イオンカードは高校生でも作れる?取得条件や審査基準・審査難易度は?
イオンカードは高校生でも作ることができるのか疑問に思われたことはないでしょうか。
通常、クレジットカードの審査は高校生を除く18歳以上の方を対象としてカード発行を行っていますので、高校生はクレジットカードを作ることができません。
また、高校在学中にクレジットカードを取得することもできませんので、原則として高校卒業後にクレジットカードを作ることになります。
では、イオンカードは高校生でも作ることができるのでしょうか。高校生の取得条件や審査基準・審査難易度についてまとめました。
イオンカードは年会費無料!いつでもポイント2倍でお客さま感謝デーは5%OFF
目次
イオンカードは高校生でも作れる?
イオンカードの入会基準や審査条件は18歳以上で電話連絡が可能な方となります。
また、イオンカードは中学生や高校生を除く18歳以上の方が対象となりますので、原則として高校生は取得することができないクレジットカードです。
ただし、イオンカードはいくつかの条件を満たすことで、高校生の方でも通常どおり申し込みを行うことができます。
イオンカードは18歳~19歳の未成年や大学生・専門学生でも審査に通る?
高校生がイオンカードを取得する条件は?
高校生がイオンカードを取得するには、「卒業年度の1月1日以降に申し込みを行うこと」「内定先、又は進学先が決まっていること」の2つを満たすことが条件です。
また、イオンカードは18歳以上の方が対象となりますので、18歳以上の高校生のみ取得することができます。そのため、誕生日が1月1日~4月1日の早生まれで、まだ18歳になっていないという方は18歳になってから申し込みを行うこととなります。
その他、18歳~19歳の未成年者がクレジットカードを作る場合には、本人確認とは別で親権者の承諾が必要です。スムーズに手続きを進めるためにも、親には事前にクレジットカードを作る旨を伝えておくほうが良いでしょう。
高校生の取得条件
卒業年度の1月1日以降に申し込みを行うこと
-
高校生がイオンカードを取得する場合は、卒業年度の1月1日以降に申し込みを行うことが条件です。18歳の高校生であっても1月1日以降でなければイオンカードを取得することはできませんので、必ず1月1日以降に申し込みを行うことが重要です。
内定先や進学先が決まっていること
-
高校生がイオンカードを作る場合は、既に内定先や進学先が決まっていることも条件です。卒業後の進路が決まっていない場合はイオンカードを取得することはできませんので、必ず進路が決まってから申し込みを行うこととなります。
18歳以上であること
-
イオンカードは18歳以上が対象となりますので、早生まれで17歳の方はイオンカードを取得することができません。18歳の誕生日が過ぎてから申し込みを行う流れです。
高校生の審査基準や審査の難易度は?
イオンカードは条件を満たすことで高校生でもクレジットカードを作ることができます。
ただし、クレジットカードを作る際にはカード会社による審査がありますので、審査に通過することができない場合にはクレジットカードを取得することができなくなります。
そこで、イオンカードの審査に通過するには「全ての条件を満たすこと」「電話連絡が可能なこと(本人確認ができること)」「親の承諾が得られること」が重要です。
特に未成年の高校生がイオンカードを取得するには親権者の同意が必須となりますので、全てをクリアした上で申し込みを行うことで高校生でもイオンカードを取得することができるようになります。
高校生が取得できるクレジットカードはイオンカードだけ!
高校生が在学中に取得できるクレジットカードは、イオンカードだけです。他のクレジットカードは高校卒業後でなければ取得することはできません。
仮に高校へは進学せずに就職しているということであれば18歳以上でクレジットカードを作ることも可能ですが、基本的に高校在学中にクレジットカードを作ることはできませんので、高校生がクレジットカードに申し込みをする場合はイオンカードのみとなります。
イオンカードは高校生でも取得できる非常に珍しいクレジットカードとなりますので、すぐにクレジットカードが欲しいという高校生の方はイオンカードがおすすめです。