初めてクレジットカードを作るなら?おすすめクレジットカードは?

初めてクレジットカードを作るなら?おすすめクレジットカードは?初めてクレジットカードを作る時は、どのクレジットカードが良いのか迷いますよね。クレジットカードは様々なカード会社が発行しており、クレジットカードの種類ごとに、年会費やポイント還元率が大きく異なるようになります。

また、付帯保険付きのクレジットカードなら、海外旅行・国内旅行中のトラブルを補償する「旅行傷害保険」や買い物をした商品の破損や盗難を補償する「ショッピング保険」が付帯されていますが、クレジットカードの種類によっては、付帯保険がないクレジットカードもあります。

では、初めてクレジットカードを作る時は、何を基準にクレジットカードを選べば良いのでしょうか。初めてクレジットカードを作るなら、どのクレジットカードがおすすめなのでしょうか。

年会費無料!ポイント3倍!18歳~29歳限定のJCB CARD EXTAGE

クレジットカードとは?クレジットカードを選ぶ基準は?

クレジットカードとは、現金を持ち歩かなくとも商品を購入することができるカードとなりますが、クレジットカードには様々な種類があります。また、クレジットカードを発行しているカード会社によっても、年会費やポイント還元率、サービス内容や付帯保険の内容が大きく異なります。

クレジットカードとは?クレジットカードの仕組みとは?

そこで、クレジットカードを選ぶ基準は、「安心してクレジットカードを利用することができること」が重要です。

特に、初めてクレジットカードを作る時は、「クレジットカードってどんな仕組みなの?」「カードでいくらまで買い物できるの?」「1回の買い物でいくらまで使えるの?」「毎月の引き落としはいつ?」「不正利用は大丈夫?」「個人情報の漏えいは?」など、様々な疑問があることでしょう。

しかし、安心して利用することができるクレジットカード(カード会社)なら、たとえ初めてのカード利用でも、全ての不安を解消することができます。初めてクレジットカードを作る際は、「安心して利用できるかどうか」が最も重要なのです。

18歳~19歳の未成年者におすすめのクレジットカードは?

18歳~19歳の未成年の方が初めてクレジットカードを作る際は、未成年者でもカード発行可能なクレジットカードに申し込みを行うことが重要です。クレジットカードの種類によっては、20歳以上の方を対象としたクレジットカードもありますので、18歳~19歳の未成年者は、申し込みを行う前に申込条件を確認することが重要です。

クレジットカードは18歳~19歳でも作れる?未成年も審査に通る?

そこで、18歳~19歳の未成年の方におすすめのクレジットカードは、ジェーシービーが発行しているJCB CARD EXTAGE(JCBカードエクステージ)と、三井住友VISAカードが発行している三井住友VISAデビュープラスカードになります。

ジェーシービーも三井住友カードも、どちらも最大手のカード会社となりますので、18歳~19歳の未成年の方でも安心して申し込みを行うことができます。

また、JCBカードエクステージや三井住友VISAデビュープラスカードは、初めてクレジットカードを作るという方向けのクレジットカードですから、年齢等の条件でカード審査に落ちてしまうということもありません。そのため、18歳~19歳の未成年の方には、JCBカードエクステージと三井住友VISAデビュープラスカードがおすすめなのです。

新社会人におすすめのクレジットカードは?

新社会人の方が初めてクレジットカードを作る際は、JCB CARD EXTAGE(JCBカードエクステージ)三井住友VISAデビュープラスカードがおすすめです。

新社会人でもクレジットカードの審査に通る?審査基準・審査難易度

JCBカードエクステージも三井住友VISAデビュープラスカードも、どちらも10代~20代前半の新社会人向けのクレジットカードとなりますので、初めてクレジットカードを作るという方でも安心して申し込みを行うことができます。

しかも、JCBカードエクステージは年会費無料で、カード入会後の3ヶ月間はポイント3倍、4ヶ月目以降もポイントが1.5倍になります。三井住友VISAデビュープラスカードも年会費無料で、カード入会後の3ヶ月間はポイント5倍、4ヶ月目以降もポイント2倍です。

JCBカードエクステージと三井住友VISAデビュープラスカードは、初めてクレジットカードを作るという方向けのクレジットカードということもあり、他のクレジットカードよりもポイント還元率が高く、付帯サービスも優遇されているお得なクレジットカードです。

新社会人の方で、どのクレジットカードにしようか迷っているという方は、JCBカードエクステージと三井住友VISAデビュープラスカードがおすすめです。

専業主婦・パート主婦におすすめのクレジットカードは?

専業主婦の方やパート主婦の方が、初めてクレジットカードを作る際には、三井住友VISAアミティエカードJCB LINDA(ジェーシービー リンダ)がおすすめです。

専業主婦でもクレジットカードは作れる?パート主婦も審査に通る?

