※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

三井住友カードのVisaとMastercardの違いは?おすすめは?どっちが使える?

三井住友カード三井住友カードは、国際ブランドをVisaとMastercard®の2つから自由に選ぶことができるクレジットカードです。

また、三井住友カードはVisaを選択してもMastercard®を選択しても、どちらも同じサービスが受けられますので、Visaのほうが得をする、あるいはMastercard®のほうが損をするといったことは一切ありません。

では、三井住友カードのVisaとMastercard®は何が違うのでしょうか。VisaとMastercard®はどちらが使えるクレジットカードなのでしょう。

三井住友カード(NL)はナンバーレスで年会費永年無料

三井住友カードのVisaとMastercard®の違いは?

三井住友カードのVisaとMastercard®の違いは?三井住友カードはVisaとMastercard®の両方と提携してるクレジットカードということもあり、三井住友カードは「Visa」と「Mastercard®」のどちらの国際ブランドでも利用できるクレジットカードです。

そこで、三井住友カードのVisaとMastercard®は何が違うのかとなりますが、VisaとMastercard®はサービス内容が全て同じです。年会費についてもVisaとMastercard®は同じ金額となりますので、基本的にVisaとMastercard®のどちらを利用しても特に問題はありません。

また、どちらが得、どちらが損するといったこともありませんので、三井住友カードは好きなブランドに申し込みを行うことができます。

ただ、クレジットカードは国際ブランドごとに加盟店契約を行っていますので、VisaとMastercard®は利用できる店舗やお店が大きく異なるようになります。

国際ブランドの違い

三井住友カードのVisaとMastercard®は、国際ブランドが異なります。

クレジットカードは国際ブランドごとに使える店舗やお店が異なりますので、三井住友カードのVisaを保有している会員は、Visaが使えるお店のみ利用することができます。Mastercard®を保有している会員は、Mastercard®が使えるお店のみショッピングを利用することが可能です。

三井住友カード(旧三井住友VISAカード)はVisaのお店で買い物ができる

三井住友カード(旧三井住友VISAカード)を保有している会員は、Visaが使えるお店で買い物をすることができます。Mastercard®やJCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブといったVisa以外のブランドと提携しているお店では買い物をすることはできません。

三井住友マスターカードはMastercard®のお店で買い物ができる

三井住友マスターカードを保有している会員は、Mastercard®が使えるお店で買い物をすることができます。VisaやJCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブといった他のブランドのお店では買い物をすることができません。

三井住友カードのVisaとMastercard®はどっちが使える?

三井住友カードのVisaとMastercard®はどっちが使える?三井住友カードは、VisaとMastercard®の2つのブランドから自由に選ぶことができるクレジットカードです。

では、三井住友カードのVisaとMastercard®はどっちが使えるクレジットカードなのかとなりますが、日本国内で利用する場合はVisaもMastercard®もほぼ同じです。

日本国内の加盟店ではVisaとMastercard®がセットで利用できる店舗が多く、Visaだけが使えるお店やMastercard®のみ使えるお店というのは、ほとんどありません。そのため、日本国内のスーパーやコンビニ、百貨店や家電量販店、ドラッグストアや書店などのクレジットカードが使えるお店では、Visa・Mastercard®のどちらでも同じように利用することが可能です。

ただ、VisaとMastercard®は世界シェアが大きく異なりますので、海外でクレジットカードを利用する場合は「Visa」のほうが使えるクレジットカードと言えます。

Visaは世界シェアNo1のクレジットカードブランド

クレジットカードの国際ブランドごとのシェアは、Visaがおおよそ50%、Mastercard®がおおよそ30%、アメリカン・エキスプレスと銀聯カードが8%前後、JCBが3%前後、ダイナースクラブが0.2%程度となります。そのため、海外旅行が好きな方や仕事で海外出張が多い方は、Visaのクレジットカードを取得するほうが良いでしょう。

Visaは世界シェアNo1のクレジットカードブランドとなりますので、Visaのクレジットカードを持っていれば、あらゆる国・地域でカード決済を利用することができるようになります。

三井住友カードはデュアル発行でVisaとMastercard®の2枚持ちが可能

三井住友カードはデュアル発行でVisaとMastercard®の2枚持ちが可能三井住友カードは、デュアル発行が可能なクレジットカードとなりますので、VisaとMastercard®の2枚持ちをすることができます。

また、デュアル発行で2枚目のクレジットカードを取得すると、年会費が大幅に割引になります。

そのため、新たに他のクレジットカードに申し込みをするよりも、三井住友カードでVisaとMastercard®の2枚を取得するほうが断然お得なのです。

三井住友カードのデュアル発行とは?2枚持ちの年会費やポイントは?

国際ブランドに迷ったらデュアル発行がおすすめ!

三井住友カードはVisaとMastercard®の2枚持ちができるクレジットカードです。

そこで、VisaとMastercard®のどちらにすればいいのか迷ったら、デュアル発行でVisaとMastercard®の両方を取得されることをおすすめします。また、最初はどちらか1枚だけを取得して、数ヶ月後にもう1枚を取得するということも可能です。

三井住友カードは、デュアル発行後に不要であれば1枚を解約するということもできますので、まずは実際に使ってみて判断するほうが良いでしょう。

三井住友カード(NL)はナンバーレスで年会費永年無料

三井住友カード ゴールド(NL)はポイントがザクザク貯まる!

JCBオリジナルシリーズ

三井住友カード(NL)

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

アコムマスターカード(ACマスターカード)

このページの先頭へ