Yahoo!Japanカードの毎月の支払い日は?返済日に遅れたらどうなる?

Yahoo!Japanカード(YJ Card)Yahoo!Japanカード(YJ Card)は、信販会社のワイジェイカードが発行しているYahoo!のクレジットカードとなりますが、Yahoo!Japanカードは年会費無料で、どんどんポイントを貯めることができるクレジットカードです。

特にYahoo!Japanカードは、Yahoo!ショッピングやLOHACOの買い物ではポイント倍率が大幅にアップしますので、Yahoo!JapanカードはYahoo!関連のサービスを利用する際には必須のクレジットカードなのです。

では、Yahoo!Japanカード(YJ Card)は、毎月の支払い日はいつなのでしょうか。仮に毎月の返済日に入金できず、銀行口座から引き落としができなかったら、その後、どうなるのでしょうか。

Tポイント最強!Yahoo!Japanカードは年会費無料でポイントがザクザク貯まる

Yahoo!Japanカードの支払い日は?

Yahoo!Japanカード(YJ Card)は、クレジットカードで買い物をすると、後日、指定の銀行口座から買い物代金が自動引き落としとなります。Yahoo!Japanカードの請求金額の仮確定日は毎月12日、請求金額の確定は毎月20日(又は15日)です。請求金額が仮確定すると、登録しているメールアドレス宛てに「請求仮確定メール」が届きます。

Yahoo!Japanカードの毎月の支払いサイクルは、末日締めの翌月27日払いとなりますので、毎月1日~末日までの利用代金を翌月27日に全額支払う流れです。ただし、Yahoo!Japanカードで「後リボ」や「自動リボ」を設定している場合には、設定した金額が毎月27日に引き落としとなります。

Yahoo!Japanカードの毎月の請求の流れ

毎月12日に請求金額が仮確定します。
 ↓
登録しているメールアドレス宛てに請求仮確定メールが届きます。
 ↓
毎月20日に請求金額が確定します。
※指定している銀行口座によっては請求金額の確定が15日になる場合があります。
 ↓
翌月27日に確定した請求金額が引き落としとなります。

Yahoo!Japanカードの後リボ・自動リボとは?

Yahoo!Japanカード(YJ Card)では、1回払いのショッピングやボーナス払いをリボ払いにすることができます。

後リボとは、1回払いの利用分を後からリボ払いに変更できるサービスです。後リボは、リボ払いに変更したい利用分だけを個別に変更できるサービスです。また、後リボは毎月20日までリボ払いに変更ができますので、非常に便利なサービスです。

自動リボとは、1回払いのショッピングが自動的にリボ払いになるサービスです。自動リボを利用することで、買い物ごとにリボ払いに変更する必要が無くなります。また、自動リボを活用することで、毎月の返済額を一定の金額にすることができます。

Yahoo!Japanカードの後リボ

1回払いのショッピングを後からリボ払いに変更できるサービス
※毎月20日まで変更可能

Yahoo!Japanカードの自動リボ

1回払いのショッピングが自動的にリボ払いになるサービス
※自動リボの申し込みはウェブ上から行うことができます。

Yahoo!Japanカードの返済日に入金できなかったら?

Yahoo!Japanカード(YJ Card)の支払いサイクルは、毎月末日締めで翌月27日払いとなりますが、仮に27日の引き落とし日に入金ができなかった場合には、「支払いの遅れ」「延滞」として処理されることとなります。

クレジットカードの利用状況や返済状況は、全て個人信用情報機関に記録されますので、毎月の引き落としに間に合わないとなると、返済が遅れたという事実が個人信用情報機関に登録されます。

個人信用情報機関に返済が遅れたという記録が残ると、それ以降、新たにクレジットカードが作れなくなったり、ローンが組めなくなったり、クレジットカードの利用停止や利用限度額の減額、最悪の場合には強制退会になるケースもあります。支払いの遅れや延滞は、自分自身の信用を著しく低下させ、尚且つ今後の利用が制限される可能性がありますので、支払いの遅れ・延滞だけは絶対にしてはならないことなのです。

Yahoo!Japanカードで引き落としに間に合わなかったら?

Yahoo!Japanカードは、毎月27日の引き落としができなかった場合には、後日、コンビニで支払いができる「コンビニエンスストア払込票」が郵送されますので、払込票を持って近くのコンビニで支払いをする流れです。

ただし、指定口座から引き落としができずに、後日コンビニで支払いを済ませたとしても、支払日に遅れたという事実は残ります。クレジットカードの支払いは、カード会社と会員との契約です。Yahoo!Japanカードは、毎月27日に支払うという契約をしているわけですから、支払いが遅れるということは、毎月27日に支払うという契約が守られなかったことになります。

「多少遅れたけど支払いをしたから問題ないだろう」「何日か遅れただけだから気にする必要はない」と思われるかもしれませんが、仮に支払いをしたとしても、返済日に支払いができなかった事実は変わりませんので、遅れて支払いをすると今後のカード審査に影響が出る可能性があります。

