スマリボとは?支払い方法や登録・変更、年会費割引やポイント2倍の特典は?

スマリボスマリボとは、クレジットカードで買い物をしたショッピング1回払いが自動的にリボ払いになるJCBカードの新たな支払い方法です。

また、JCBカードのスマリボを利用すると、年会費割引やキャッシュバック、Oki Dokiポイント2倍やショッピングガード保険の自動付帯、キャンペーン抽選口数が2倍などの特典を利用することができますので、スマリボは非常にお得なサービスです。

そこで、JCBカードのスマリボについて、スマリボの登録方法や変更方法、年会費割引やポイントアップなどの優待特典についてまとめました。

年会費初年度無料!JCBカードは日本唯一の国際ブランド

JCBカードのスマリボとは?

JCBカードのスマリボとは?JCBカードのスマリボは、国内ショッピング・海外ショッピング問わず、クレジットカードのショッピング1回払いが全て自動でリボ払いになるサービスです。

また、スマリボは利用残高に応じて支払い金額が変更になる残高スライドコースの支払い方法となりますが、スマリボは「ゆとりコース」「標準コース」の2つから選ぶことができます。選択した支払いコースに応じて、毎月の支払い金額が異なるようになります。

スマリボは毎月の最低支払額が設定されていますが、いつでも好きなタイミングでまとめ払いもできますので、余裕がある時は早めに返済することも可能です。

スマリボの登録方法や変更手順は?

JCBカードのスマリボは、インターネットサービスのMyJCBにログイン後、支払いコースの変更から登録を行うことができます。

また、スマリボは郵送による登録もできますので、MyJCB、又は電話(0120-802-570)でスマリボ設定変更届を請求して、必要事項を記入して返送することで登録が完了します。

スマリボの支払い方法

スマリボの支払い方法は、ゆとりコースと標準コースの2つから選ぶことができます。選択したコースによって毎月の最低支払額が異なります。

スマリボのゆとりコース

利用残高が1円~100,000円:毎月の支払い元金5,000円
利用残高が100,001円~500,000円:毎月の支払い元金10,000円
利用残高が500,001円~1,000,000円:毎月の支払い元金15,000円
利用残高が1,000,001円以上:毎月の支払い元金20,000円
※ゆとりコースは5,001円以上の利用がある場合に手数料が発生します。

スマリボの標準コース

利用残高が1円~100,000円:毎月の支払い元金10,000円
利用残高が100,001円~200,000円:毎月の支払い元金20,000円
利用残高が200,001円~300,000円:毎月の支払い元金30,000円
利用残高が300,001円~400,000円:毎月の支払い元金40,000円
※以降は100,000円ごとに10,000円が加算されます。
※標準コースは10,001円以上の利用がある場合に手数料が発生します。

スマリボのまとめ払いの支払い方法

スマリボは各コースごとに設定された最低支払額以外にも、まとめ払いとして好きな時に返済することができます。

MyJCB・電話によるまとめ払い

JCBのインターネット専用サービスのMyJCB、又は支払い方法変更テレホンサービス(0120-802-570)に電話をすることで、毎月の支払い日に増額して返済することができます。支払い方法変更テレホンサービスは24時間受付・年中無休です。

銀行ATM・コンビニ・銀行振り込みによるまとめ払い

銀行ATM、セブン銀行ATM、ローソン銀行ATMからJCBカードに入金することで、支払い日よりも早く返済することができます。銀行ATMの入金は1万円単位、セブン銀行ATM、ローソン銀行ATMの入金は1千円単位です。

また、カード会社が指定する口座に直接振り込みを行うことも可能です。直接振り込みを行う場合は、各カード会社に問い合わせを行って、指定の口座に振り込みを行う流れです。

スマリボの特典は?年会費割引やポイントアップは?

