※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ローソンでクレジットカードは使える?サインは必要?電子マネーは?

ローソンローソンで買い物をする際に、クレジットカードが使えるかどうか疑問に思われたことはないでしょうか。また、クレジットカードの支払いには、サインや暗証番号の入力が必要ですが、ローソンでクレジットカードが使える場合、サインが必要なのか、不要なのかと不安に思われている方も多いのです。

特にローソンの買い物は、ジュースやお菓子、おにぎりやお弁当といった1,000円以下の買い物が多くなりますので、少額の支払いでもその都度サインを求められるとなると、かなり支払いが面倒になるのです。

では、ローソンでクレジットカードは使えるのでしょうか。ローソンでクレジットカードが使える場合、サインは必要なのでしょうか。ローソンで電子マネーは利用できるのでしょうか。

実質年会費無料!シェルPontaクレジットカードはPontaポイントが2倍

ローソンでクレジットカードは使える?

大手コンビニチェーンのローソンは、現金による支払いの他にも、クレジットカードや電子マネー、JCBプレモカードやブランドプリペイドカード、バーコード決済が利用できます。そのため、ローソンの買い物では、通常どおりクレジットカードを利用することができます。また、ローソンは電子マネーも利用することができますので、ローソンは非常に幅広く対応しているコンビニと言えるでしょう。

ローソンで利用できるクレジットカードブランド

VISA
Mastercard
JCB
アメリカン・エキスプレス・カード
ダイナースクラブカード
銀聯(クレジットカードのみ)

ローソンで利用できる電子マネー

Android Pay
Apple Pay
iD
QUICPay
楽天Edy
WAON
Kitaca
Suica
PASMO
TOICA
ICOCA
SUGOCA
nimoca
はやかけん
manaca

ローソンで利用できるその他の支払い方法

JCBプレモカード
ブランドプリペイドカード
バーコード決済

クレジットカードや電子マネーで購入できない商品は?

ローソンは、支払いにクレジットカードや電子マネーを利用することができるコンビニですが、クレジットカードや電子マネーは現金払いとは異なりますので、クレジットカードや電子マネーでは支払いができない商品・サービスがあります。

また、公共料金や収納代行票による支払いについても現金のみとなりますので、ローソンの買い物でクレジットカードや電子マネーを利用する際には、主に食料品や日用品の買い物で利用することとなります。

クレジットカードや電子マネーで支払いができない商品

公共料金・収納代行票支払い
一部のLoppi取次サービス
切手・ハガキ・印紙
テレホンカード類
バスカード・各種乗車券・回数券
QUOカード
各種商品券

コンビニはクレジットカードがお得?コンビニで現金払いは損する?

ローソンのクレジットカード払いにサインは必要?

通常クレジットカードで買い物をする際には、サイン、又は暗証番号の入力を求められますが、ローソンのクレジットカード払いでは、10,000円未満の買い物であればサインレスとなります。1回の買い物が10,000円以上の場合には、レシートにサインが必要です。

また、ローソンでクレジットカードを利用した場合には、全て1回払いの買い物として処理されますので、分割払いやボーナス払いなどは利用できません。

クレジットカード払いのサインの有無

10,000円未満:サイン不要(サインレス)
10,000円以上:レシートにサインをする
※クレジットカード払いの支払い回数は1回のみとなります。

ローソンの支払いはPontaクレジットカードがおすすめ!

ローソンは、全店舗でクレジットカード払いが利用できるコンビニチェーンとなりますので、現金で支払うよりもクレジットカードで支払うほうがお得です。クレジットカードは、利用金額に応じてポイントを貯めることができますので、ローソンで買い物をする際に現金で支払いをしていると、かなり損をすることになります。

またローソンには、ローソンの買い物に特化したシェルPontaクレジットカードがありますので、他のクレジットカードで支払うよりもシェルPontaクレジットカードで支払うほうが、さらにお得にポイントを貯めることができます。しかも、シェルPontaクレジットカードで貯まるPontaポイントは、非常に使い勝手の良いポイントサービスとなりますので、ローソン以外のPonta加盟店でもお得に買い物をすることができるのです。

シェルPontaクレジットカードはPonta提携店でポイントの2重取りができますので、ローソンで買い物をするならシェルPontaクレジットカードで支払いをされることをおすすめします。

実質年会費無料!シェルPontaクレジットカードはPontaポイントが2倍

JCBオリジナルシリーズ

三井住友カード(NL)

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

アコムマスターカード(ACマスターカード)

このページの先頭へ