※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

レンタカーは現金払いできる?クレジットカードがなくても借りれる?

レンタカーは現金払いできる?クレジットカードがなくても借りれる?レンタカーを利用する際に、現金での支払いを断られたことはないでしょうか。レンタカーは原則クレジットカード払いとなりますので、現金払いやデビットカード払いは断られるようになります。

また、クレジットカードを持っていないとレンタカーを利用することができなくなりますので、ニッポンレンタカーでもトヨタレンタカーでも、日産レンタカーでも、どのレンタカーでも同じように、レンタカーの支払いではクレジットカード払いを求められるようになるのです。

では、レンタカーはクレジットカードがなくても借りることができるのでしょうか。レンタカーを現金払いで利用することは可能なのでしょうか。

JCB CARD Wは年会費無料でいつでもポイント2倍のお得なクレジットカード

レンタカーの支払いがクレジットカードのみの理由は?

レンタカーの支払いがクレジットカードのみの理由は?レンタカーは、どの店舗でも原則クレジットカード払いで利用するようになります。これは、車の持ち逃げや盗難防止、事故や破損時のトラブル防止という意味で、クレジットカード払いのみとしています。

仮に、現金払いで運転免許証だけを確認して車を貸すとなると、万が一、偽造された運転免許証だった場合、車を持ち逃げされたら何百万円という損害が生じることとなります。レンタカーは高額な商品である自動車を、わずか数千円~数万円で貸し出すわけですから、レンタカー会社からすれば非常にリスクが高い取引なのです。

また、レンタカーの返却後、車にキズやへこみ、破損などがあった場合は、レンタカーを利用した本人に修理代金を請求することになりますが、クレジットカードを持っていない現金払いの顧客に貸し出すと、お金がない、払えないと言われてしまって修理代金を回収することができなくなる可能性があるのです。逆に、クレジットカード払いで貸し出していれば、修理代金をカード会社に請求することができるようになります。

レンタカー会社は、こういったリスクを回避するためにも、レンタカーの支払いをクレジットカード払いにして、出来る限りリスクを最小限にしているのです。

レンタカーはクレジットカードがなくても借りれる?

レンタカーは、原則クレジットカード払いで利用することにはなりますが、事情があってクレジットカードを作れない場合、あるいは、どうしても現金払いで利用したい場合には、いくつかの条件を満たすことで、クレジットカードを持っていなくてもレンタカーを借りることができます。

また、レンタカー会社ごとに利用条件が異なりますので、レンタカーを現金で借りる場合は、事前に確認した上で現金払いを活用されることをおすすめします。

各レンタカー会社の支払い方法

ニッポンレンタカーの現金払い

ニッポンレンタカーで現金払いを利用するには、保有しているクレジットカードの有効性を確認した上で現金払いを利用するか、ニッポンレンタカーが指定する補助書類を提示することで、現金払いが可能になります。

クレジットカードの有効性を確認して現金払いを行う場合※下記の車種は、クレジットカードが使えるかどうか(クレジットカード認証)を確認した上で、現金払いが可能になります。
E-Oクラス
S-Cクラス以上、X-Cクラス以上、O-Bクラス以上の乗用車
W-Bクラス以上のワゴン車
Y-Cクラス
T-D・R-E・R-Fクラス
冷凍車
パワーゲート付トラック
特装車など
指定された補助書類を提示して現金払いを行う場合※上記クラス・車種以外を利用の場合は、クレジットカードの有効性を確認するか、又は下記書類を提示することで現金払いが可能です。
NO.1CLUBメンバーカード
公共料金の領収書
社会保険料領収書
国税・地方税領収書
納税証明書
住民票の写し
印鑑証明
健康保険証
年金手帳
住民基本台帳カード
パスポート
外国人登録証明書
在留カード
社員証・学生証

トヨタレンタカーの現金払い

トヨタレンタカーで現金払いを利用するには、保有しているクレジットカードの有効性を確認するか、現住所もしくは本人確認ができる書類を提示することで、現金払いが可能になります。

現金払いが可能な車種HV3~HV4
HW3
SP1
P4~P5クラス以外
現住所確認書類、本人確認書類公共料金領収書
社会保険料領収書
国税・地方税領収書
納税証明書
住民票
印鑑証明
健康保険証
年金手帳
住民基本台帳カード
パスポート
特別永住者証明書
在留カード
社員証・学生証
レンタカー会員カード
※各種確認書類は2ヶ月以内に発行されたものに限ります。

