無職でもクレジットカードは作れる?無収入でも審査に通るの?

無職でもクレジットカードは作れる?無収入でも審査に通るの?クレジットカードの審査では、「仕事をしていること」「収入を得ていること(安定した継続収入があること)」が申し込みの条件となりますので、何も仕事をしていない無職の場合、あるいは何も収入がない無収入の場合には、カード審査に落ちてしまうこととなります。

クレジットカードとは、カード会社が商品代金を一時的に立て替えるサービスです。仕事をしていない、収入がないとなると毎月の支払いにも影響が出ますので、返済能力がないと判断され、原則クレジットカードを作ることができないのです。

では、無職ではクレジットカードを作ることはできないのでしょうか。無職でも無収入でもクレジットカードを作る方法はないのでしょうか。

三菱東京UFJ-VISAデビットは実質年会費無料!お得な自動キャッシュバック

無職でもクレジットカードは作れる?

クレジットカードとは、手元に現金がなくてもカードで買い物をすることができる非常に便利なサービスです。

クレジットカードの仕組みは、カード会員が購入した商品代金をカード会社側が一時的に立て替えて、後日カード会社が会員に対して商品代金を請求する仕組みです。

そのため、カード会社からすると、毎月きちんと支払いをする会員かどうかを見極めることが重要となります。仮に、返済能力がない人やお金にルーズな人にカードを発行してしまうと、商品代金を支払ってもらえなくなりますので、立て替えた商品代金分の料金を大損することになるのです。

クレジットカード会社は慈善事業ではありませんので、「返済能力がない」と判断されると、カード発行が見送られることとなります。また、仕事をしていない、収入がないという場合も、その後のリスクを考慮してカード審査で否決となるのです。

無職や無収入では本当にクレジットカードが作れないの?

では、無職や無収入では本当にクレジットカードが作れないのかとなると、実はそうではありません。条件を満たすことで、無職の方でも無収入の方でも、特に問題なくクレジットカードを作ることができます。

ただし、クレジットカードを作る際には、必ず所定の審査があります。審査なしでクレジットカードを作ることはできませんので、無職・無収入の方は各カード会社が定める条件を満たすことが重要となります。

無職・無収入でもクレジットカードを作るには?

何も仕事をしていない無職の方や収入がない無収入の方がクレジットカードを作るには、いくつかの条件を満たすことが重要です。クレジットカードの審査は、無職・無収入の方でも条件を満たすことができれば、通常どおりクレジットカードを取得することができるようになります。

結婚していること、扶養家族に入っていること

無職・無収入でも、結婚をしている方ならクレジットカードを作ることが可能です。たとえば、専業主婦(専業主夫)の方は、本人に収入がなくても配偶者が普通に仕事をしていれば、世帯収入として審査を進めることができますので、仮に全く収入がなくても専業主婦(専業主夫)の方はクレジットカードが作れるのです。

そこで、主婦の方がクレジットカードを作るなら、JCB LINDA(ジェーシービー リンダ)三井住友VISAアミティエカードがおすすめです。

JCB LINDAやアミティエカードは、どちらも最大手のカード会社が発行している女性専用のクレジットカードということもあり、非常に充実したサービスが受けられるクレジットカードです。また、JCB LINDAやアミティエカードなら、専業主婦の方でも安心して申し込みを行うことができますので、非常におすすめのクレジットカードなのです。

専業主婦でもクレジットカードは作れる?パート主婦も審査に通る?

学生であること(大学生、短大生、専門学生など)

無職・無収入でも、学生の方ならクレジットカードを作ることが可能です。大学生や専門学生、短大生といった学生の方は本業が学生となりますので、アルバイトの有無や仕事をしているかどうかなどは、カード審査にあまり関係がありません。

仮に、全くアルバイトをしていないという学生の方でも、特に問題なくクレジットカードを作ることができます。

そこで、大学生や専門学生といった学生の方がクレジットカードを作るなら、JCBカードエクステージ三井住友VISAデビュープラスカードがおすすめです。

JCBカードエクステージやデビュープラスカードは、どちらも10代~20代の学生や新社会人向けのクレジットカードということもあり、年会費が無料でポイント還元率が非常に高いお得なクレジットカードです。

また、JCBカードエクステージもデビュープラスカードも、最大手のカード会社が発行しているクレジットカードとなりますので、どなたでも安心して申し込みを行うことができます。

クレジットカードは18歳~19歳でも作れる?未成年も審査に通る?

収入の少ない自営業やフリーランスでも審査に通る?

クレジットカードは、自営業の方やフリーランスの方でも、通常どおり作ることができます。最近では、WEBデザイナーやWEBライターなど、WEB系のフリーランスで働く方も増えていますが、フリーランスの方でも特に問題なくクレジットカードは作れます。

ただ、自営業やフリーランスの方は収入面が不安定と判断され、カード審査が非常に厳しくなることがあります。場合によっては、フリーランスの方はクレジットカードの審査で否決となり、カード発行が見送られることもあるのです。

そこで、自営業・フリーランスの方で、カード審査に不安がある場合は、ACマスターカードに申し込みされることをおすすめします。

ACマスターカードは、独自審査のクレジットカードということもあり、クレジットヒストリーを作りたいという方に最適なクレジットカードとして非常に人気があります。

しかも、ACマスターカードは、最短即日のスピード発行のクレジットカードですから、今すぐにクレジットカードが欲しいという場合でも、安心して申し込みを行うことができるのです。そのため、ACマスターカードは自営業の方やフリーランスの方に、特におすすめのクレジットカードなのです。

クレジットヒストリーとは?クレジットヒストリーの作り方

無職・無収入でクレジットカードを作る最後の手段

クレジットカードは、申し込み時に必ず所定の審査がありますので、条件に満たない場合にはカード審査に落ちてしまうこととなります。

また各カード会社は、カード発行後にきちんと支払いができるかどうかを重視しますので、過去に支払いの遅れや延滞を繰り返していたケースでは、仮に条件を満たした場合でも、クレジットカードの審査に落ちてしまうこともあります。

そこで、無職の方や無収入の方で、どうしてもクレジットカードの審査に通らないという場合には、三菱東京UFJ-VISAデビットを取得する方法があります。

三菱東京UFJ-VISAデビットは、三菱東京UFJ銀行が発行しているデビットカードとなりますが、デビットカードには申込者の過去の利用状況を確認する与信審査というものがありません。

デビットカードはクレジットカードとは異なりますので、三菱東京UFJ-VISAデビットなら仕事をしていない無職の方でも、全く収入がない無収入の方でも、どなたでも作ることができるのです。

しかも、三菱東京UFJ-VISAデビットは、クレジットカードと同じように利用できるだけではなく、カード利用金額に応じてキャッシュバックが受けられますので、三菱東京UFJ-VISAデビットは非常にお得なカードです。さらに、三菱東京UFJ-VISAデビットにはショッピング保険や不正利用補償も付いていますので、万が一の時でも安心なカードなのです。

どうしてもクレジットカードが作れない、どうしてもクレジットカードの審査に通らないという方は、三菱東京UFJ-VISAデビットに申し込みされることをおすすめします。

三菱東京UFJ-VISAデビットは実質年会費無料!お得な自動キャッシュバック

三井住友VISAカード

JCB ORIGINAL SERIES

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

アコムマスターカード(ACマスターカード)

JCBゴールド

このページの先頭へ