宝くじはクレジットカードで買える?分割払いやリボ払いはできる?

宝くじはクレジットカードで買える?分割払いやリボ払いはできる?年末ジャンボ宝くじやグリーンジャンボ宝くじ、ロト6やロト7、BIGやナンバーズなどの宝くじをクレジットカードで購入できたら便利ですよね。仮にクレジットカードで宝くじを購入できれば、現金を持っていなくても宝くじを買うことができるようになりますので、宝くじの当選金で宝くじの購入代金を支払うことも可能です。

また、クレジットカードは利用金額に応じてポイントを獲得することができますので、現金で宝くじを購入するよりもクレジットカードで購入するほうがお得なのです。

では、宝くじをクレジットカードで購入することはできるのでしょうか。宝くじをリボ払いや分割払いで購入することは可能なのでしょうか。

年会費初年度無料!JCBカードは日本唯一の国際ブランド

宝くじはクレジットカードで買える?

年末ジャンボ宝くじやグリーンジャンボ宝くじ、ドリームジャンボ宝くじやオータムジャンボ宝くじ、ロトやBIG、ナンバーズやスクラッチ、ビンゴ5などの宝くじを、クレジットカードで購入することができたら、かなり便利ですよね。

クレジットカードは、現金の代わりに支払いをすることができるカードとなりますので、クレジットカードで宝くじを購入することができれば、全く現金を持っていなくても宝くじを購入することができるようになります。しかも、通常クレジットカードの支払いは1ヶ月~2ヶ月後ですから、クレジットカードで宝くじを購入して、後日、宝くじの当選金で宝くじの購入代金を支払うというような裏技を使うこともできます。

ただ、宝くじの購入は原則として現金のみとなりますので、クレジットカードで宝くじを購入することはできません。上記で記載したように、クレジットカードで宝くじを購入できるようになると、様々な不正ができるようになってしまいますので、原則としてはクレジットカードで宝くじを購入することはできないのです。

特に、全国の宝くじ売り場では現金の取り扱いのみとなりますので、現金以外の支払い方法では宝くじを購入することはできません。ただし、スポーツくじの「toto」「BIG」は、公式サイトの会員になることでクレジットカードでの購入が可能です。

toto、BIGをクレジットカードで購入するには?

スポーツくじのtoto、BIGをクレジットカードで購入するには、toto、BIGの公式サイトから会員登録を行い、支払いを希望するクレジットカードを登録することで、toto、BIGをクレジットカードで購入することができるようになります。

ただ、toto、BIGのクレジットカード決済は、使えるクレジットカードが決まっていますので、指定のクレジットカード以外はtoto、BIGを購入することができません。また、toto、BIGの購入に使えるクレジットカードでも、クレジットカードごとに上限金額がありますので、上限を超える宝くじの購入はできませんので注意が必要です。

toto、BIGを購入できるクレジットカード

JCBカード
UCカード
ライフカード
セゾンカード
ジャックスカード
三井住友カード
MUFGカード
DCカード
NICOSカード
楽天カード
エポスカード
イオンカード
VJAグループのクレジットカード

toto、BIGの購入で1ヶ月間に使える金額

JCBカード:50,000円
UCカード:100,000円
ライフカード:100,000円
セゾンカード:利用限度額の範囲内
ジャックスカード:100,000円
三井住友カード:100,000円
MUFGカード:50,000円
DCカード:50,000円
NICOSカード:50,000円
楽天カード:100,000円
エポスカード:100,000円
イオンカード:50,000円
VJAグループのカード:100,000円

toto、BIGを1ヶ月間に10万円以上購入する場合は?

toto、BIGは、クレジットカードごとに上限金額が設定されていますので、基本的には1ヶ月間に5万円、又は10万円までの購入となります。ただ、toto、BIGの公式サイトでは、複数枚のクレジットカードを登録することができますので、他のクレジットカードを登録して使い回すことで、1ヶ月間に10万円以上の購入が可能になります。

また、クレジットカードの登録・削除は簡単に行うことができますので、toto、BIGを大量に購入したいという場合でも複数のクレジットカードを利用することで、特に問題なく購入することができます。

その他にクレジットカードで購入できる宝くじは?

その他、クレジットカードで購入できる宝くじは、インターネット上で競輪くじやオートレース車券が購入できる「チャリロト」ならクレジットカードが利用できます。

ただ、チャリロトの公式サイトではクレジットカード払いが利用できませんので、仮にチャリロトをクレジットカードで購入する場合には、DMM競輪に会員登録して、DMM競輪経由でチャリロトを購入する流れとなります。

現時点でクレジットカードで購入できる宝くじは、「toto、BIGの公式サイト」と「DMM競輪で購入するチャリロト」の2つのみです。その他の宝くじは、クレジットカードを利用することはできませんので、全て現金払いとなります。

toto、BIG、チャリロトの購入はリボ払い・分割払いは可能?

totoやBIG、チャリロトは、クレジットカードで購入することができる宝くじですが、どのクレジットカードでも宝くじの購入は原則1回払いのみとなります。そのため、totoやBIG、チャリロトをクレジットカードで購入する際に、リボ払いや分割払い、ボーナス払いなどを利用することはできません。

クレジットカードによっては、後からリボ払いに変更できるサービスや自動的にリボ払いになるサービスもありますが、宝くじの購入では自動リボなどのサービスは対象外となりますので、totoやBIG、チャリロトの購入は全て一括払いとなります。

リボ払い・分割払いができないカード決済とは?

クレジットカードのリボ払いや分割払いは、宝くじの購入だけではなくカードの年会費や電子マネーへのチャージ、有料サービスの引き落としなど、一部のサービスは対象外となります。特に宝くじのようなギャンブル性の高い支払いでは、たとえクレジットカードが使えたとしても、支払いは全て一括払いとして処理されるようになります。

また、クレジットカードの利用が宝くじの購入だけとなると、カード会社にギャンブル目的でクレジットカードを利用していると思われてしまい、クレジットカードの強制退会になる恐れがあります。

1ヶ月間に数百円~数千円程度であれば特に問題はありませんが、毎月何万円も宝くじを購入しているとなれば、かなり不自然に思われますので、適切にクレジットカードを利用されることをおすすめします。

年会費初年度無料!JCBカードは日本唯一の国際ブランド

三井住友VISAカードは安心・信頼の世界ブランド

三井住友VISAカード

JCB ORIGINAL SERIES

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

アコムマスターカード(ACマスターカード)

三井住友VISAゴールドカード

このページの先頭へ