JCB一般法人カードの審査は厳しい?審査基準・審査期間は?

JCB一般法人カードJCB一般法人カードは、ジェーシービーの法人・個人事業主向けの法人クレジットカードとなりますが、JCB一般法人カードは、最もスタンダードな法人カードということもあり、非常にバランスの取れた法人向けのクレジットカードです。

また、JCB一般法人カードは、一般的な個人向けのクレジットカードと同じように、利用代金に応じてポイントを貯めることができますので、かなりお得な法人カードなのです。

では、JCB一般法人カードの審査はどうなのでしょうか。JCB一般法人カードの審査基準や審査の難易度、審査にかかる期間や審査日数についてまとめました。

JCB一般法人カードは初年度の年会費無料でポイントがどんどん貯まる法人カード

JCB一般法人カードの審査は?

JCB一般法人カードは、ジェーシービーが発行している法人・個人事業主向けのクレジットカードとなりますが、JCB一般法人カードは、個人向けのクレジットカードと同じように、申し込み後にカード審査があります。

JCB一般法人カードは、法人向けのクレジットカードではありますが、JCB一般法人カードの審査では、申し込みを行った方の信用状況を確認した上で、カード発行が可能かどうかを判断することとなります。

そのため、JCB一般法人カードの審査は、申し込みを行う法人代表者の方、あるいは個人事業主の方が、過去にクレジットカードやローンなどの支払いで、長期的な延滞があった場合には、JCB一般法人カードを取得することが非常に困難となります。

また、過去に個人で自己破産や債務整理といった金融事故があったケースも同様に、JCB一般法人カードを作ることは難しくなります。

ただ、JCB一般法人カードは、法人カードの最もスタンダードな一般カードですから、それほど審査が厳しいといった法人カードではありません。通常どおりクレジットカードやローンを利用されている法人代表者の方や個人事業主の方であれば、ほぼどなたでも取得することができると考えられます。

JCB一般法人カードは、設立1年目の法人代表者の方でも、仕事を始めてまだ間もない個人事業主の方でも、通常どおり取得することができる法人カードですから、JCB一般法人カードの審査については、特に心配する必要はないと言えるでしょう。

JCB一般法人カードの審査に落ちる理由

JCB一般法人カードは、ジェーシービーが発行している法人カードの一般カードとなりますので、それほど審査が厳しいといった法人カードではありません。

これまでの事例でも、法人設立1年目の方でも、フリーランスとして仕事を始めて間もない方でも、個人事業主として仕事を始めたばかりの方でも、通常どおりJCB一般法人カードを取得することができています。

しかし、下記に該当する場合には、JCB一般法人カードを取得することが非常に困難となります。

JCB一般法人カードの審査に落ちる原因とは?

・クレジットカードやローンの支払いが滞っている
・過去にクレジットカードやローンの支払いで遅れたことがある
・固定電話がなく、連絡先が携帯電話のみ
・事業を営んでいることを確認することができない
・本人確認ができない、未成年者の申し込みなど

JCB一般法人カードは、個人向けのクレジットカードではなく、法人向けのクレジットカードとなりますので、事業を行っていることが確認できない場合には、カード発行が見送られることとなります。

特に、個人事業主の方やフリーランスの方で、仕事のやり取りを主に携帯電話やメールで行っている方は、カード会社側が事業内容を確認することができず、カード発行が見送られることがあります。そのため、自営業の方や個人事業主の方は、HPやブログを運営するなど、事業を営んでいることが客観的にわかることが重要となります。

JCB一般法人カードは、事業を始めて間もない方でも取得することができる法人カードです。ただし、上記に該当する場合には、カード発行が見送られることがありますので、申し込みの際には必ず確認した上で、手続きを進められることをおすすめします。

JCB一般法人カードの審査時間・審査にかかる日数

JCB一般法人カードの審査時間や審査にかかる日数は、インターネット上から申し込みを行うと、早ければ当日~翌日、遅くとも数日以内にはジェーシービーから審査結果の通知があります。

カード発行は、審査結果の通知後に郵送されることとなりますので、JCB一般法人カードの申し込みからカードの受け取りまでの時間は、おおむね10日間~2週間程度と考えられます。

ただ、JCB一般法人カードの審査にかかる時間や日数は、申し込みを行った方の属性によって大きく異なることとなりますので、場合によっては若干審査に時間がかかることがあります。

また、申し込み後に法人代表者の方や個人事業主の方と連絡が取れない場合、必要書類が返送されない場合なども、審査に時間がかかる原因となりますので、JCB側からの連絡には、すぐに対応されることをおすすめします。

JCB一般法人カードは、最もスタンダードな法人カードとして、非常に人気の高いクレジットカードです。しかも、JCB一般法人カードは、法人向けクレジットカードの一般カードですから、法人代表者の方や個人事業主の方であれば、ほぼどなたでも取得することができる法人カードです。

JCB一般法人カードは、格安な年会費で利用することができ、尚且つ利用代金に応じてポイントを貯めることもできますので、JCB一般法人カードは非常におすすめの法人カードなのです。

JCB一般法人カードは初年度の年会費無料でポイントがどんどん貯まる法人カード

JCB ORIGINAL SERIES

アコムマスターカード(ACマスターカード)

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

SBIプラチナカード

JCBゴールド

このページの先頭へ