アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの審査・審査基準は?

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、アメリカン・エキスプレスが直接発行しているプロパーのゴールドカードということもあり、非常に信頼性やステータス性の高いクレジットカードです。

また、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、様々な付帯サービスが用意されていますので、旅行や出張が多い方なら、年会費以上のサービスを受けることができるお得なゴールドカードなのです。

では、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの審査は厳しいのでしょうか。アメックスゴールドカードの審査基準や審査の難易度、審査にかかる期間や審査日数についてまとめました。

アメックス・ゴールドカードは初年度年会費無料で充実した付帯サービス

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの審査は?

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、国際ブランドのアメリカン・エキスプレスが発行しているプロパーのゴールドカードです。

アメリカン・エキスプレスのプロパーカードには、アメックス・グリーン、ゴールドカードやプラチナカード、そして最高峰のアメックス・センチュリオン(ブラックカード)がありますが、この中で一般申し込みが可能なクレジットカードは、アメックス・グリーンとアメックス・ゴールドカードの2つとなります。

そのため、仮にプラチナカードやブラックカードを希望する際には、まずはグリーンやゴールドカードを取得し、利用実績を高めることが重要です。アメリカン・エキスプレスからの招待(インビテーション)は、毎月の利用状況が優良な会員に対して送付されることとなります。

そこで、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの審査基準や申し込み条件は、原則25歳以上の方で安定した収入を得ている方、仕事をしている方となります。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、一般カードではなくゴールドカードということもあり、18歳~19歳の未成年の方や大学生・専門学生といった学生の方は、申し込みを行うことができません。また、これまでの事例では、20代前半の新卒の方がアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを取得できたという事例もありますが、原則としては25歳以上の社会人向けのゴールドカードとなります。

年収条件については、特に定められた規定はありません。アメックスのゴールドカードは、年収が500万円以上でなければ取得できないといった噂もありますが、必ずしも年収500万円以上と決まっているものではありません。

アメックス・ゴールドカードは、年収300万円台の方でも通常どおり取得することができていますので、年収に関してはそれほど気にする必要はないと言えるでしょう。

アメックス・ゴールドカードの審査時間・審査にかかる日数

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの審査時間や審査にかかる日数は、インターネット上から申し込みを行うと、早ければ数十分から1時間程度で審査結果が通知されます。逆に、遅い場合には数日~1週間程度の時間がかかることもあります。

カード発行については、おおむね5日間~1週間程度で届くようになりますので、申し込みからカードが届くまでの時間は、1週間~10日間程度と考えておくと良いでしょう。

アメリカン・エキスプレスの審査は、申し込み後に早いタイミングで審査結果を通知する場合と、すぐに審査結果を通知することができず、担当者の判断による審査の2段階によるカード審査を行っています。

そのため、申し込みを行った方の属性に問題がない場合には、かなり早いタイミングで審査結果の通知が届くようになります。しかし逆に、入力内容だけでは判断できなかった場合には、個別に確認をしていくこととなりますので、おおむね数日~1週間程度の時間がかかるようになるのです。

また、アメリカン・エキスプレスの審査は、アメックスの提携カードを利用している方でも、審査が長引く場合もありますので、ある程度の余裕を持って申し込みを行われることをおすすめします。

アメックス・ゴールドカードの審査に落ちる理由とは?

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、通常の一般カードではなく、ステータス性の高いゴールドカードとなりますので、他のクレジットカードと比較をすると審査の難易度は若干高くなります。

また、アメリカン・エキスプレスの審査基準は、日本国内の信販系クレジットカードや流通系クレジットカードよりも厳格な審査となりますので、アメックス・ゴールドカードは誰でも簡単に取得できるといったゴールドカードではありません。

ただ、ここ数年のアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの可決状況を見ると、かなり取得難易度が引き下げられている印象があります。アメックス・ゴールドカードの年収条件についても、以前であれば「年収500万円以上」といった基準もありましたが、現状では年収300万円でも通常どおり取得することができるようになっています。

もちろん、他社のクレジットカードやローンなどで、支払いの遅れや延滞がないことが絶対条件とはなりますが、現在のアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、どなたでも利用しやすいゴールドカードと言えるでしょう。

しかも、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードには、初めての方を対象としたカード入会特典がありますので、初年度の年会費が無料でアメックス・ゴールドカードを利用することができるのです。

今なら、試しにアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを使ってみるということも可能ですから、アメックスを利用してみたいという方は、今のうちに申し込みを行われることをおすすめします。

アメックス・ゴールドカードは初年度年会費無料で充実した付帯サービス

JCB ORIGINAL SERIES

アコムマスターカード(ACマスターカード)

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

SBIプラチナカード

JCBゴールド

このページの先頭へ