県民共済はクレジットカード払いできる?支払い可能な都道府県は?

県民共済県民共済の掛金をクレジットカードで支払うことができたらお得ですよね。クレジットカードは利用金額に応じてポイントが付与される仕組みとなりますので、仮に県民共済でクレジットカード払いが利用できたら、付与されるポイント分がお得になります。

クレジットカードで貯まったポイントは、ギフトカードや商品券などの商品に交換することができ、さらにクレジットカードによっては、現金でキャッシュバックを受けることができるカードもありますので、クレジットカード払いは割引価格で利用しているのと同じなのです。

では、県民共済はクレジットカード払いができるのでしょうか。クレジットカードで支払いが可能な都道府県はあるのでしょうか。

オリコカードザポイントは年会費無料でポイント還元率が1.0%~2.0%以上

県民共済はクレジットカード払いができる?

県民共済は、全国生活協同組合連合会が実施している非営利の共済保険(都民共済・道民共済・府民共済・県民共済)になりますが、県民共済は各都道府県ごとに共済取扱団体が異なりますので、住んでいる地域によって県民共済に加入ができるかどうかが決まります。

また、県民共済をクレジットカードで支払うことができるかどうかについても、各都道府県の共済取扱団体によって異なりますので、住んでいる地域によって県民共済の納付方法も異なるようになります。

そこで、全国の共済取扱団体の中でクレジットカード払いが利用できるのは、神奈川県の神奈川県民共済生活協同組合がクレジットカードによる支払いが可能です。その他の共済取扱団体では、掛金の支払いは口座振替のみとなりますので、クレジットカード払いは利用できません。

クレジットカード払いができる共済取扱団体

神奈川県民共済生活協同組合
※神奈川県民共済生活協同組合はクレジットカード払いが利用できますが、県民共済活き生き新こどもと、県民共済活き生き1500・2000・3000はクレジットカード払いができません。

・クレジットカード払いが可能な共済
ケガ保障コース
Newこどもコース
メインコース
エースコース
ミドルコース
女性医療 活き生き美しく
生涯コース
安心入院コース
新シルバーコース
新Newシルバーコース
新シルバー切換コース
シルバーⅡ

・クレジットカード払いができない共済
県民共済活き生き新こども
県民共済活き生き1500・2000・3000

クレジットカード払いができない共済取扱団体

北海道民共済生活協同組合
青森県民共済生活協同組合
岩手県民共済生活協同組合
宮城県民共済生活協同組合
秋田県民共済生活協同組合
山形県民共済生活協同組合
福島県民共済生活協同組合
茨城県民生活協同組合
栃木県民共済生活協同組合
群馬県民共済生活協同組合
埼玉県民共済生活協同組合
千葉県民共済生活協同組合
東京都民共済生活協同組合
新潟県民共済生活協同組合
富山県民共済生活協同組合
石川県民共済生活協同組合
静岡県民共済生活協同組合
県民共済愛知県生活協同組合
岐阜県民共済生活協同組合
三重県民共済生活協同組合
長野県民共済生活協同組合
滋賀県民共済生活協同組合
京都府民共済生活協同組合
奈良県民共済生活協同組合
大阪府民共済生活協同組合
兵庫県民共済生活協同組合
和歌山県民共済生活協同組合
島根県民共済生活協同組合
岡山県民共済生活協同組合
広島県民共済生活協同組合
山口県民共済生活協同組合
香川県民共済生活協同組合
福岡県民共済生活協同組合
長崎県民共済生活協同組合
熊本県民共済生活協同組合
大分県民共済生活協同組合
宮崎県民共済生活協同組合
鹿児島県民共済生活協同組合

県民共済に加入できない都道府県は?

県民共済は、各都道府県ごとに行っている共済保険となりますので、住んでいる地域によっては県民共済に加入できない場合があります。

そこで、現在県民共済に加入できない都道府県は、福井県、山梨県、鳥取県、徳島県、愛媛県、高知県、佐賀県、沖縄県の8県は、共済事業を行っていませんので、県民共済に加入することができません。

既に県民共済に加入している方で、上記8県に引っ越しをする際には、県民共済が継続できなくなることもありますので、事前に確認されることをおすすめします。

県民共済に加入できない都道府県

福井県
山梨県
鳥取県
徳島県
愛媛県
高知県
佐賀県
沖縄県

神奈川県の県民共済はクレジットカード払いができる!

神奈川県の県民共済はクレジットカード払いが可能です。今後、他の自治体でもクレジットカード払いに対応することが予想されますが、現時点では神奈川県だけとなりますので、神奈川県にお住いの方は、すぐにクレジットカード払いに変更されることをおすすめします。

県民共済は、1ヶ月~2ヶ月、あるいは3ヶ月~半年程度の支払いではなく、何十年にも渡って長期的に支払うものです。そのため、たとえ1ヶ月間に付与されるポイントがホンの数ポイント程度だとしても、生涯付与されるポイントとして考えると、かなりのポイントを獲得することができるのです。

しかも、クレジットカードのポイントは、現金と同じように利用することができますので、何も還元されない口座振替で支払い続けるのは非常にもったいない行為なのです。神奈川県にお住いの方は、すぐにクレジットカード決済に切り替えを行われることをおすすめします。

オリコカードザポイントは年会費無料でポイント還元率が1.0%~2.0%以上

誕生月はポイント5倍!ライフカードは年会費無料でポイントがどんどん貯まる!

三井住友VISAカード

JCB ORIGINAL SERIES

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

アコムマスターカード(ACマスターカード)

三井住友VISAゴールドカード

このページの先頭へ