日産レンタカーの現金払い

日産レンタカーで現金払いを利用するには、運転免許証の他に下記書類を提示することで現金払いが可能になります。また、日産レンタカーの会員以外の方は、携帯電話の着信も確認します。

現金払いで提示する書類当社会員カード(日産レンタカービジネスカード・23ボーナスクラブカード)
健康保険証
学生証・社員証
パスポート
公共料金領収書
年金手帳
住民基本台帳カード
特別永住者証明書
在留カード
※会員以外の方は、携帯電話の着信も確認します。
現金払いで利用できるクラスP0~P6クラス
W4・W5クラス
RV0・RV1クラス
Mクラス
Vクラス
Cクラス
Tクラス

オリックスレンタカーの現金払い

オリックスレンタカーで現金払いを利用するには、保有しているクレジットカードの有効性を確認するか、現住所もしくは本人確認ができる書類を提示することで、現金払いが可能になります。ただし、D、RD以上のクラスは、クレジットカード払いのみとなります。

現住所確認、本人確認で提示する書類公共料金領収証
社会保険料領収証
国税・地方税領収証
納税証明書
住民票
印鑑証明
健康保険証
年金手帳
住民基本台帳カード
パスポート
在留カード(外国人登録証明書)
社員証・学生証
※各種確認書類は2ヶ月以内に発行されたものに限ります。
利用できるポイントサービスPontaポイント
dポイント
※1ポイント1円として支払いができます。
利用できる電子マネーKitaca
PASMO
Suica
manaca
TOICA
ICOCA
はやかけん
nimoca
SUGOCA

タイムズカーレンタルの現金払い

タイムズカーレンタルで現金払いを利用するには、貸出の事前予約を行った場合のみ現金払いが可能です。現金払いを利用する際には、運転免許証の他に本人確認書類の提示が必要となります。

提示する本人確認書類公共料金領収証
社会保険料領収証
社員証・学生証
パスポート
印鑑証明
健康保険証
納税証明書
住民票
年金手帳
住民基本台帳カード
国税・地方税領収証
外国人登録証
在留カード
特別永住者証明書
※各種確認書類は3ヶ月以内に発行されたものに限ります。

レンタカーは現金払いよりもクレジットカード払いがおすすめ!

レンタカーは現金払いよりもクレジットカード払いがおすすめ!レンタカーは、原則クレジットカード払いとはなりますが、運転免許証の他に住民票や健康保険証、パスポートや年金手帳などを提示することで、現金払いでレンタカーを利用することができます。

ただ、現金払いでレンタカーを利用する際には、利用できるクラスが限定されますので、かなり使い勝手が悪いという印象です。また、現金払いは運転免許証以外にも本人確認書類を用意しなければなりませんので、レンタカーを借りるまでに非常に時間がかかる支払い方法となります。

そこで、レンタカーを利用する際には、クレジットカード払いを利用されることをおすすめします。クレジットカード払いは、すぐにレンタカーを利用することができますし、利用金額に応じてクレジットカードのポイントも貯めることができますので、レンタカー代を現金で支払うよりもクレジットカードで支払うほうが何倍もお得なのです。

レンタカーの支払いにおすすめのクレジットカード

レンタカーの支払いでクレジットカードを利用するなら、JCB CARD Wがおすすめです。

JCB CARD Wは、JCBが発行している年会費無料でポイント還元率が高いお得なクレジットカードです。また、JCB CARD WはJCBオリジナルシリーズのクレジットカードとなりますので、通常のポイント還元とは別でJCBオリジナルシリーズのポイント優待を受けることができる非常にお得なクレジットカードなのです。

その他、Orico Card THE POINT(オリコカードザポイント)も年会費無料でポイント還元率が高いクレジットカードになります。

JCB CARD Wやオリコカードザポイントのように、年会費無料で還元率が高いクレジットカードで支払うことで、通常よりも何倍もお得にポイントを貯めることができるようになるのです。

JCB CARD Wは年会費無料でいつでもポイント2倍のお得なクレジットカード

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

JCBオリジナルシリーズ

三井住友カード(NL)

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

アコムマスターカード(ACマスターカード)

このページの先頭へ