※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

JRAカードの海外旅行傷害保険は?JRAカードのショッピング保険は?

JRAカードJRAカードは、ポイントを貯めることで来賓室・来賓席の招待や指定席の招待、競馬グッズへの交換などができるJRAのクレジットカードです。

また、JRAカードは三菱UFJニコスが発行しているクレジットカードですが、JRAカードのカードデザインは、NICOSブランドのJRAカードとDCブランドのJRAカードの計12種類から好きなデザインを自由に選ぶことができるクレジットカードなのです。

そこで、JRAカードの海外旅行時の旅行傷害保険の付帯内容、JRAカードのショッピング保険についてまとめました。

JRAカードの海外旅行傷害保険は?

JRAカードの海外旅行傷害保険は、申し込み時に選択するブランドによって大きく異なるようになります。

JRAカードは、三菱UFJニコスが発行しているクレジットカードですが、申し込みの際にはNICOSブランドかDCブランドのどちらかを選択します。JRAカードのNICOSブランドとDCブランドは、基本的にほぼ同一のサービス内容にはなりますが、クレジットカードに付帯される旅行傷害保険が大きく異なるのです。

また、JRAカードのショッピング保険についても、NICOSブランドは年間100万円で、DCブランドは適用なしとなります。そのため、NICOSブランドとDCブランドでは、NICOSブランドのほうが充実したサービスを受けることができるクレジットカードと言えるでしょう。

JRAカードの旅行傷害保険

海外旅行傷害保険(NICOSブランド)
傷害による死亡・後遺障害2000万円
傷害・疾病による治療費用100万円
賠償責任2000万円
携行品の損害1旅行に付き20万円
救援者費用100万円
海外旅行傷害保険(DCブランド)

DCブランドには海外旅行傷害保険はありません。

ショッピング保険(NICOSブランド)
ショッピング保険年間100万円
ショッピング保険(DCブランド)

DCブランドにはショッピング保険はありません。

国内旅行傷害保険(NICOSブランド、DCブランド)

JRAカードは、NICOSブランド、DCブランド共に、国内旅行傷害保険は付帯されていません。JRAカードは、NICOSブランドのみ海外旅行傷害保険が付帯されているクレジットカードとなります。

JRAカードの旅行傷害保険は自動付帯?それとも利用付帯?

JRAカードは、NICOSブランドのみ海外旅行傷害保険が付帯されているクレジットカードとなりますが、クレジットカードの旅行傷害保険には、自動付帯の旅行傷害保険と利用付帯の旅行傷害保険の2つがあります。

旅行傷害保険の自動付帯は、特に手続などは不要で付帯されている補償が受けられる旅行傷害保険です。また、旅行傷害保険の利用付帯は、クレジットカードで旅行代金を事前に支払うことで、付帯されている補償が受けられる旅行傷害保険です。

旅行傷害保険は自動付帯が良いのか、それとも利用付帯が良いのかとなれば、自動的に付帯される自動付帯のほうが便利に利用することができる旅行傷害保険となります。ただ、自動付帯の旅行傷害保険は、いつでも補償しなければならない旅行傷害保険ですから、その分、年会費が高額となる傾向があります。

自動付帯とは?海外旅行傷害保険の自動付帯と利用付帯の違いとは

そこで、NICOSブランドのJRAカードの海外旅行傷害保険は、事前に旅行代金をクレジットカードで支払うことで付帯される利用付帯のクレジットカードとなります。

そのため、NICOSブランドのJRAカードで海外旅行に出掛ける際には、予め出発前に旅行代金をクレジットカードで支払う必要があります。利用付帯のクレジットカードは、事前にクレジットカードで支払いをすれば、自動付帯と同じ補償を受けることができるようになり、尚且つ年会費を安く抑えることができます。

ただ、JRAカードのDCブランドには旅行傷害保険もショッピング保険も付帯されていませんので、旅行傷害保険を利用したいという方は、NICOSブランドのJRAカードに申し込みされることをおすすめします。

また、JRAカードはNICOSブランドとDCブランドの2つを同時に利用することができませんので、既にどちらかのJRAカードをお持ちの方でブランドを変更したいという際には、現在利用中のJRAカードを一旦解約してから、新たに希望のブランドに申し込みを行うこととなります。

JRAカードのNICOSブランドとDCブランドでは、年会費は同額ですが付帯サービスが異なりますので、JRAカードに申し込みをされる際には、希望するブランドを決めてから申し込みの手続きを進められるほうが良いでしょう。

JCBオリジナルシリーズ

三井住友カード(NL)

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

アコムマスターカード(ACマスターカード)

このページの先頭へ