法人カードで電子マネーは使える?電子マネー付きのビジネスカードは?

法人カードで電子マネーは使える?電子マネー付きのビジネスカードは?法人カードで電子マネーが使えたら便利ですよね。

法人カードは、会社経営者や個人事業主向けのビジネスカードということもあり、法人カードはクレジットカードとしてVISA、Mastercard、JCBなどの加盟店で、現金の代わりに利用することができるカードです。

また、法人カードはクレジットカード以外にも、社員・スタッフ用の従業員カードや高速道路をノンストップで通過できるETCカードを追加することができますので、法人カードはビジネスには欠かせない重要なツールなのです。

では、法人カードで電子マネーは使えるのでしょうか。電子マネー付きの法人カードやビジネスカードはあるのでしょうか。

EX Gold for Bizは充実した付帯サービスのビジネス向けオリコゴールドカード

法人カードで電子マネーは使える?

法人カードは、会社を経営している経営者の方や個人で事業を行っている自営業・個人事業主の方を対象としたビジネスカードですが、法人カードはクレジットカード決済を行うためのカードとなりますので、原則として法人カードで電子マネーを利用することはできません。

また、法人カード(クレジットカード)はカード会社や信販会社が発行しているカードですが、電子マネーは各事業者が独自に行っている支払い方法となりますので、個人向けのクレジットカードのように、法人カードでクレジットカードと電子マネーをそれぞれ利用することは難しいのです。

ただ、法人カードの種類によっては、ビジネス向けの法人カードでも電子マネーを利用することができる法人カードもあります。そのため、仮に法人カードでクレジットカードと電子マネーの両方を希望する際には、電子マネーに対応した法人カードに申し込みを行うことが重要です。

電子マネーが利用できる法人カードは?

法人カードは、原則として電子マネーには対応していませんので、ほとんどの法人カードが電子マネーを使うことができません。

ただし、法人カードには様々な種類がありますので、法人カードによってはクレジットカードと電子マネーの両方を利用することができます。

そこで、電子マネーが利用できる法人カードは、信販会社のオリコが発行しているEX Gold for Biz(エグゼクティブ ゴールドフォービズ)、セゾンカードが発行しているセゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードがあります。

また、法人向けのオリコビジネスカードGoldも、電子マネーが利用できる法人カードとなります。

EX Gold for Biz

EX Gold for Biz(エグゼクティブ ゴールドフォービズ)EX Gold for Biz(エグゼクティブ ゴールドフォービズ)はオリコが発行している法人カードですが、EX Gold for Bizは電子マネーのiDとQUICPayを利用することができるビジネスカードです。

また、EX Gold for Bizは、電子マネーのiDとQUICPayをダブルで搭載することができますので、EX Gold for BizはクレジットカードとiDとQUICPayの3つが利用できる法人カードとなります。

EX Gold for Bizは、個人向けのクレジットカードと同じように利用金額に応じてポイントを貯めることもできますので、EX Gold for Bizは非常にお得な法人カードです。

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードセゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードは、クレディセゾンとアメリカン・エキスプレスの提携カードですが、セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードは電子マネーのiDとQUICPayに対応している法人カードです。

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードは、法人向けのプラチナカードということもあり、空港ラウンジサービスやプライオリティ・パス、最高1億円の旅行傷害保険などの様々な優待特典が用意されている法人カードです。

ワンランク上の法人カードを希望する経営者の方は、セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードがおすすめです。

オリコビジネスカードGold

オリコビジネスカードGoldオリコビジネスカードGoldは、1法人あたり利用限度額を最大1,000万円まで設定することができる法人カードですが、オリコビジネスカードGoldは電子マネーのMastercardコンタクトレスが利用できる法人カードです。

電子マネーのMastercardコンタクトレスは、日本国内では利用できる店舗やお店が限られますが、海外では300万以上の店舗に導入されている電子マネーとなりますので、オリコビジネスカードGoldは海外出張が多い法人向けのクレジットカードと言えます。

また、オリコビジネスカードGoldはクレジットカードやETCカードを最大20枚まで取得することができますので、複数枚のカードを取得したい経営者の方にも最適な法人カードとなります。

最もおすすめの電子マネー付き法人カードは?

電子マネーが利用できる最もお得な法人カードは、オリコのEX Gold for Biz(エグゼクティブ ゴールドフォービズ)になります。

EX Gold for Bizは、電子マネーのiDとQUICPayのダブル搭載が可能な法人カードということもあり、スーパーやコンビニ、タクシーやガソリンスタンドなどの少額決済でもスムーズに支払いができる法人カードです。

また、EX Gold for Bizは一般カードではなくゴールドカードとなりますので、VISAやMasterCardのビジネス向け優待特典を利用することができるお得な法人カードです。しかも、EX Gold for Bizは海外旅行傷害保険や国内旅行傷害保険、ショッピングガード保険といった付帯保険も非常に充実していますので、旅行や出張中の万が一の事故・病気でも安心な法人ゴールドカードなのです。

EX Gold for Bizは、個人向けのクレジットカードと同じようにポイントを貯めることもできますので、電子マネーが利用できるお得な法人カードならEX Gold for Biz(エグゼクティブ ゴールドフォービズ)がおすすめです。

EX Gold for Bizは充実した付帯サービスのビジネス向けオリコゴールドカード

年会費半額!セゾンプラチナ・ビジネス・アメックスは格安な年会費でお得

三井住友VISAカード

JCB ORIGINAL SERIES

アコムは最短30分で審査回答!さらにアコムなら即日振り込みも可能

アコムマスターカード(ACマスターカード)

三井住友VISAゴールドカード

このページの先頭へ