電子マネーiDとは?iDの使い方・クレジットカードとの違いは?

電子マネーiDとは?iDの使い方・クレジットカードとの違いは?電子マネーiD(アイディ)とは、NTTドコモが提供している決済サービスとなりますが、電子マネーiDは、おサイフケータイやクレジットカード、プリペイドカードなどで利用することができる決済サービスです。

また、電子マネーiDは、クレジットカード一体型や専用カード、携帯端末型を自由に選ぶことができますので、スーパーやコンビニ、ドラックストアや自動販売機などの少額決済でも、非常に便利に利用することができる決済サービスです。

そこで、電子マネーiD(アイディ)について、iDの使い方やクレジットカードとの違いについてまとめました。

三井住友VISAカードは安心・信頼の世界ブランド

電子マネーiD(アイディ)とは?

電子マネーiD(アイディ)とは、NTTドコモが運営している電子マネーですが、iDは携帯電話の他にも、クレジットカードや専用カードで利用することもできますので、非常に便利な決済方法となります。

また、電子マネーiDは、前払いのプリペイド型と後払いのポストペイ型を選ぶことができますが、提携しているクレジットカードに申し込みを行うことで、クレジットカードと電子マネーiDの支払いを1つにまとめることができるようになります。クレジットカードとiDを1つにすることで、事前のチャージが不要なポストペイ型の電子マネーとして利用することができます。

電子マネーiD(アイディ)とクレジットカードの違いは?

電子マネーiD(アイディ)とクレジットカードの最も大きな違いは、料金の支払いにかかる時間です。

通常、クレジットカードで買い物をする際には、伝票にサインをするか、専用端末に暗証番号を入力する必要があります。

そのため、クレジットカードの支払いでは、クレジットカードを店員に渡して、店員が専用端末にカードを差し込み、カード会員が暗証番号を入力して、クレジットカード決済が完了します。あるいは、クレジットカードを店員に渡して、店員が専用端末にカードを通して、カード会員が売上伝票にサインをして決済が完了となります。

クレジットカードの買い物は、上記のような一連の流れがありますので、全ての支払いが完了するまでには、早くても2分~3分程度はかかります。お店の店員がカード決済に不慣れな場合には、料金の支払いに5分以上かかるということもあります。

しかし、電子マネーiDなら、クレジットカードや専用カードを読み取り機にかざすだけとなりますので、ホンの数秒で支払いが完了します。電子マネーiDは、サインレスで暗証番号の入力も不要で買い物をすることができますので、非常に便利なサービスなのです。

電子マネーiDを利用するには?電子マネーiDの使い方は?

電子マネーiD(アイディ)を利用するには、提携しているクレジットカードに申し込みを行い、iDを利用する流れとなります。また、電子マネーiDはNTTドコモの決済サービスではありますが、iDの利用はドコモユーザーだけではなく、auやソフトバンク、ワイモバイル(ウィルコム)など、他の携帯電話会社を利用中の方でも、特に問題なく電子マネーiDを利用することができます。

電子マネーiDの使い方

電子マネーiDの使い方は、iD対応加盟店に設置されている専用の読み取り機に、携帯電話やカードをかざすことで利用することができます。決済が完了すると、「タントン」という決済音が鳴りますので、正常に決済が完了したかどうかがすぐにわかります。

電子マネーiDを搭載できるおすすめのクレジットカードは?

電子マネーiD(アイディ)を搭載できるおすすめのクレジットカードは、NTTドコモが発行しているdカードになります。

電子マネーiDは、NTTドコモのサービスとなりますので、NTTドコモのdカードは非常に相性の良いクレジットカードです。またdカードには、一般カードのdカードとゴールドカードのdカードGOLDの2つが用意されていますが、NTTドコモの携帯電話を利用している方は、さらにお得にポイントを貯めることができるようになります。

ただ、ドコモのdカードは、ドコモの携帯電話を利用しているドコモユーザーの方には非常におすすめのクレジットカードではありますが、ドコモ以外の携帯電話を利用している方には、あまりメリットがないクレジットカードでもあります。

NTTドコモ以外のおすすめのクレジットカードは?

ソフトバンクやau、ワイモバイルなどの携帯電話を利用している方は、三井住友VISAカードがおすすめです。

三井住友カードは、日本で初めて電子マネーiD(三井住友カードiD)のサービスを開始した最大手のカード会社ということもあり、非常に幅広くサービスを提供しているクレジットカードです。また、三井住友VISAカードは、一般カードやゴールドカードはもちろん、学生向けのクレジットカードや女性向けのクレジットカードなど、数多くのクレジットカードがラインナップされていますので、自分に合ったクレジットカードを自由に選ぶことができるのです。

三井住友VISAカードなら、安全性やセキュリティ面についても非常に優れたクレジットカードとなりますので、三井住友VISAカードはどなたにもおすすめのクレジットカードと言えるでしょう。

三井住友VISAカードは安心・信頼の世界ブランド

三井住友VISAゴールドカードは日本国内を代表するステータスカード

JCB ORIGINAL SERIES

アコムマスターカード(ACマスターカード)

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

JCBゴールド

このページの先頭へ