JCBカードのスマリボは登録・利用で「年会費のキャッシュバック」「Oki Dokiポイント2倍」「自動付帯のショッピングガード保険」「キャンペーン抽選口数が2倍」のそれぞれの特典を利用することができます。

スマリボの特典には利用条件がありますので、条件を満たすことで年会費割引やポイントアップなどの特典が受けられます。

スマリボの登録・利用で年会費をキャッシュバック

スマリボに登録して1年間に1回以上のショッピングを利用すると、年会費のキャッシュバックが受けられます。他の年会費優遇の条件と重複した場合は、キャッシュバック金額が高いほうを優先して適用されます。

年会費キャッシュバックの条件

1.スマリボに登録していること
2.1年間に1回以上のショッピングを利用していること

一般カードのキャッシュバック

年会費が1,375円以上:キャッシュバック金額1,375円
年会費が1,375円未満:年会費と同額をキャッシュバック

ゴールドカードのキャッシュバック

年会費が5,000円以上:キャッシュバック金額5,000円
年会費が5,000円未満:年会費と同額をキャッシュバック

リボ払い手数料の支払いでOki Dokiポイントが2倍

スマリボに登録してリボ払い手数料が発生すると、Oki Dokiポイントが2倍になります。Oki Dokiポイントはボーナスポイントとして付与されます。

Oki Dokiポイント2倍の条件

1.リボ払い手数料が発生していること
2.ポイントサービスがOki Dokiポイントであること
※Oki Dokiポイント以外のポイントサービスのクレジットカードは対象外です。

スマリボで購入した商品は年間最高100万円まで補償

スマリボ登録後に購入した商品は、購入日から90日間までの破損に対して年間最高100万円まで補償されます。スマリボのショッピング保険は国内のショッピングに対して補償されます。

ショッピングガード保険の条件

1.スマリボに登録すること
2.日本国内で買い物をした商品であること

スマリボの登録でキャンペーン抽選口数が2倍

スマリボに登録すると、JCBカードが行っているキャンペーンの抽選口数が2倍になります。

キャンペーン抽選口数2倍の条件

1.スマリボに登録すること

スマリボと支払い名人の違いは?リニューアル後のサービス内容は?

スマリボと支払い名人の違いは?リニューアル後のサービス内容は?JCBカードのスマリボは、支払い名人がリニューアルして新しくなったリボ払いサービスということもあり、スマリボは使い方や登録方法などは支払い名人とほぼ同じです。

また、今まで支払い名人を利用していた会員の方は自動的にスマリボに移行しますので、特に手続は不要でそのままリボ払いサービスを継続して利用することができます。

そこで、スマリボと支払い名人の大きな違いは、「年会費のキャッシュバック」と「ポイント2倍」の2つが異なります。

スマリボの特典

    スマリボに登録すると、年会費のキャッシュバック、Oki Dokiポイント2倍、年間最高100万円のショッピングガード保険、キャンペーン抽選口数2倍の合計4つの特典を利用することができます。

支払い名人の特典

    支払い名人の特典は、初回のリボ払い手数料無料の他に、スマリボと同じショッピングガード保険の特典とキャンペーン抽選口数が2倍になる特典の合計3つの特典が利用できます。

スマリボは年会費キャッシュバックとポイント2倍が追加されたサービス

スマリボと支払い名人を比較すると、初回のリボ払い手数料無料の特典がなくなった代わりに、年会費のキャッシュバックとポイント2倍の特典が追加されています。

年会費のキャッシュバックは、一般カードで最大1,375円、ゴールドカードで最大5,000円がキャッシュバックされますので、かなりお得です。また、リボ払い手数料が発生した場合はOki Dokiポイントが2倍になりますので、支払い名人よりも新たに開始したスマリボのほうがお得なサービスと言えます。

スマリボは毎月の支払い金額以外にも好きな時にいつでもまとめ払いを利用することができますので、非常に使い勝手の良いサービスです。

年会費初年度無料!JCBカードは日本唯一の国際ブランド

JCBゴールドは最上級のステータスと充実した付帯サービス

JCBオリジナルシリーズ

三井住友VISAカード

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

ライフカードCh(年会費あり)

アコムマスターカード(ACマスターカード)

このページの先頭へ