オリコポイントと暮らスマイルの違いは?お得なポイントサービスは?

オリコポイントと暮らスマイルの違いは?お得なポイントサービスは?オリコのポイントサービスには、「オリコポイント」と「暮らスマイル」という異なる2つのポイントサービスがありますが、オリコカードで買い物をした際に、どちらのポイントが貯まるのかは、オリコカードの種類によって決まります。

また、オリコポイントと暮らスマイルでは、ポイントの仕組みや還元率が大きく異なりますので、オリコポイントと暮らスマイルのどちらのポイントサービスのクレジットカードを利用しているのかによって、1年間に獲得できるポイント数に大きな差が出ることになります。

では、オリコカードのオリコポイントと暮らスマイルの違いは何でしょうか。オリコポイントと暮らスマイルでは、どちらがお得なポイントサービスなのでしょうか。

オリコカードザポイントは年会費無料でポイント還元率が1.0%~2.0%以上

オリコポイントと暮らスマイルの違いは?

オリコカードには、オリコポイントと暮らスマイルの2つのポイントサービスがありますが、オリコポイントと暮らスマイルは、どちらも信販会社のオリコが提供しているサービスではありますが、ポイント還元率やボーナスポイント、ステージポイントなどが全く異なるポイントサービスとなります。

また、オリコポイントと暮らスマイルは、1ポイントあたりのポイントの価値も異なりますので、オリコポイントと暮らスマイルは、全く別のポイントサービスなのです。

オリコポイントの特徴

※オリコポイントを代表するクレジットカード:オリコカードザポイント
オリコポイントは、100円の買い物に付き1ポイントが貯まるポイントサービスです。オリコポイントは1ポイントあたり1円相当ですから、オリコポイントの基本となるポイント還元率は1.0%となります。

また、オリコポイントは、オリコのポイント優待サイト「オリコモール」を活用することで、オリコモール特別加算ポイントとオリコモール獲得ポイントのそれぞれのポイントを受け取ることができるようになります。そのため、オリコモールを利用した際のポイント還元率は、基本となるポイント還元率と合算して、最低でも2.0%以上になります。

暮らスマイルの特徴

※暮らスマイルを代表するクレジットカード:オリコデザインカードJEWEL-G
暮らスマイルは、1,000円の買い物に付き1ポイントを貯めることができるポイントサービスです。暮らスマイルのポイントは、1ポイントあたり5円相当となりますので、暮らスマイルの基本となるポイント還元率は0.5%です。

また、暮らスマイルは、年間のカード利用金額に応じたステージ制のボーナスポイントがありますので、1年間に50万円以上のカード利用でポイントが1.5倍、1年間に100万円以上でポイントが1.7倍、1年間に200万円以上のカード利用でポイントが2倍になります。貯まった暮らスマイルは、1ポイント5円としてオリコポイントに交換(ポイント移行)をすることも可能です。

オリコポイントと暮らスマイルはどっちがお得?

オリコポイントと暮らスマイルは、どちらもオリコが提供しているポイントサービスではありますが、1ポイントあたりのポイントの価値やポイント還元率、ボーナスポイントなどが大きく異なります。

では、オリコポイントと暮らスマイルは、どちらがお得なのか、どちらのポイントサービスのほうが還元率が高いのかとなれば、断然オリコポイントがお得です。

オリコカードザポイントはいつでもポイント還元率が1.0%以上!

暮らスマイルは、年間のカード利用金額に応じたステージボーナスがありますが、基本となるポイント還元率が0.5%となりますので、仮にステージボーナスでポイントが2倍になったとしても、暮らスマイルのポイント還元率は最大1.0%にしかならないのです。オリコポイントは、基本となるポイント還元率が1.0%で、さらにオリコモールを利用することで、最低でもポイント還元率を2.0%以上にすることができます。

また、オリコポイントを代表するクレジットカードとしてOrico Card THE POINT(オリコカードザポイント)がありますが、オリコカードザポイントはカード入会後の6ヶ月間はポイントが2倍になりますので、オリコカードザポイントに入会すれば、どなたでもポイント還元率が2.0%にもなるのです。

しかも、オリコカードザポイントは、オリコモールの利用でポイント還元率が+1.0%以上となりますので、オリコポイントと暮らスマイルでは、オリコポイントのほうが何倍もお得なクレジットカードなのです。

オリコカードザポイントは100円単位でポイントが貯まる

オリコカードザポイントは、100円の買い物に付き1ポイントが付与されるクレジットカードとなりますので、コンビニやスーパーなどで1,000円以下の買い物をした時でも、100円ごとにポイントを受け取ることができます。

しかし、オリコデザインカードJEWEL-Gは、1,000円の買い物に付き1ポイントが付与されますので、オリコデザインカードJEWEL-Gは1,000円以下の買い物ではポイントを獲得することができないのです。

仮に、同じポイント還元率であっても、100円単位で付与されるポイントなのか、それとも1,000円単位で付与されるポイントなのかは、非常に大きな違いがあります。特にコンビニやスーパー、ドラッグストア等の買い物は、会計が1,000円以下になることが多くなりますので、100円単位でポイントを貯めることができるオリコカードザポイントは、かなりお得なクレジットカードなのです。

オリコカードザポイントはiDとQUICPayのダブル搭載が可能

オリコカードザポイントオリコデザインカードJEWEL-Gは、どちらも年会費無料で家族カードやETCカードも無料で取得することができるクレジットカードですが、オリコカードザポイントとオリコデザインカードJEWEL-Gは、もう1つ大きな違いがあります。

それは、電子マネーのiDとQUICPayの搭載です。オリコデザインカードJEWEL-Gは、iDとQUICPayのどちらも搭載することができますが、クレジットカードに申し込みをする際に、どちらか1つを選ぶことになりますので、オリコデザインカードJEWEL-Gは「クレジットカード+iD」か、「クレジットカード+QUICPay」のどちらかになります。

しかし、オリコカードザポイントは、電子マネーのiDとQUICPayの2つを同時に搭載することができますので、オリコカードザポイントに入会することで「クレジットカード+iD+QUICPay」となり、クレジットカードと電子マネーの3つを1枚のカードで利用することができるようになるのです。

オリコカードザポイントは、オリコカードの中で最もポイント還元率が高いクレジットカードとなりますので、もっと効率よくポイントを貯めたいという方、お得にクレジットカードを利用したいという方は、オリコカードザポイントがおすすめです。

オリコカードザポイントは年会費無料でポイント還元率が1.0%~2.0%以上

オリコデザインカードは年会費無料で電子マネーiD・QUICPayが使える!

三井住友VISAカード

JCB ORIGINAL SERIES

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

アコムマスターカード(ACマスターカード)

三井住友VISAゴールドカード

このページの先頭へ