社会貢献型クレジットカードとは?寄付ができるクレジットカードとは?

社会貢献型クレジットカードとは?寄付ができるクレジットカードとは?社会貢献型クレジットカードとは、クレジットカードに入会することで、様々な団体に寄付をすることができる活動支援のクレジットカードです。

また、社会貢献型のクレジットカードは、カードで買い物をした金額の数%がカード会社から団体に自動的に寄付されますので、社会貢献型クレジットカードを利用すればするほど、より多くの寄付をすることができるクレジットカードなのです。

そこで、社会貢献型のクレジットカードについて、寄付ができるクレジットカードについてまとめました。

社会貢献型のアトムカードはイオンやダイエーで毎日ポイントが3倍!

社会貢献型クレジットカードとは?

社会貢献型クレジットカードは、クレジットカードに入会してカードを利用することで、様々な団体に寄付をすることができるクレジットカードですが、社会貢献型のクレジットカードは、主に「カード入会による寄付」「年会費による寄付」「カード利用による寄付」の3つがあります。

カード入会による寄付

カード入会による寄付は、クレジットカードに入会した場合に寄付される社会貢献型のクレジットカードです。たとえば、カード会員が1人増えると、1名に付き500円の寄付がなされるというようなクレジットカードです。

カード入会による寄付は、入会者が増えるたびにカード会社から団体に寄付されるものとなりますので、カード会員の負担は特にありません。また、クレジットカードは、カード入会時に何かしら費用がかかるものではありませんので、カード入会による寄付を行うクレジットカードは無料で取得することができます。

年会費による寄付

年会費による寄付は、カード会員が年会費を支払うことで、年会費の一部が団体に寄付される社会貢献型のクレジットカードです。たとえば、年会費が1,000円のクレジットカードを利用している場合、毎年1,000円の年会費を支払うことで、カード会社から団体に500円が寄付されるというようなクレジットカードです。

年会費による寄付は、カード会員が支払う年会費の一部を団体に寄付することになりますので、カード会員は年会費を負担することになります。

カード利用による寄付

カード利用による寄付は、クレジットカードで買い物をした金額の0.1%~0.5%前後が団体に寄付される社会貢献型のクレジットカードです。たとえば、クレジットカードで1万円の買い物をした場合、カード会社から団体に対して0.5%(50円)が寄付されるというようなクレジットカードです。

カード利用による寄付は、カード会員がクレジットカードを利用した金額に応じて、カード会社が団体に寄付をすることになりますので、カード会員の負担は特にありません。また、寄付をする際に何らかの費用が徴収されるということもありませんので、カード利用による寄付を行うクレジットカードは、どなたでも安心して利用することができます。

寄付ができるクレジットカードは?

クレジットカードで寄付ができる社会貢献型のクレジットカードは、日本盲導犬協会の日本盲導犬協会カード、全国児童養護施設協議会や阪神・淡路大震災遺児支援団体などに寄付できるアトムカードがあります。

また、公益財団法人の日本対がん協会に寄付をすることができるライフカードStella(ステラ)ライフカードBarbie(バービー)などもありますので、寄付を希望する団体のクレジットカードに入会することで活動を支援することができるようになります。

日本盲導犬協会カード

日本盲導犬協会カードは、「新規カード入会で1名に付き1,000円の寄付」「カード利用金額の0.5%の寄付」「年会費から500円の寄付」の3つの寄付を行っているクレジットカードです。日本盲導犬協会カードを利用することで、公益財団法人日本盲導犬協会に寄付をすることができます。

アトムカード

アトムカードは、カード利用金額の0.3%がセディナから各団体に寄付されるクレジットカードです。アトムカードを利用することで、全国児童養護施設協議会や阪神・淡路大震災遺児支援団体、新潟中越地震・大雪被害の児童関連施設や三宅村教育委員会、交通遺児育成基金やあしなが育英会などに寄付をすることができます。

ライフカードStella、ライフカードBarbie

ライフカードStellaはカード利用金額の0.5%、ライフカードBarbieはカード利用金額の0.3%がそれぞれ寄付されるクレジットカードです。また、クレジットカードで貯まったポイントは、1口300ポイントより日本対がん協会に寄付をすることができます。

クレジットカードでも各団体に寄付ができる!

クレジットカードは、ショッピングなどの買い物で利用するだけではなく、活動支援を目的として様々な団体に寄付をすることができます。クレジットカードからの寄付でも、現金による寄付と同じように寄付金控除を受けることができます。

また、クレジットカードには様々な種類がありますので、日本盲導犬協会カードアトムカードライフカードStellaライフカードBarbieのように、カード入会やショッピングの利用で、自動的にカード会社から各団体に寄付されるクレジットカードもあります。

社会貢献型クレジットカードは、カード会員の負担なしで寄付をすることも可能となりますので、社会貢献の一環としてクレジットカードに入会されることをおすすめします。

日本盲導犬協会カードはポイント2倍!使えば使うほど寄付ができる!

社会貢献型のアトムカードはイオンやダイエーで毎日ポイントが3倍!

三井住友VISAカード

JCB ORIGINAL SERIES

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

アコムマスターカード(ACマスターカード)

三井住友VISAゴールドカード

このページの先頭へ