支払い名人のリニューアル内容は?移行手続きは?サービスの違いは?

支払い名人2019年春にJCBカードの支払い名人がリニューアルされることが発表されました。

支払い名人とは、JCBカードで買い物をしたショッピング1回払いを自動的にリボ払いに変更できるサービスです。また、支払い名人は毎月の支払い額を自由に変更することができますので、非常に便利な支払い方法です。

そこで、支払い名人のリニューアルについて、支払い名人のリニューアルに伴う移行手続きについて、今後のサービス内容についてまとめました。

年会費初年度無料!JCBカードは日本唯一の国際ブランド

支払い名人のリニューアルとは?

支払い名人のリニューアルとは?JCBカードの支払い名人は、ショッピング1回払いで買い物をした商品代金を自動でリボ払いに変更するサービスです。

支払い名人に登録すると、初回の手数料が無料になる特典や年間最高100万円までのショッピングガード保険、キャンペーンの抽選口数が2倍になる特典を利用することができるようになります。

また、支払い名人には毎月の支払い金額を上限の99万円に設定することで、常に1回払いで利用することが可能になる裏技がありますので、リボ払い手数料を1円も支払わずに特典だけを利用することもできる非常に便利なサービスです。

ただ、支払い名人は2019年春に新サービスに移行しますので、移行後は支払い名人を利用することができなくなります。

JCBカードの支払い名人とは?登録方法・設定金額変更・繰上返済は?

支払い名人のリニューアルの移行手続きは?

支払い名人のリニューアルの移行手続きは?JCBカードの支払い名人のリニューアルは2019年春となりますので、現時点では特にリニューアルに伴う手続きは不要です。

2019年春以降に新サービスを希望するかどうかについては、2018年10月以降にJCBから案内が届きますので、案内に従って新サービスへの移行を行うか、移行を行わないかを決めます。

新サービスへの移行を希望する場合には、2019年春に現在の支払い方法を引き継いだ上で新サービスに移行されます。逆に、新サービスへの移行を希望しない場合には、2019年春に支払い名人が解約となります。

支払い名人のリニューアルの流れ

リニューアルに伴う移行手続き

2018年4月頃:利用者に対して移行に関する事前案内のハガキを送付
 ↓
2018年10月以降:新サービスへの移行の意思を確認する案内を送付
 ↓
2019年春:支払い名人のサービスが終了し、新サービスが開始される

移行に関する事前案内のお知らせが届いた場合
    現在、JCBカードの支払い名人を利用している会員の方は、JCBから「移行に関する事前案内のお知らせ」のハガキが自宅宛てに届きます。2018年4月頃に「移行に関する事前案内のお知らせ」が届いた会員の方は、2019年春以降も現在の支払い方法(定額コース)をそのまま利用することができます。
    ただし、2019年春の新サービス移行後に支払い名人を解除すると、再登録時は通常どおり残高スライドコースになりますので、新サービス移行後は解除せずに利用することが重要です。

リニューアルのサービス内容は?

リニューアルのサービス内容は?JCBカードの支払い名人のリニューアルは、毎月の支払い金額を自由に決めることができるサービスから、利用金額の残高に応じて所定の金額を支払う方法に変更されることが大きな違いです。

現在の支払い名人は、利用残高に関係なく毎月の返済額を自由に決めることができますので、たとえば今月は1万円の支払い、翌月は3万円の支払い、翌々月は5千円の支払い・・というように、毎月の返済額を自分自身で設定することができました。

しかし、2019年春のリニューアルからは、支払い方法が定額コースから残高スライドコースになりますので、利用残高が100,000円までは毎月5,000円の支払い、利用残高が100,001円~500,000円までは毎月10,000円の支払い、利用残高が500,001円~1,000,000円までは毎月15,000円・・というように、利用残高に応じて毎月の支払い額が決定されます。

サービス内容の違い

現在の支払い名人
リボ払いの支払い方法毎月の支払い額を自由に決めることができる定額コース
リボ払いの手数料初回手数料無料
年会費優遇なし
Oki Dokiポイントの優遇なし
リニューアル後の新サービス
リボ払いの支払い方法利用残高に応じて所定の金額を支払う残高スライドコース
リボ払いの手数料優遇なし
年会費優遇キャッシュバック(一般カードは1,350円、ゴールドカードは5,000円を上限にカード年会費のキャッシュバックが受けられます)
Oki Dokiポイントの優遇ポイント2倍

リニューアル後の残高スライドコースとは?

リニューアル後の残高スライドコースとは?2019年春のリニューアル後の支払い方法は、現在の定額コースではなく、残高スライドコースとなります。

残高スライドコースとは、リボ払いの利用残高に応じて予め設定された所定の金額を毎月支払う方法です。

また、新サービスの残高スライドコースは、「ゆとりコース」と「標準コース」の2つから選ぶことができますので、新サービスを利用する際には、どちらかのコースを選択することになります。

残高スライドコースの支払い金額

ゆとりコースの支払い金額
利用残高が100,000円まで5,000円
利用残高が100,001円~500,000円の場合10,000円
利用残高が500,001円~1,000,000円の場合15,000円
利用残高が1,000,001円以上の場合20,000円
標準コースの支払い金額
利用残高が100,000円以下の場合10,000円
※以降は利用残高が100,000円加算されるごとに毎月の支払い額が+10,000円となります。

新サービスは年会費のキャッシュバックとポイント2倍の優遇

JCBカードの支払い名人のリニューアル後の新サービスは、年間最高100万円の自動付帯のショッピングガード保険の他に、年会費のキャッシュバックとポイント2倍の優遇が受けられます。

また、現在支払い名人を利用している会員の方は、リニューアル後も現在の定額コースをそのまま利用することができますので、既存会員の方は特に何も変わらずに引き続き利用できます。

リニューアルは2019年春ですから、まだかなりの日数があります。現在支払い名人を利用している方も、特に慌てて手続きを行う必要はありませんので、2018年10月以降に届くJCBからの案内を待ちましょう。

年会費初年度無料!JCBカードは日本唯一の国際ブランド

JCBゴールドは最上級のステータスと充実した付帯サービス

JCBオリジナルシリーズ

三井住友VISAカード

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

ライフカードCh(年会費あり)

アコムマスターカード(ACマスターカード)

このページの先頭へ