デビットカードでETCカードは作れる?ETC付きのデビットカードは?

デビットカードでETCカードは作れる?ETC付きのデビットカードは?「デビットカードでETCカードを作りたい」「デビットカードでETCカードの申し込みをしたい」と思われたことはないでしょうか。デビットカードは、クレジットカードと同じように利用することができる支払い専用のカードとなりますが、デビットカードとクレジットカードの最も大きな違いは、デビットカードは与信審査なしで取得することができることです。

与信審査がないということは、クレジットカードのように審査に落ちてしまったり、カード発行が見送られることがありませんので、デビットカードでETCカードを取得することができれば、誰でも審査なしでETCカードを取得することができるようになります。

では、デビットカードでETCカードを作ることはできるのでしょうか。ETCカード付きのデビットカードは存在するのでしょうか。

三菱東京UFJ-VISAデビットは実質年会費無料!お得な自動キャッシュバック

デビットカードでETCカードは作れる?

デビットカードは、クレジットカードのような与信審査がありませんので、中学生を除く15歳以上の方であれば、どなたでも作ることができます。また、デビットカードは、個人信用情報機関への照会も行いませんので、過去のクレジットカードやローンの利用状況に関係なく取得することができます。

特に三菱東京UFJ-VISAデビットは、利用金額に応じて現金のキャッシュバックが受けられますので、三菱東京UFJ-VISAデビットは使えば使うほどお得になる非常に便利なデビットカードなのです。

三菱東京UFJ-VISAデビットのキャッシュバック率は?ポイント還元は?

では、デビットカードでETCカードを取得することができるかどうかについては、残念ながらデビットカードではETCカードを作ることができません。これは、デビットカード特有の問題となりますので、どのデビットカードならETCカードが作れる、どのデビットカードは作れないというものではありません。全てのデビットカードでETCカードを作ることができないのです。

デビットカードでETCカードが作れない理由

デビットカードは、クレジットカードと同じように利用することができる非常に便利なカードではありますが、デビットカードはカードで買い物をすると、買い物代金は銀行口座からすぐに引き落としとなります。逆に、クレジットカードは後払い方式となりますので、後日、1ヶ月分をまとめて引き落としとなります。

またクレジットカードは、設定された利用限度額の範囲内であれば、自由に利用することができますので、仮に銀行口座に現金がなくてもクレジットカードで買い物をすることができます。

そこで、デビットカードではETCカードが作れない理由は、デビットカードが銀行口座からの即時払いで利用するカードとなっているためです。仮にデビットカードでETCカードを発行してしまうと、万が一、銀行口座に引き落とし分のお金が入っていなかった場合には、高速道路の料金所でバーが上がらず、大事故に繋がる恐れがあります。

クレジットカードなら、銀行口座の残高に関係なく利用限度額の範囲内で自由に使うことができますので、デビットカードではETCカードを発行していないのです。

ETCカード付きのデビットカードは?

デビットカードは、利用代金がすぐに引き落としになるカードということもあり、デビットカードではETCカードは発行していません。そのため、ETCカード付きのデビットカードも存在しませんので、デビットカードではETCカードを作ることができないのです。

そこで、審査なしでETCカードを希望する場合には、ETCパーソナルカードに申し込みを行うこととなります。ETCパーソナルカードは、道路公団が発行しているETCカードとなりますが、ETCパーソナルカードには審査がありませんので、どなたでも取得することができます。

ただ、ETCパーソナルカードは、デポジット形式のETCカードとなりますので、取得するには初回に数万円の保証金が必要です。また、ETCパーソナルカードは毎年年会費もかかりますので、ETCパーソナルカードはあまりおすすめできないETCカードと言えます。

ETCカードを作るには?クレジットカード無しETCカードの作り方

ETCカードを作るなら年会費無料のクレジットカードがお得!

ETCカードを作るなら、年会費が無料のクレジットカードに、追加カードとしてETCカードを追加するほうが断然お得です。クレジットカードは、買い物をすればするほどポイントを貯めることができ、尚且つETCカードも通常どおり取得することができますので、クレジットカードは非常に便利なカードなのです。

ただ、クレジットカードには様々な種類がありますので、全てのクレジットカードでETCカードが取得できるわけではありません。また、クレジットカードは、年会費が有料のクレジットカードもあれば、年会費が無料のクレジットカードもあります。

ETCカードについても、年会費が有料のETCカードもあれば無料のETCカードもありますし、ETCカードを発行する際に発行手数料がかかるETCカードもありますので、ETCカードを取得する際には、クレジットカードもETCカードもどちらも年会費無料で、さらに発行手数料も無料のクレジットカードを選ぶことが重要です。

年会費無料・発行手数料無料のおすすめのクレジットカードは?

年会費無料で発行手数料も全て無料のクレジットカードなら、オリコカードザポイントライフカードがおすすめです。

オリコカードザポイントとライフカードは、どちらも年会費無料で、ETCカードも無料で取得することができます。また、オリコカードザポイントとライフカードは、ポイント還元率が非常に高いクレジットカードとなりますので、他のクレジットカードを利用するよりも何倍もお得なのです。

しかも、オリコカードザポイントとライフカードは、ポイント優待や会員特典が充実していますので、効率よくどんどんポイントを貯めることができます。

ETCカードを取得するなら、オリコカードザポイントライフカードがおすすめです。

三菱東京UFJ-VISAデビットは実質年会費無料!お得な自動キャッシュバック

住信SBIネット銀行Visaデビットカードはポイント還元率が最大1.0%

JCB ORIGINAL SERIES

アコムマスターカード(ACマスターカード)

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

JCBゴールド

このページの先頭へ