三井住友VISAアミティエカードもJCB LINDAも、どちらも女性向けのクレジットカードということもあり、専業主婦の方でもパート主婦の方でも、安心して申し込みを行うことができます。

しかも、三井住友VISAアミティエカードは、実質年会費無料で旅行傷害保険やショッピング保険が充実しているクレジットカードです。JCB LINDAは、年会費無料でクレジットカードの利用金額に応じて、ポイントが最大3倍になるクレジットカードとなります。

三井住友VISAアミティエカードもJCB LINDAも、他のクレジットカードよりも付帯サービスやポイント還元率が優遇されていますので、専業主婦の方やパート主婦の方におすすめのクレジットカードなのです。

30歳以降に初めてクレジットカードを作る時は?

通常、クレジットカードやローンの利用は、ほとんどの方が10代~20代前半までに、何らかのローンを利用します。カード会社は、申込者の信用情報を確認した上でカード発行が可能かどうかを審査していますが、30歳以上で何も利用がないというのは非常に不自然なことなのです。

そのため、30歳以上の方が初めてクレジットカードに申し込みをすると、場合によってはカード審査に落ちてしまうことがあります。30歳以上で今までに1度もローンを利用したことがない方、あるいは、これまでに1度もクレジットカードを作ったことがない方は、過去に金融事故(自己破産や債務整理等)があったのではないかと思われて、カード審査に落ちてしまうことがあるのです。

クレジットカードの審査になぜ落ちる?カード審査に通らない理由

そこで、30歳以上の方が初めてクレジットカードに申し込みを行う場合には、JCB一般カード三井住友VISAクラシックカードといった大手のカード会社が発行しているスタンダードカードがおすすめです。

JCBカードも三井住友カードも、最大手のクレジットカード会社となりますので、スーパーホワイトと呼ばれる30歳以上の初めての方でも、通常どおりクレジットカードが発行される傾向があります。もちろん、カード審査で可決されるかどうかは、申し込みを行う方の属性にもよりますので、毎月の収入がない場合、仕事をしていない場合は、クレジットカードを作ることはできません。

しかし、普通に仕事をしている方であれば、たとえ30歳以上で初めてのクレジットカードだとしても、JCB一般カードや三井住友VISAクラシックカードであれば、安心して申し込みを行うことができるでしょう。

30歳以上の初めての方は、最初の1枚目の取得が非常に重要となりますので、JCB一般カードや三井住友VISAクラシックカードがおすすめなのです。

クレジットカードの審査に落ちないためには?

初めて取得するクレジットカードは、年齢や性別、職業などによって、おすすめのクレジットカードが異なります。

たとえば、18歳~19歳の未成年の方であれば、JCB CARD EXTAGE(JCBカードエクステージ)三井住友VISAデビュープラスカードのように、未成年の方でも審査に通過することができるクレジットカードに申し込みを行うことが重要です。クレジットカードを作った後のことを考えると、年会費が無料でポイント還元率が高いクレジットカードを作るほうが、さらにお得にクレジットカードを利用することができます。

たとえば、専業主婦の方やパート主婦の方なら、三井住友VISAアミティエカードJCB LINDA(ジェーシービー リンダ)といった女性専用のクレジットカードに申し込みを行うことが重要です。特に専業主婦の方は主婦業に専念されている方となりますので、収入面でカード審査に落ちてしまうことがあります。

しかし、女性専用のクレジットカードであれば、専業主婦の方でもパート主婦の方でも、特に問題なく取得することができるようになるのです。しかも女性専用のクレジットカードは、一般カードよりも非常に優遇されていますので、おすすめのクレジットカードなのです。

このように、初めてクレジットカードに申し込みをする際には、申し込みを行う方の属性によっても、おすすめのクレジットカードは大きく異なることとなります。逆に、何も考えずに申し込みを行ってしまうと、審査に落ちてしまうことになるのです。

クレジットカードの審査は、たとえカードが発行されなくても個人信用情報機関に申し込みの記録が残りますので、立て続けに何度もカード審査に落ちてしまうと、それだけで自分自身の信用が著しく低下してしまうことに繋がります。その結果、何度申し込みをしても、全くクレジットカードが作れないという悪循環に陥ってしまうことがあるのです。

初めてクレジットカードに申し込みをする際には、ご自身の年齢や性別、職業を確認した上で、JCBカード三井住友VISAカードのおすすめクレジットカードに申し込みを行うことが重要なのです。

年会費無料!ポイント3倍!18歳~29歳限定のJCB CARD EXTAGE

18歳~25歳限定!いつでもポイント2倍のデビュープラスカード

JCB ORIGINAL SERIES

アコムマスターカード(ACマスターカード)

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

SBIプラチナカード

JCBゴールド

このページの先頭へ