引き落としに間に合わなかった!これだけはやってはいけないNG集

Yahoo!Japanカードの引き落としに間に合わなかった時の対処法

Yahoo!Japanカード(YJ Card)は、毎月27日に指定口座から自動引き落としで支払いをするクレジットカードですが、何らかの事情により引き落としが間に合わなかった場合、前日までに銀行口座にお金を入金できなかった場合には、何が何でも引き落とし日の当日中に支払いをすることが重要です。

クレジットカードの支払いでは、決められた返済日に遅れずに支払うことが最も重要で、仮に1日でも遅れてしまうと「支払いが遅れた」という記録が残るようになります。今後、クレジットカードやローンを利用する上で、支払いの遅れは致命的となりますので、たとえ引き落としに間に合わなかったとしても、あらゆる手段を使ってでも当日中に支払うことが重要なのです。

引き落としに間に合わなかった時の対処法

Yahoo!Japanカードの27日の引き落としに間に合わなかった場合には、すぐにワイジェイカードのカスタマセンター、又はコンタクトセンターに連絡をします。

コンタクトセンターは自動音声となりますので、できればカスタマセンターに直接連絡をするほうが良いでしょう。カスタマセンターに電話を掛けたら、引き落としに間に合わなかった旨を伝えて、本日中に銀行振り込みで支払いをすることを伝えます。

そうすると、カスタマセンターの担当者から支払先の口座を教えてもらえますので、口座情報をメモします。カスタマセンターから振込先の口座情報を確認したら、本日引き落とし予定だった金額を振り込みます。

これで、引き落としに間に合わなくても、引き落とし日に支払いをしたという記録が残りますので、支払いの遅れや延滞にならずに、今後も通常どおり利用することができるようになります。

Yahoo!Japanカードの連絡先一覧

・カスタマセンター
0570-005040(営業時間8時15分~20時40分)
※繋がらない場合は092-303-2200

・コンタクトセンター
0570-058200(自動音声サービス)

直接振り込みをするお金がない時の対処法

Yahoo!Japanカードの27日の引き落としに間に合わなかった場合には、先ほどの手順通りに引き落とし日の当日中に支払いをすることで、今後も通常どおりクレジットカードを利用することができるようになります。

しかし、先ほどの手順は「手元に現金がある場合」の対処法となりますので、手元に現金がない場合、振り込みをするお金を持っていない場合には、当日中に支払いをすることができません。支払いができなければ、今後のクレジットカード利用に大きな影響が出ることとなります。

そこで、仮に手元に現金を持っていない場合、お金がない場合には、すぐに現金を用意して今日中に支払いを完了させることが重要です。繰り返しとなりますが、支払いが遅れれば今後のカード利用に大きな影響が出ますので、支払いの遅れや延滞だけは何としても避けなければならないのです。

そのため、手元に現金がない場合には、下記ページの手順ですぐにお金を用意して、今日中に振り込みを完了させます。下記ページの手順なら、今日中にお金を用意することができ、尚且つ今日中に支払いを完了させることができますので、個人信用情報機関に遅れや延滞の記録が残らずに、今後も通常どおりクレジットカードを利用できるのです。

クレジットカード引き落とし日の当日に間に合わなかった時の対処法

引き落としに間に合わなくても何が何でも当日中に支払う

Yahoo!Japanカード(YJ Card)は、毎月27日の自動引き落としで、仮に引き落としができなかった場合でも、その後に2回目、3回目の引き落としは行わないクレジットカードです。毎月27日の引き落としができなかった場合は、後日コンビニで支払いができる払込票が届くようになりますので、払込票で支払うこととなります。

しかし、コンビニの払込票で支払いをするということは、決められた返済日から2週間~3週間程度、場合によっては1ヶ月以上も支払いが遅れたことになります。毎月の支払いが遅れると、遅れた記録が個人信用情報機関に登録され、今後のカード利用やローン利用が制限されることとなります。場合によっては、今後クレジットカードが作れなくなったり、ローンが組めなくなるというケースもあります。

そのため、Yahoo!Japanカードで引き落としに間に合わなかった場合には、必ず引き落とし日の当日中に銀行振り込みで支払いを完了させることが重要です。仮に、手元にお金がない場合でも、先ほどの手順を利用することで、今日中に現金を用意することができますので、支払いの遅れや延滞を回避することができるのです。

支払いの遅れや延滞の記録は、何年にも渡って個人信用情報機関に登録され続けますので、支払いの遅れだけは絶対にしてはならないのです。万が一、引き落としに間に合わなかったとしても、慌てずに手順どおりに進めることで、支払いの遅れや延滞を回避できますので、何が何でも当日中に支払うことが最も重要なのです。

Tポイント最強!Yahoo!Japanカードは年会費無料でポイントがザクザク貯まる

JCB ORIGINAL SERIES

アコムマスターカード(ACマスターカード)

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

SBIプラチナカード

JCBゴールド

このページの先頭へ