暮らスマイルとは?ポイントの貯め方・還元率・ステージ・有効期限は?

暮らスマイル暮らスマイルとは、オリコカードのポイントサービスの1つとなりますが、オリコカードのポイントはクレジットカードの種類によって「暮らスマイル」と「オリコポイント」のどちらかのポイントサービスを利用することとなります。

また、オリコカードの暮らスマイルは、貯まった暮らスマイルをオリコポイントに移行することができますので、暮らスマイルは非常に便利なポイントサービスなのです。

そこで、オリコカードの暮らスマイルについて、暮らスマイルのポイント還元率やクラステージについて、暮らスマイルの貯め方や有効期限についてまとめました。

オリコカードザポイントは年会費無料でポイント還元率が1.0%~2.0%以上

暮らスマイルとは?暮らスマイルのポイント還元率は?

暮らスマイルは、オリコカードのポイントサービスの1つですが、オリコカードには暮らスマイルとオリコポイントの2つのポイントサービスがあります。

たとえば、オリコデザインカードJEWEL-G iD/QUICPayは、クレジットカードで買い物をすると、暮らスマイルとしてポイントが貯まるようになります。しかし、同じオリコカードのOrico Card THE POINT(オリコカードザポイント)でクレジットカードを利用すると、暮らスマイルではなくオリコポイントが貯まるようになります。

オリコポイントと暮らスマイルの違いは?お得なポイントサービスは?

そこで、暮らスマイルのポイントは、1,000円の買い物に付き1ポイントが貯まるポイントサービスです。暮らスマイルは1ポイントあたり5円相当となりますので、暮らスマイルの基本となるポイント還元率は0.5%です。

その他、暮らスマイルは年間のカード利用金額に応じてポイント倍率が大幅にアップするクラステージがありますので、暮らスマイルはオリコカードで買い物をすればするほど、より多くのポイントを獲得することができるようになります。

暮らスマイルのクラステージとは?

暮らスマイルは、年間のカード利用金額に応じて、翌年のポイント倍率がアップするクラステージが用意されています。暮らスマイルのクラステージは、ポイント倍率が最大2倍になりますので、非常にお得にポイントを貯めることができます。

暮らスマイルのクラステージ

ノーマルステージ(年間50万円未満):ポイント倍率は1.0倍(ポイントアップなし)
ステージ50(年間50万円以上のカード利用):翌年のポイントが1.5倍
ステージ100(年間100万円以上のカード利用):翌年のポイントが1.7倍
ステージ200(年間200万円以上のカード利用):翌年のポイントが2.0倍
※The Gold会員は50%、iGold、LX Gold、Gold UPty、Premium Gold iD会員は20%がさらに加算されます。

暮らスマイルの有効期限は?ポイント移行は?

暮らスマイルの有効期限は、獲得した月からカード会員の2回目の誕生月まで有効です。そのため、暮らスマイルは、ポイントを獲得した月を含めて13ヶ月~最大24ヶ月間がポイントの有効期限となります。仮にポイントを交換しなかった場合には、誕生月の翌月11日にポイントが消滅します。

また、暮らスマイルは、オリコポイントに移行することができますが、暮らスマイルからオリコポイントへの移行は、会員専用のeオリコサービスにログイン後、 暮らスマイルメニューのオリコポイントへの移行をクリックして、移行するポイント数を入力することで、暮らスマイルからオリコポイントへ移行できます。

オリコポイントへの移行は、暮らスマイル1ポイントあたり5オリコポイントに移行することができます。ただし、オリコカードのポイントは、暮らスマイルからオリコポイントへの移行はできますが、オリコポイントから暮らスマイルへの移行はできませんので、暮らスマイルからオリコポイントに移行した後は、オリコポイントとしてポイントを使うこととなります。

暮らスマイルの有効期限

獲得した月からカード会員の2回目の誕生月まで有効
※獲得した月を含めて最大24ヶ月間

暮らスマイルのポイント移行

1ポイント(暮らスマイル)⇒ 5ポイント(オリコポイント)
※オリコポイントから暮らスマイルへの移行はできません。

オリコカードのポイントはオリコポイントのほうがお得

オリコカードは、暮らスマイルとオリコポイントの2つの異なるポイントサービスがありますが、オリコカードのポイントサービスは、暮らスマイルよりもオリコポイントのほうがお得です。また、暮らスマイルとオリコポイントは、オリコポイントのほうがポイントを貯めやすいポイントサービスとなります。

暮らスマイルは、1,000円に付き1ポイントが貯まるポイントサービスですが、暮らスマイルの1ポイントあたりの価値は5円相当となりますので、基本となるポイント還元率は0.5%です。

オリコポイントは100円に付き1ポイントを貯めることができるポイントサービスとなりますので、基本となるポイント還元率は1.0%です。しかも、オリコポイントは100円単位でポイントが付与されますので、スーパーやコンビニなどの少額決済でもポイントの取りこぼしが少ないポイントサービスなのです。

仮に、暮らスマイルで年間200万円のカード利用をクリアして、ステージ200が適用されたとしても、ポイント還元率は1.0%にしかなりませんので、最初から100円に付き1ポイントが貯まるオリコポイントのほうが何倍もお得なのです。

オリコポイントで最もお得なオリコカードは?

オリコポイントで最もお得なオリコカードは、Orico Card THE POINT(オリコカードザポイント)になります。

オリコカードザポイントは、ポイント還元率に特化したオリコカードということもあり、様々なポイント優待が用意されているお得なクレジットカードです。また、オリコカードザポイントはオリコモールを利用することで、さらにポイントを貯めることができますので、オリコカードザポイントは最もポイントが貯まるオリコカードなのです。

お得にポイントを貯めたい、もっと効率よくポイントを貯めたいという方は、オリコカードザポイントがおすすめです。

オリコカードザポイントは年会費無料でポイント還元率が1.0%~2.0%以上

三井住友VISAカード

JCB ORIGINAL SERIES

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

アコムマスターカード(ACマスターカード)

三井住友VISAゴールドカード

このページの先頭へ