JTB旅カードの審査は厳しい?審査基準・審査難易度・審査日数は?

JTB旅カードJTB旅カードは、通常時のポイント還元率が1.0%で、JTBグループ販売店やJTBホームページの利用で+0.5%、さらにJTBホームページの国内宿泊を事前決済すると+1.0%のポイントが付与されるお得なクレジットカードです。

また、JTB旅カードはJTBトラベルポイント加盟店を利用することで、ポイント還元率が最大6.0%まで大幅アップしますので、JTB旅カードはポイント還元率が高い非常にお得なクレジットカードなのです。

では、JTB旅カードの審査はどうなのでしょうか。JTB旅カードの審査基準や審査の難易度、審査にかかる時間や審査日数についてまとめました。

JTB旅カードは最大6%のポイント還元!トラベルサービスの安心サポート付き

JTB旅カードの審査は?

JTB旅カードは、JTBのクレジットカードではありますが、カード審査やカード発行はセディナが行っているセディナカードとなります。そのため、JTB旅カードを取得するには、カード会社のセディナの申し込み条件や審査基準を満たすことが重要です。

そこで、JTB旅カードの申し込み条件は、20歳以上の方(郵送は18歳以上)となります。また、JTB旅カードはセディナの一般カードとなりますので、ゴールドカードやプラチナカードのような年収の条件などは特にありません。

JTB旅カードは、社会人の方はもちろん、学生の方でも通常どおり取得することができますので、どなたでも安心して申し込みを行うことができるでしょう。

JTB旅カードの審査時間・審査にかかる日数は?

JTB旅カードの審査時間や審査にかかる日数は、インターネット上から申し込みを行うと、引き続き毎月の引き落としに関する口座設定を行うこととなります。口座設定を行うと申し込み受付完了メールが届きますので、その後、カード審査に通過すると、自宅宛てに本人限定受取郵便でJTB旅カードが届く流れです。

ただし、JTB旅カードは、口座振替をペーパーレスで行うことができる「インターネット口座振替申込受付サービス」を利用しない場合には、セディナから口座振替依頼書が郵送で届きますので、必要事項を記入・捺印して返送することとなります。

そのため、JTB旅カードの申し込みでインターネット口座振替申込受付サービスを利用せずに申し込みを行うと、その後、書類のやり取りが発生しますので、カードを受け取るまでにかなりの時間がかかるようになります。

JTB旅カードは、早ければ数日、遅くとも1週間~10日間程度でカードを受け取ることができるクレジットカードです。しかし、ペーパーレスのインターネット口座振替申込受付サービスを利用しない場合には、カードの受け取りまでに数週間~1ヶ月以上もかかることがありますので、JTB旅カードの申し込みではインターネット口座振替申込受付サービスを利用されることをおすすめします。

JTB旅カードの審査に落ちる原因は?

JTB旅カードは、カード会社のセディナが発行している一般カードということもあり、極端に審査が厳しいというようなクレジットカードではありません。また、JTB旅カードは大学生や専門学生、短大生といった学生の方でも、社会人の方や主婦の方でも、特に問題なく取得することができますので、どなたでも安心して申し込みを行うことができるクレジットカードです。

ただ、下記に該当する場合には、JTB旅カードの審査に落ちてしまうことになります。

支払いの遅れや延滞がある場合

JTB旅カードは、クレジットカードやショッピングローンで支払いの遅れや延滞があると、審査に通ることが非常に難しくなります。また、過去に支払いの遅れや延滞があった場合、支払いをしていない場合、債務整理や自己破産といった法的手続きを行っている場合にも、JTB旅カードの審査に通過することが厳しくなります。

カード会社は、支払いの遅れや延滞を最も嫌う傾向がありますので、「数日くらい遅れても大丈夫だろう」「1週間くらいは平気だろう」と考えていると、その後、クレジットカードを作ることができなくなることがあるのです。

短期間に何度も繰り返し申し込みを行っている場合

短期間に何度も繰り返し申し込みを行っている場合にも、JTB旅カードの審査に落ちてしまう可能性が高くなります。たとえば、1週間以内に3件も5件も立て続けに申し込みをしていると、「相当お金に困っているのではないか」「料金を踏み倒すつもりなのではないか」と思われて、カード会社から非常に警戒されることになります。

ただし、立て続けに申し込みをしてから6ヶ月以上が経過すると、個人信用情報機関の申し込みの記録が消えますので、申し込みブラックと呼ばれる状態から脱出することができるようになります。そのため、短期間に何度も申し込みをしてしまったという方は、最低でも最後の申し込みから6ヶ月は期間を空けることが重要です。

申し込みブラックとは?多重申込みでもクレジットカードは作れる?

本人確認ができない場合、連絡が取れない場合

本人確認ができない場合や申し込みをした本人と連絡が取れない場合にも、JTB旅カードの審査に落ちてしまうことがあります。

クレジットカードの申し込みでは、第3者による不正申し込みやいたずら・なりすましを防止するためにも、必ず本人確認を行います。また、場合によっては申し込みをした本人の携帯電話に直接連絡をして確認することもありますので、カード会社から連絡があったら、すぐに対応することが重要です。

逆に、カード会社から着信があったにも関わらず、折り返しの連絡もせずにそのまま放置すると、本人確認が取れずにカード審査に落ちてしまうこともありますので、カード会社から連絡があったらすぐに対応されることをおすすめします。

JTB旅カードは全国3000ヶ所のレジャー施設で割引優待が受けられる!

JTB旅カードは、JTBのクレジットカードということもあり、JTBグループ販売店やJTBホームページ、JTBトラベルポイント加盟店を利用することで、ポイントが大幅アップする非常にお得なクレジットカードです。また、JTB旅カードは海外旅行も国内旅行も旅行傷害保険が付帯されていますので、旅行中の万が一の事故や病気でも安心なクレジットカードです。

しかも、JTB旅カードは遊園地やテーマパーク、ゴルフ場やキャンプ場、美術館や博物館など、全国3000ヶ所のレジャー施設で割引優待が受けられますので、JTB旅カードは旅行に特化したお得なクレジットカードなのです。

JTB旅カードは、海外24時間日本語緊急電話サポートやインフォメーションサービスを無料で利用することができますので、JTB旅カードは旅行が好きな方に最適なクレジットカードと言えるでしょう。

JTB旅カードは最大6%のポイント還元!トラベルサービスの安心サポート付き

三井住友VISAカード

JCB ORIGINAL SERIES

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

アコムマスターカード(ACマスターカード)

三井住友VISAゴールドカード

このページの先頭へ