JRAカードの年会費はいくら?ETCカードや家族カードの年会費は?
JRAカードは、三菱UFJニコスが発行しているJRAのクレジットカードとなりますが、JRAカードは全国のJRA競馬場指定席をインターネットで簡単に予約をすることができるクレジットカードです。
しかも、JRAカードで貯めたポイントは、来賓室・来賓席や指定席への招待、競馬グッズへの交換などができますので、JRAカードは競馬ファンには必須のクレジットカードなのです。
そこで、JRAカードの年会費について、JRAカードのETCカードや家族カードの年会費についてまとめました。
目次
JRAカードの年会費はいくら?
JRAカードの年会費は、カードに入会した初年度の年会費は無料で、翌年以降は1,250円+消費税となります。
また、JRAカードは20歳以上であれば大学生や専門学生、短大生といった学生の方でも取得することができるクレジットカードですが、学生の方がJRAカードに入会した場合は、在学期間中は年会費が無料となります。
学生の方の年会費は、卒業後は社会人の方と同じ扱いとなりますが、在学中は年会費が免除されますので、JRAカードは学生の方には非常にお得なクレジットカードです。
JRAカードの年会費
20歳以上の一般の方:初年度は年会費無料、翌年以降は1,250円+消費税
20歳以上の学生の方:在学期間中は年会費無料、卒業後は1,250円+消費税
※学生の方は、在学期間中は年会費が無料になります。
JRAカードのETCカードや家族カードの年会費は?
JRAカードは、追加カードとしてETCカードに申し込みをすることができますが、JRAカードのETCカードの年会費は無料です。ただ、JRAカードのETCカードは、初回の1度のみとはなりますが、申し込み時に新規発行手数料として1,000円+消費税がかかります。
また、JRAカードは家族カードがありませんので、JRAカードで家族カードを取得することはできません。
仮にご家族の方がJRAカードを取得する際には、改めて新規申し込みを行い、取得することとなります。
JRAカードのETCカード・家族カードの年会費
ETCカード:年会費無料
ETCカードの発行手数料:1,000円+消費税
家族カード:なし
JRA NICOSカードとJRA DCカードの違いは?
JRAカードは、NICOSブランドの「JRA NICOSカード」と、DCブランドの「JRA DCカード」の2種類があります。
そこで、JRAカードのJRA NICOSカードとJRA DCカードの違いは、カード券面が大きく異なるようになります。
JRA NICOSカードのカード券面は1種類、JRA DCカードは11種類となりますので、どのカード券面を希望するのかによって、NICOSブランドとDCブランドのどちらになるのかが決まります。
ただし、JRAカードのNICOSブランドとDCブランドは、どちらも同じサービス内容となりますので、どちらが得、どちらが損ということはありません。カード券面の違いだけとなりますので、どちらのブランドを選択しても同一のサービスが受けられます。
JRAカードは2枚持ちできる?複数枚の取得は可能?
JRAカードは、NICOSブランドとDCブランドの2種類のブランドが用意されているクレジットカードです。
また、JRAカードは複数の異なるカード券面が用意されていますので、複数枚の異なるカード券面のクレジットカードが欲しいという方も多いのではないでしょうか。
ただ、残念ながらJRAカードは1人に付き1枚のみのカード発行となりますので、1人で複数枚のJRAカードを取得することはできません。
仮に、JRAカードを既に保有している会員の方が、2枚目のJRAカードに申し込みをしても、カード発行元の三菱UFJニコスからカード発行NGとして確認の連絡が入りますので、2枚目のJRAカードを取得することができなくなります。
JRAカードは競馬ファン必須のクレジットカード
JRAカードは、全国10のJRA競馬場指定席が優先予約できる唯一のクレジットカードということもあり、競馬ファンの方には必須のクレジットカードです。
しかも、JRAカードでポイントを貯めると、来賓室・来賓席への招待(食事付き)やオリジナルグッズへの交換などができるようになりますので、JRAカードは非常にお得なクレジットカードでもあるのです。
JRAカードのカードデザインも12種類から選ぶことができますので、JRAカードは競馬好きの方におすすめのクレジットカードと言えるでしょう。