ETCパーソナルカードの申し込み方法は?作り方・料金の支払いは?

ETCパーソナルカードETCパーソナルカードは、有料道路をノンストップで通過できるETC専用カードとなりますが、ETCパーソナルカードにはクレジットカードのような審査はありませんので、所定の手続きで申し込みを行うことで、誰でも取得することができます。

また、ETCパーソナルカードの申し込み条件は16歳以上の方となりますので、ETCパーソナルカードは未成年の方でも通常どおり取得できる非常に便利なETCカードなのです。

そこで、ETCパーソナルカードの申し込み方法について、ETCパーソナルカードの作り方や料金の支払い方法についてまとめました。

オリコカードザポイントは年会費無料でポイント還元率が1.0%~2.0%以上

ETCパーソナルカードの申し込み方法は?

ETCパーソナルカードは、クレジットカードのような審査や過去の利用状況の調査などを行わないETCカードということもあり、ETCパーソナルカードは手順に従って申し込みを行うことで、誰でも取得することができるETCカードです。

そこで、ETCパーソナルカードの申し込み方法は、専用の申込書を取り寄せて、必要事項を記入してETCパーソナルカード事務局宛てに郵送します。申込書を郵送すると、デポジット(保証金)の振込依頼書が届きますので、郵便局やコンビニで保証金を支払います。

保証金の支払いが完了すると、2週間前後でETCパーソナルカードが自宅宛てに届きます。カードが届いたその日から、ETCパーソナルカードを利用することができます。

ETCパーソナルカードの申し込みの流れ

1.ETCパーソナルカードの申込書を入手する
ETCパーソナルカードの申込書は、高速道路のサービスエリアのインフォメーションで入手できます。また、ETCパーソナルカード事務局に電話をすることで、申込書を郵送で取り寄せることができます。

・ETCパーソナルカード事務局
TEL:044-870-7333(9時~17時まで※土日、祝日、年末年始は休みです)

2.ETCパーソナルカード利用申込書に記入して事務局宛てに郵送する
ETCパーソナルカード利用申込書に必要事項を記入し、本人確認書類と振替依頼書を同封して、ETCパーソナルカード事務局宛てに郵送します。

3.デポジット(保証金)の振り込み
ETCパーソナルカード利用申込書に不備がなければ、その後、事務局からデポジットの振込依頼書が届きますので、郵便局・コンビニなどで保証金を振り込みます。

4.ETCカードが自宅宛てに届く
デポジットの入金確認後、2週間程度で自宅宛てにETCカードが届きます。ETCカードが届き次第、利用を開始できます。

ETCパーソナルカードの料金の支払い方法は?

ETCパーソナルカードの料金の支払い方法は、初回申し込み時にデポジット(保証金)を支払い、毎月の利用料金は指定した銀行口座から毎月自動引き落としで支払うこととなります。

また、ETCパーソナルカードの支払いサイクルは、毎月月末締めで翌月27日の引き落としです。仮に27日が金融機関の休業日の場合には、翌営業日に引き落としとなります。

ETCパーソナルカードは、「ご利用料金のお知らせ」と記載された利用明細書が郵送されますので、いつどこでいくら使ったのかがすぐにわかるようになっています。自動引き落としの翌月には領収書も郵送されますので、安心してETCカードを利用することができます。

ETCカードを作るならクレジットカードに入会するほうが断然お得

ETCパーソナルカードは、審査なしで取得できるETCカードということもあり、申し込みをすれば誰でも取得できるETCカードです。

しかし、ETCパーソナルカードは年会費が有料で、最初にデポジット(保証金)が必要となりますので、ETCパーソナルカードを取得するには、ある程度、まとまった現金がなければ取得することができないETCカードです。

ETCパーソナルカードとは?ETCパーソナルカードの年会費や保証金は?

そのため、ETCパーソナルカードを作るなら、オリコカードザポイントライフカードのような年会費無料で取得できるクレジットカードに入会されることをおすすめします。

オリコカードザポイントやライフカードは、クレジットカードも年会費無料で、さらにETCカードも無料で取得することができますので、かなりお得なクレジットカードなのです。しかも、オリコカードザポイントとライフカードは、ポイント還元率が高いお得なクレジットカードとなりますので、使えば使うほど効率よくポイントを貯めることができるのです。

ETCパーソナルカードは、ETCカードを取得するまでに1ヶ月程度は時間がかかりますが、クレジットカードなら1週間~10日間程度で取得することができます。

総合的に判断しても、ETCパーソナルカードはあまり条件の良いETCカードではありませんので、ETCカードを希望するならクレジットカードに申し込みをして、追加カードとしてETCカードを取得するほうが何倍もお得なのです。

オリコカードザポイントは年会費無料でポイント還元率が1.0%~2.0%以上

三井住友VISAカード

JCB ORIGINAL SERIES

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

アコムマスターカード(ACマスターカード)

三井住友VISAゴールドカード

このページの先頭へ