※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

専業主婦でもクレジットカードは作れる?パート主婦も審査に通る?

専業主婦でもクレジットカードは作れる?パート主婦も審査に通る?普段の買い物で、「もっとお得に購入したい」という主婦の方も多いのではないでしょうか。

そんな時は、クレジットカードを活用することで、3%~5%の割引、あるいは5%~10%の割引や購入代金に応じたポイント還元など、様々な特典を受けることができるようになります。

しかし、クレジットカードを作る場合には、「安定した収入を得ていること」が入会の条件となりますので、場合によってはカード審査に落ちてしまうこともあります。

では、専業主婦の方はクレジットカードを作ることができないのでしょうか。パート主婦の方でも、クレジットカードを作ることはできるのでしょうか。

JCB LINDAは年会費無料!ボーナスポイントで最大ポイント3倍

クレジットカードの入会条件とは?

クレジットカードの入会条件とは?クレジットカードとは、商品代金をカード会社が立て替えるサービスとなりますので、審査なしで申し込みをすれば誰でも取得できるというものではありません。

たとえば、何らかのローンを利用中で、毎月の支払いが滞っている場合、遅れや延滞を繰り返している場合には、「お金にルーズな人」「信用できない人」と判断され、カード審査に落ちてしまうこととなります。また、何も仕事をしていない場合、収入が安定していない場合も、「支払いができない」「返済能力がない」と判断され、カード審査に通るのが非常に難しくなります。

そのため、クレジットカードを作るには、「仕事をしていること」「毎月安定した収入を得ていること」が入会の条件となるのです。

専業主婦でもクレジットカードは作れる?

専業主婦でもクレジットカードは作れる?一般的に専業主婦の方は、主婦業に専念している方となりますので、毎月の収入がない状態ではありますが、通常どおりクレジットカードを作ることができます。

クレジットカードの申し込みでは、「仕事をしていること」「収入があること」が条件となりますが、クレジットカードの入会審査では、世帯収入として審査を進めることとなりますので、専業主婦の方でもクレジットカードを作ることができるのです。

ただ、専業主婦の方がクレジットカードを作る場合には、いくつかの条件を満たす必要があります。

専業主婦の方がクレジットカードを作る場合の条件

・ご主人が仕事をしていること(世帯全体で収入があること)
・ご主人の扶養家族であること
・これまでに他社のクレジットカードやローンなどで延滞がないこと

上記は、専業主婦の方がクレジットカードを作る際の基本的な申し込み条件となりますが、逆にご主人が仕事をしていない場合(転職活動中の場合など)、ご主人と別居中で扶養家族に入っていない場合(身分証明書が何もない場合など)は、専業主婦の方はクレジットカードの審査に通らなくなります。

専業主婦の方がクレジットカードを作る場合には、世帯収入が重要視されることとなりますので、通常どおりご主人が仕事をしている方であれば、特に問題なく専業主婦の方でもクレジットカードを作ることができるようになります。

パート主婦でもクレジットカードは作れる?

パート主婦でもクレジットカードは作れる?パートやアルバイトなどをしている主婦の方でも、通常どおりクレジットカードを作ることができます。

その際には、専業主婦の方と同じように、世帯全体の収入として審査を進めることとなりますので、ご主人が仕事をしていること(収入があること)が、クレジットカードの申し込み条件となります。

ただし、本人にある程度の収入がある場合、他社のクレジットカードで支払いの遅れや延滞がない場合には、本人の収入を元にカード発行が可能かどうかが判断されます。

結婚後に女性の方がクレジットカードに申し込みをする場合

結婚後に女性の方がクレジットカードを作る場合には、女性の方が正社員などで仕事をしているケースと、専業主婦の方やパート・アルバイトなどをしているケースと、大きく2つに分かれます。

女性の方が、結婚後も正社員などで仕事をしているケースでは、ご本人の収入面や仕事面、職業等によって、カード審査を進めるようになります。

結婚後に、女性の方が専業主婦になった場合、あるいは女性の方がパート・アルバイトなどで仕事をしているケースでは、世帯全体の収入面を考慮して、クレジットカードの審査を進めることとなります。

専業主婦でも作れるクレジットカードとは?

専業主婦でも作れるクレジットカードとは?専業主婦の方やパート主婦の方が、クレジットカードに申し込みを行う際には、女性専用のクレジットカードか、銀行系のクレジットカードに申し込みをされることをおすすめします。

一般的に、専業主婦の方やパート主婦の方でも、ご主人が仕事をされている方なら、通常どおりクレジットカードを作ることができますが、クレジットカードによっては専業主婦やパート主婦では審査に通りにくいカードもあります。

そのため、結婚後に女性の方がクレジットカードを作る場合には、女性専用のクレジットカードや銀行系のクレジットカードなど、女性の方でも発行されやすいカードを選ぶことが重要です。

専業主婦におすすめのクレジットカードは?

女性の方がクレジットカードに申し込みをされる際には、ジェーシービーのJCB CARD W plus Lと三井住友VISAの三井住友カード アミティエがおすすめです。

JCB CARD W plus Lも三井住友カード アミティエも、どちらも女性向けのクレジットカードで、尚且つ他のクレジットカードよりもポイントが貯めやすいクレジットカードです。また、JCB CARD W plus Lも三井住友カード アミティエも、どちらも海外旅行傷害保険や国内旅行傷害保険が付帯されていますので、旅行が好きな方にも最適なクレジットカードです。
※三井住友カード アミティエは2021年1月31日をもって新規募集が終了しました。

三井住友カード アミティエは携帯電話やPHSの支払いでポイント2倍!
    三井住友カード アミティエは通常のポイント優待の他に、携帯電話やPHSの料金の支払いをするとポイントが2倍になるお得なクレジットカードです。携帯電話やPHSのポイントアップは三井住友カード アミティエのみが利用できる優待特典です。
JCB CARD W plus LはLINDAリーグの優待が利用できる!
    JCB CARD W plus LはLINDAリーグのプレゼントや優待が利用できるお得なクレジットカードです。女性疾病保険やお守リンダも利用することができますので、JCB CARD W plus Lは女性の方におすすめのクレジットカードです。

ポイント還元率が高いお得なクレジットカード

ポイント還元率が高いお得なクレジットカード専業主婦の方がクレジットカードを作る際には、JCB CARD W plus Lや三井住友カード アミティエのような女性専用のクレジットカードに申し込みをすることで、たとえ専業主婦の方でもパート主婦の方でも、通常どおりクレジットカードを作ることができるようになります。

特にJCB CARD W plus Lは常にポイントが2倍で、さらに年会費無料で取得することができますので、JCB CARD W plus Lは非常にお得なクレジットカードです。

しかも、JCB CARD W plus LはJCBオリジナルシリーズのクレジットカードとなりますので、通常のポイントの他にJCBオリジナルシリーズのポイント優待も利用することができます。

お得なクレジットカードが欲しい、もっと効率よくポイントを貯めたいという方はJCB CARD W plus Lがおすすめです。

JCBカード Sは年会費永年無料!ナンバーレスなら最短5分でカード番号発行

JCBオリジナルシリーズ

三井住友カード(NL)

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

アコムマスターカード(ACマスターカード)

このページの先頭へ