J/Secureとは?J/Secureの登録方法・パスワードの設定・変更方法は?

J/SecureJ/Secureとは、ジェーシービーの本人認証サービス(3Dセキュア)となりますが、J/SecureはJCBカードでネットショッピングを利用する際に、本人確認のために行われる無料の認証サービスです。

J/Secureを利用することで、インターネット上で買い物をする時でも安全にクレジットカードを使うことができるようになりますので、J/Secureの登録・設定は非常に重要です。

そこで、JCBカードのJ/Secureについて、J/Secureの登録方法やパスワードの設定・変更方法についてまとめました。

年会費初年度無料!JCBカードは日本唯一の国際ブランド

J/Secureとは?

J/Secureは、3Dセキュアとも呼ばれるJCBカードの本人認証サービスですが、J/Secureはインターネット上で安全にクレジットカードを利用するためのセキュリティサービスとなります。

通常、インターネット上でクレジットカードを利用する際には、カード番号と有効期限、カード裏面のセキュリティコードの3つを入力して認証を行います。

しかし、カード番号や有効期限、セキュリティコードは、クレジットカードに記載されている番号さえわかっていれば、第3者が簡単に不正利用をすることができる項目です。そのため、ネット上の取引をより安全に行うためにも、JCBカードでは本人認証としてJ/Secureを行っているのです。

J/Secureは、JCBカードを保有している方なら、どなたでもすぐに利用することができますので、JCBカードに入会したら本人認証サービスのJ/Securehに登録されることをおすすめします。

J/Secureの登録方法は?パスワードの設定方法は?

J/Secureの登録方法は、JCBカードに入会後、JCBの会員専用WEBサービスMyJCBに登録することで、自動的にJ/Secureを利用することができるようになります。

また、J/Secureのパスワードは、MyJCBのパスワード、又はJ/Secureのワンタイムパスワードになりますので、特に個別に設定する必要はありません。複数枚のJCBカードを保有している方は、カードごとにそれぞれMyJCBへの登録が必要です。

J/Secureの登録方法

カード入会後、MyJCBに登録すると自動でJ/Secureの登録が完了します。

MyJCBとは?新規登録方法・複数枚の追加・家族カードの利用は?

ただし、一部のJCBカードは、MyJCBに登録してもJ/Secureを利用することができません。下記に該当するクレジットカードでは、J/Secureを利用できませんので、J/Secureを利用する際には、他のJCBカードに改めて申し込みを行われることをおすすめします。

J/Secureに登録できないJCBカード

JCBネットプラスカードで5桁のパスワードでMyJCBにログインしている場合
法人カードの法人専用IDを利用している場合
一部の提携カード
※2005年2月21日以前にMyJCBに登録して、その後、1度もログインしていない場合には、改めてログインすると自動的にJ/Secureに登録されます。

J/Secureのパスワードの変更方法は?

J/Secureのパスワードの変更方法は、MyJCBのパスワードを変更することで、J/Secureのパスワードを変更することができます。J/Secureのパスワードは、JCBカードのMyJCBのパスワードと同一ですから、MyJCBのパスワードが変更されると、J/Secureのパスワードも同様に変更されることとなります。

また、MyJCBのおまとめログイン設定を利用している場合でも、クレジットカードごとに設定されたパスワードでJ/Secureを利用しますので、カードごとのパスワードを変更することで、J/Secureのパスワードも変更されます。

J/Secureのパスワード変更

MyJCBのパスワードを変更すると、J/Secureのパスワードも変更されます。

MyJCBに登録するとJ/Secureも利用できる!

J/Secureは、JCBカードの本人認証サービスとなりますが、クレジットカードを安全に利用するためにもJ/Secureの利用は必須と言えます。

また、JCBカードには無料の会員専用WEBサービスのMyJCBがありますが、JCBカードに入会したらMyJCBに登録することが重要です。MyJCBは、インターネット上でクレジットカードの利用状況の確認や利用限度額の照会をすることができますので、MyJCBに登録することで、いつ何の買い物をしたのかがすぐにわかるようになります。

しかも、JCBカードはMyJCBに登録することで、本人認証サービスのJ/Secureにも自動的に登録されますので、より安全にクレジットカードを利用することができるようになるのです。

MyJCBもJ/Secureも、どちらも無料で利用することができますので、JCBカードに入会したら、まずは会員専用WEBサービスのMyJCBに登録されることをおすすめします。

年会費初年度無料!JCBカードは日本唯一の国際ブランド

JCBゴールドは最上級のステータスと充実した付帯サービス

三井住友VISAカード

JCB ORIGINAL SERIES

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

アコムマスターカード(ACマスターカード)

三井住友VISAゴールドカード

このページの先頭へ