ダイソーはクレジットカードや電子マネーが使える?ダイソーの支払い方法は?

ダイソー100円ショップのダイソーでクレジットカードや電子マネーが使えたら便利ですよね。

2018年3月現在、ダイソーは日本国内に3,200店舗以上、海外に1,900店舗以上を展開している最大手の100円ショップです。

またダイソーは、イオンやマックスバリュ、イトーヨーカドーやダイエー、ドン・キホーテやマルエツなど、様々なショッピングモールやテナントに入っている100円ショップとなりますので、普段からダイソーを利用しているという方も多いのではないでしょうか。

では、100円ショップのダイソーはクレジットカードや電子マネーが使えるのでしょうか。ダイソーの支払い方法についてまとめました。

JCB CARD Rは年会費無料でポイント4倍!さらに海外旅行傷害保険付き



ダイソーはクレジットカードや電子マネーが使える?

ダイソーはクレジットカードや電子マネーが使える?ダイソーは日本国内だけでも3,200店舗以上、海外も含めると5,000店舗以上を運営している最大手の100円ショップですが、ダイソーは原則として現金払いの100円ショップとなります。そのため、ダイソーでクレジットカードや電子マネーは利用することができません。

ただ、店舗によってはクレジットカードに対応している場合がありますので、クレジットカードに対応している店舗ではVISAカードやJCBカード、MasterCardなどを使うことができます。

また、電子マネーについても同じで、店舗によっては利用できる場合があります。

ダイソーは、イオンやイオンモール、マックスバリュやイトーヨーカドー、ダイエーやマルエツなどのショッピングモールやスーパーのテナントとして出店している店舗が多くありますので、店舗ごとに支払い方法が大きく異なる100円ショップとなります。

ダイソーの支払い方法

ダイソーで使えるクレジットカードブランド

VISA、MasterCard、JCB、銀聯カード(UnionPay)
※店舗によってはアメリカン・エキスプレスやダイナースクラブを利用できる場合があります。

ダイソーで使える電子マネー

ID、QUICPay、楽天Edy、nanaco、WAON、交通系電子マネー(Suica、PASMO、Kitaca、TOICA、manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけん)

ダイソーでクレジットカードや電子マネーが利用できるか調べる方法

ダイソーでクレジットカードや電子マネーが利用できるか調べる方法ダイソーはスーパーやショッピングモールなどのテナントとして出店することが多い100円ショップということもあり、店舗ごとにクレジットカードが使えるかどうか、電子マネーが利用できるかどうかが異なります。

そこで、ダイソーでクレジットカードや電子マネーが使えるかどうかを確認するには、ダイソーの店舗検索を利用するのが最も便利な方法です。

ダイソーは、公式HP上で近くの店舗を探すことができるようになっていますが、こだわり検索としてクレジットカードや電子マネーが使える店舗ごとに検索をすることができます。

そのため、ダイソーの公式HPでこだわり検索を行うことで、クレジットカードや電子マネーが使える近くの店舗を簡単に探すことが可能です。

ダイソーの店舗検索

クレジットカードが使える店舗で検索した場合

ダイソーの店舗検索のこだわり検索で「クレジットカードが使える」にチェックをして検索をすると、下記のようになります。
ダイソーの店舗検索
 ↓
クレジットカードが使える店舗で検索した場合


ダイソーでクレジットカードや電子マネーが使えない理由

ダイソーでクレジットカードや電子マネーが使えない理由ダイソーは、基本的に現金払いで商品を購入する100円ショップです。店舗によってはクレジットカードや電子マネーが利用できる場合もありますが、ダイソーでクレジットカードや電子マネーが使える店舗は全体の10%~20%程度となりますので、かなり少ないのが現状です。

そのため、ダイソーの支払いでクレジットカードや電子マネーを希望する場合には、公式HPで近くのダイソーがクレジットカードや電子マネーに対応しているかどうかを確認した上で買い物をすることになります。

そこで、ダイソーでクレジットカードや電子マネーが使えない理由は、カード決済や電子マネーの支払いには所定の手数料がかかるためです。

クレジットカード決済や電子マネーの支払いは、利用する側の私たちには金銭的な負担が一切ない非常に便利なサービスです。しかし、店舗側はカード会社や決済代行会社に対して決済額の5%前後の手数料を支払うことになりますので、100円ショップのような薄利多売の商売ではカード決済や電子マネーに対応することが難しいのです。

ダイソーはクレジットカードが使える店舗で購入するほうがお得!

ダイソーはクレジットカードが使える店舗で購入するほうがお得!ダイソーは、一部の店舗でクレジットカードや電子マネーが使える100円ショップです。

そこで、ダイソーで買い物をする際には、クレジットカードが利用できる店舗で買い物をされることをおすすめします。

クレジットカードは、利用金額に応じてポイントを受け取ることができますので、現金で支払うよりもクレジットカードで支払うほうがお得です。特にJCB CARD WJCB CARD Rのように、年会費が無料でポイント還元率が高いクレジットカードを活用することで、通常よりも何倍もお得に買い物をすることができるようになります。

ダイソーは100円ショップとなりますので、基本的にクーポンや割引などを利用することが難しいお店です。少しでも安く買い物をするためにも、現金払いではなくクレジットカード決済を利用するほうがお得です。

JCB CARD Rは年会費無料でポイント4倍!さらに海外旅行傷害保険付き

JCB CARD Wは年会費無料でいつでもポイント2倍のお得なクレジットカード


JCBオリジナルシリーズ

三井住友VISAカード

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

ライフカードCh(年会費あり)

アコムマスターカード(ACマスターカード)

このページの先頭へ