をすることができません。

10,000円分のポイントを交換したい場合は、nanacoの残高やセンターお預り分残高の合計を40,000円以下にしてから、改めてポイント交換を行うこととなります。


nanacoポイントは毎年3月末日までに交換することが重要

nanacoポイントは毎年3月末日までに交換することが重要nanacoポイントは、毎年4月~翌年3月までを1年間として、ポイントを獲得した翌々年3月末日までがポイントの有効期限となります。

nanacoポイントは1ポイントあたり1円相当として利用することができるポイントサービスとなりますので、仮に有効期限切れで1,000ポイントが失効したとすると、1,000円もの現金を失ったのと同じです。

ただ、電子マネーのnanacoには有効期限がありませんので、nanacoポイントをnanacoに交換することで、有効期限を気にすることなく使うことができるようになります。

毎年3月末日はnanacoポイントの有効期限となりますので、忘れずに交換されることをおすすめします。

ポイント2倍!さらに割引購入もできるセブンカード・プラス


JCBオリジナルシリーズ

三井住友VISAカード

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

ライフカードCh(年会費あり)

アコムマスターカード(ACマスターカード)

このページの先頭へ