セブンイレブンはクレジットカード使える?使えない?サインは必要?

セブンイレブンセブンイレブンでクレジットカードが使えるかどうか疑問に思われたことはないでしょうか。コンビニは、主におにぎりやお弁当、ジュースやお菓子などを購入しますので、少額決済ではクレジットカードが使いにくいと思われる方も多いのです。

また、通常クレジットカードで買い物をすると売上票にサインをすることになりますが、セブンイレブンで買い物をした際に、わざわざ売上票にその都度サインをするのはものすごく面倒ですよね。

では、セブンイレブンはクレジットカードが使えるのでしょうか。セブンイレブンで100円、200円といった1,000円以下の買い物でも、通常どおりクレジットカードの支払いが可能なのでしょうか。クレジットカードで支払う時は、売上票にサインを求められるのでしょうか。

オリコカードザポイントは年会費無料でポイント還元率が1.0%~2.0%以上

セブンイレブンでクレジットカードは使える?

セブンイレブンで利用できる支払い方法は、現金の他に電子マネーのnanaco、QUICPay、iD、Edy、auWALLETカード、QUOカード、クレジットカードが利用できます。

また、交通系の電子マネーは、キタカ、スイカ、トイカ、イコカ、スゴカ、パスモ、ニモカ、はやかけん、マナカが利用できます。そのため、セブンイレブンの買い物では、決済金額に関係なく通常どおりクレジットカードを利用することができます。

ただし、クレジットカードの支払いでは購入が禁止されているものがありますので、セブンイレブンで取り扱いをしている全ての商品やサービスで、クレジットカード払いができるというわけではありません。購入する商品・サービスによっては、クレジットカード払いができずに現金のみとなる場合があります。

コンビニはクレジットカードがお得?コンビニで現金払いは損する?

クレジットカード払いが利用できない商品

nanacoカードの発行手数料
nanacoの現金チャージ
交通系電子マネー現金チャージ
Edy現金チャージ
代金収納
公共料金
マルチコピー機でのサービス
切手
印紙
ハガキ
年賀状
クオカード
テレホンカード
アイチューンズカード
ニンテンドープリペイドカード
プリペイド携帯カード
ビール券、酒クーポン券
地区指定ゴミ袋・ゴミ処理券
その他、金券などに準ずるものはクレジットカード払いは利用できません。

クレジットカードの現金化は禁止

クレジットカードの買い物では、商品券やギフト券などの金券の購入は、原則禁止しています。また、電子マネーのチャージについても、基本的には利用できないクレジットカードが多くなっています。仮に金券の購入や電子マネーのチャージが可能なクレジットカードだとしても、利用できる金額が5万円まで、あるいは10万円までというように、利用できる金額に上限が設定されていることが多いのです。

各カード会社は、換金を目的としたクレジットカードの利用を禁止していますので、カードの現金化に繋がるような商品の購入は行うことができないのです。逆に、金券などを大量に購入すると、クレジットカードの利用停止や強制退会になる場合もありますので、電子マネーのチャージや金券の購入は現金で購入されることをおすすめします。

クレジットカード払いでサインは必要?サインレスは可能?

セブンイレブンは、電子マネーのチャージや金券などの換金性の高い商品・サービス以外であれば、通常どおりクレジットカードを利用することができます。

そこで、セブンイレブンでクレジットカードを利用する際のサインについては、10,000円以下であればサインレスで買い物をすることができます。10,001円以上になると売上票が出力されますので、通常どおりサインが必要となります。

ただ、電子マネーのQUICPayとiDは、1回の買い物で2万円まで利用することができますので、セブンイレブンで1万円を超える買い物で、売上票にサインをするのが面倒という際には、電子マネーのQUICPayやiDを利用することで2万円までならサインレスで買い物をすることができるようになります。

また、クレジットカードの支払いは全て1回払いのみとなりますので、分割払いやボーナス払いには対応していません。セブンイレブンのクレジットカード払いは、金額に関係なく全て1回払いです。

クレジットカード払いのサインの有無

10,000円以下:サインは不要(サインレス)
10,001円以上:売上票にサインをする

電子マネーで利用できる上限金額

QUICPay:2万円まで
iD:2万円まで
※QUICPay・iD共に、1回の買い物で利用できる金額は2万円までとなります。

セブンイレブンは全ての店舗でクレジットカードが使える!

セブンイレブンは、通常どおりクレジットカードを利用することができますので、地域に関係なく全国どの店舗でもクレジットカード払いが可能です。また、セブンイレブンのクレジットカード払いは、1万円以下はサインレスで買い物をすることができますので、クレジットカード払いは非常に便利な支払い方法となります。

クレジットカードは、利用金額に応じてポイントを貯めることができますので、現金で支払うよりもクレジットカードで支払うほうがお得なのです。しかも、クレジットカード払いなら、レジで小銭を用意する必要がありませんので、非常にスムーズに買い物をすることができるのです。

セブンイレブンで買い物をする際には、ポイントを貯めることができるクレジットカードや電子マネーで買い物されることをおすすめします。

オリコカードザポイントは年会費無料でポイント還元率が1.0%~2.0%以上

誕生月はポイント3倍!ライフカードは年会費無料でポイントがどんどん貯まる!

三井住友VISAカード

JCB ORIGINAL SERIES

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

アコムマスターカード(ACマスターカード)

三井住友VISAゴールドカード

このページの先頭へ