OMCカードの審査は厳しい?審査基準・審査難易度・審査期間は?

OMCカードOMCカードは、セブンイレブンやイトーヨーカドー、イオンやダイエーで買い物をすると、毎日ポイントが3倍になるお得なクレジットカードです。

また、OMCカードは月間5万円以上のカード利用でポイントが2倍になるポイント優待やマルエツ・マルエツ プチの5%OFFご優待デーなど、OMCカードは様々な優待特典が用意されている非常にお得なクレジットカードなのです。

では、OMCカードの審査はどうなのでしょうか。OMCカードの審査基準や審査の難易度、審査にかかる時間や審査日数についてまとめました。

毎日ポイント3倍!OMCカードはお得なポイント優待・割引優待

OMCカードの審査は?

OMCカードは、カード会社のセディナが発行しているクレジットカードですが、OMCカードの語源は、元々はダイエーが発行していたオレンジメンバーズカードの頭文字を取って「OMCカード」としたことが始まりです。そのため、OMCカードは流通系のクレジットカードとして発行されているカードとなります。

また、カード会社のセディナは、三井住友フィナンシャルグループのクレジットカード事業や信販事業を行っているカード会社ですが、数年前にオーエムシーカードとセントラルファイナンス、クオークが合併してセディナを設立した経緯がありますので、過去にオーエムシーカードやセントラルファイナンス、クオークを利用していたという方で、支払いの遅れや延滞を繰り返していた場合には、OMCカードの審査が非常に厳しくなることが予想されます。

ただ、OMCカードは高校生を除く18歳以上で電話連絡が可能な方であれば、どなたでも申し込みをすることができますので、18歳~19歳の未成年の方や大学生・専門学生といった学生の方でも、通常どおり取得することができます。

OMCカードは、セディナが発行している一般カードということもあり、OMCカードの審査基準や審査の難易度は、それほど極端に厳しいというような印象はありません。

OMCカードのこれまでの可決状況を見ても、一般的な会社員や公務員の方はもちろん、アルバイト・パートの方や専業主婦の方でも、OMCカードに入会することができていますので、OMCカードの審査については、それほど心配する必要はないと言えるでしょう。

OMCカードの審査時間・審査にかかる日数

OMCカードの審査時間や審査にかかる日数は、インターネット上から申し込みを行うと、早ければ申し込み当日~翌日、遅くとも数日以内にセディナから本人確認の連絡があります。その後、カード発行となりますが、OMCカードはそれほど時間がかかるクレジットカードではありませんので、申し込みからカード到着までの日数は、おおむね1週間~10日間程度と考えられます。

ただ、OMCカードの審査にかかる時間や審査日数は、申し込みを行った方の属性によっても大きく異なるようになりますので、属性が高く、支払い状況も良好なケースでは非常にスムーズに審査が進みますが、本人確認が取れない場合、申し込み内容に不備がある場合などは、OMCカードの審査にかなり時間がかかることが予想されます。

特に申し込み内容に不備があるケースでは、その後、カード審査に落ちてしまうこともありますので、申し込み時の入力内容は正確に記載することが重要です。

OMCカードとセディナカードはどっちがお得?

OMCカードは、カード会社のセディナが発行しているクレジットカードとなりますが、カード会社のセディナは、スタンダードなクレジットカードとしてセディナカードも発行しています。

また、OMCカードとセディナカードは、同じカード会社が発行しているクレジットカードということもあり、サービス内容や優待特典が非常に似ているクレジットカードです。そのため、OMCカードとセディナカードでは、どちらがお得なのか、どちらに入会すれば良いのかと、疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

そこで、OMCカードとセディナカードでは、はたしてどちらがお得なのかとなれば、間違いなく「OMCカード」のほうがセディナカードよりも何倍もお得なクレジットカードと言えます。

OMCカードとセディナカードは、同じカード会社が発行してるクレジットカードということで、確かにサービス内容が非常に似ています。しかし、セディナカードはセディナの優待特典を利用することができるクレジットカードですが、OMCカードはセディナの優待特典にプラスして、ダイエー関連の優待特典も利用することができるクレジットカードなのです。

OMCカードのポイント還元率は?ポイントを2倍~3倍以上にするには?

たとえば、セディナカードでは、イトーヨーカドーやセブンイレブンで買い物をすると毎日ポイントが3倍になりますが、OMCカードでは、イトーヨーカドーやセブンイレブンの毎日ポイント3倍だけではなく、ダイエーやイオンでも毎日ポイントが3倍になります。

その他にも、セディナカードにはトクトクステージやETC利用でポイント1.5倍の優待特典が用意されていますが、OMCカードならトクトクステージやETC利用でポイント1.5倍は同じで、さらに月間5万円以上のカード利用でポイント2倍、マルエツやマルエツ プチの各店舗で5%OFFの優待など、OMCカードはセディナカードの優待とOMCカードの優待のそれぞれを活用することができるお得なクレジットカードなのです。

しかもOMCカードは、年間60万円のカード利用で年会費を無料にすることができますので、さらにお得にOMCカードを利用することができます。OMCカードは、数多くの優待特典が用意されていますので、「もっとお得に買い物をしたい」「もっと効率よくポイントを貯めたい」という方は、迷わずOMCカードに申し込みされることをおすすめします。

毎日ポイント3倍!OMCカードはお得なポイント優待・割引優待

JCB ORIGINAL SERIES

アコムマスターカード(ACマスターカード)

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

SBIプラチナカード

JCBゴールド

このページの先頭へ