※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

JCB一般カードの審査は厳しい?審査時間・日数・審査期間

JCB一般カードJCB一般カードは、JCBが直接発行しているJCBのプロパーカードであり、JCBオリジナルシリーズの最もスタンダードなクレジットカードとなりますので、非常に人気の高いカードです。

また、JCB一般カードは旅行傷害保険やショッピングガード保険など、様々な付帯サービスが充実しているクレジットカードとなりますので、メインカードとして長く利用できるクレジットカードなのです。

では、JCB一般カードの審査や審査基準はどうなのでしょうか。JCB一般カードの審査時間は、申し込みからどれくらいかかるのでしょうか。

年会費初年度無料!JCBカードは日本唯一の国際ブランド

JCB一般カードの審査は?

JCB一般カードは、JCBオリジナルシリーズの中でも、最もスタンダードなクレジットカードということもあり、非常に人気の高いクレジットカードです。

また、JCB一般カードは、JCBが直接発行しているクレジットカードとなりますので、安心して利用することができ、尚且つ高いステータス性を兼ね備えたクレジットカードなのです。

そこで、JCB一般カードの審査については、他の信販系クレジットカードや流通系クレジットカードよりも、厳格な審査という印象があります。JCBの提携カードと比較をしても、JCB一般カードはかなり取得難易度が高いクレジットカードと言えるでしょう。

それだけJCBのプロパーカードは、信頼性の高いクレジットカードであるという証でもありますので、メインカードとして様々な場面で利用することができるクレジットカードなのです。

JCB一般カードの審査に通るには?

JCB一般カードは、他の信販系や流通系のクレジットカードと比較をすると、厳格なカード審査といった印象があるクレジットカードです。

ただ、JCB一般カードは、高校生を除く18歳以上で安定した収入がある方なら、どなたでも申し込みをすることができるクレジットカードですから、普通に仕事をされている方なら、特に問題なく取得することができるクレジットカードです。

また、これまでにJCBカードを作ったことがない方、JCBの提携カードも作ったことがないという方でも、通常どおりJCB一般カードを作ることができますので、JCB一般カードの審査については、特に不安を感じる必要はないと言えるでしょう。

JCB一般カードの審査時間・審査にかかる日数

JCB一般カードの審査時間や審査にかかる日数は、インターネット上から申し込みをすると、早ければ数分~数十分で審査結果のメールが届くようになります。遅くとも、2日~3日程度で審査結果の連絡がありますので、JCB一般カードは審査がスムーズなクレジットカードと言えます。

また、その後のカード発行についても、審査結果の連絡があってから、早ければ数日中にはカードが手元に届きます。遅くとも1週間ほどでカードが届きますので、申し込みからカードの受け取りまでは、おおむね1週間~10日間ほどとなります。

ただ、JCB一般カードの審査にかかる時間は、申し込みをした方の現在の状況や他社の利用状況などによって、大きく異なるようになります。カード審査で特に問題がなければ、かなり早いタイミングで審査結果の連絡をもらうことができますが、本人確認などができなかった場合には、審査結果が出るまでに若干時間がかかるようになります。

JCBゴールドやJCBザ・クラスを取得するには?

JCBカードには、JCB一般カードの他に、JCBゴールド、JCBゴールド ザ・プレミア、JCBザ・クラスなどがありますが、JCBゴールドやJCBゴールド ザ・プレミア、JCBザ・クラスを取得するには、JCBのプロパーカードを持つことが重要となります。

特に、「JCBゴールド ザ・プレミア」「JCBザ・クラス」は、JCB会員であることが条件となる招待制のクレジットカードです。

また、JCBはカード会員の利用実績を重視する傾向がありますので、JCBの提携カードを何年使っても、「JCBゴールド ザ・プレミア」や「JCBザ・クラス」を取得することができません。

そのため、将来的にJCBザ・クラスを持ちたい、JCBザ・クラスを取得したいという方は、まずはJCBのプロパーカードを取得し、長期的に育てていく必要があります。

JCB一般カードは、JCBゴールドやJCBザ・クラスへの入り口となるカードですから、まだ入会していない方は早めに申し込みをされることをおすすめします。

年会費初年度無料!JCBカードは日本唯一の国際ブランド

JCBオリジナルシリーズ

三井住友カード(NL)

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

アコムマスターカード(ACマスターカード)

このページの先頭へ