※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

あとからリボとは?あとからリボの申込期限・使い方や利用方法は?

あとからリボあとからリボとは、三井住友カードの支払い方法の1つとなりますが、あとからリボは三井住友カード(旧三井住友VISAカード)で買い物をした後に、支払い方法をリボ払いに変更したい場合に活用する支払い方法です。

また、あとからリボは、全ての一括払いをリボ払いに変更することも、ボーナス払いをリボ払いに変更することも可能です。クレジットカードで高額な買い物をした時だけ、あとからリボを利用するという使い方もできますので、あとからリボは非常に便利なサービスなのです。

そこで、三井住友カードのあとからリボについて、あとからリボの申し込み期限や使い方・利用方法についてまとめました。

三井住友カード(NL)はナンバーレスで年会費永年無料

あとからリボとは?

あとからリボとは?あとからリボは、後から支払い方法を変更することができる三井住友カード(旧三井住友VISAカード)のサービスです。

通常、クレジットカードで買い物をする際には、店員さんから支払い回数を聞かれますので、「1回払い」「2回払い」、あるいは「ボーナス払い」というように、クレジットカードで支払う時に支払い回数を指定することとなります。また、店舗によっては、分割払いやボーナス払いの取り扱いがないお店もありますので、特に店員さんから何も聞かれない場合には、全て1回払いの買い物として処理されるようになります。

そのため、クレジットカードの支払い方法は、原則として買い物をする際に何回払いで商品を購入するのかを事前に決めてから買い物をしますので、クレジットカードで商品を購入した後に「やっぱり3回払いにして欲しい」とか、「やっぱりボーナス払いで支払いたい」ということができないのです。

あとからリボはいつでも好きな時に自由に変更できる

三井住友カード(旧三井住友VISAカード)の「あとからリボ」は、1回払いや2回払い、ボーナス払いなどの支払い回数に関係なく、いつでも好きな時に支払い方法を変更することができます。あとからリボを利用することで、たとえ1回払いの買い物でも、たとえ2回払い、3回払い、ボーナス払いなどの買い物でも、後からリボ払いに変更することができるのです。

また、あとからリボは、1件1件の買い物について個別にリボ払いを設定することができますので、たとえば大きな買い物をした決済分だけ利用する、あるいは5件中、3件のみ変更する、今月は全ての買い物を変更するなど、その時の状況に合わせて個別に変更することができますので、あとからリボは非常に便利なサービスなのです。

あとからリボの申し込み期限は?

あとからリボの申し込み期限は?あとからリボは、1回払いや3回払い、ボーナス払いなどで買い物をした後に、いつでもリボ払いに変更することができるサービスです。

ただ、あとからリボには申し込み期限がありますので、仮に期限が過ぎてしまうとあとからリボを利用することができなくなります。申し込み期限が過ぎた場合には、買い物をした時に設定した支払い方法で通常どおり引き落としとなります。

また、あとからリボの申し込み期限は、毎月の引き落としをどの銀行・信用金庫に設定しているかによって、申し込み期限が異なるようになります。

あとからリボの申込期限

申し込み期限が支払い日の2営業日前の金融機関
銀行三井住友
申し込み期限が支払い日の4営業日前の金融機関
銀行セブン・ゆうちょ・楽天・住信SBIネット・横浜・福岡・福島・もみじ
信用金庫豊田・岡崎・西尾・兵庫

※毎月26日の引き落としの場合には、岡崎・西尾・兵庫は当月4日までとなります。

申し込み期限が支払い日の5営業日前の金融機関
銀行三菱UFJ銀行・りそな・埼玉りそな・ジャパンネット・北海道・青森・荘内・東邦・群馬・常陽・筑波・千葉・東京都民・第四・八十二・静岡・清水・近畿大阪・但馬・広島・山口・阿波・四国・西日本シティ・北九州・北洋・きらやか・仙台・東和・京葉・東日本・神奈川・大光・静岡中央・関西アーバン・みなと・香川・高知・三重・第三
信用組合北央・あすか・石巻商工・仙北・秋田県・山形中央・いわき・会津商工・茨城県・那須・あかぎ・ぐんまみらい・江東・中ノ郷・共立・第一勧業・神奈川県医師・横浜中央・横浜華銀・小田原第一・新潟縣・新潟鉄道・さくらの街・巻・新潟大栄・糸魚川・山梨県民・都留・成協・大阪協栄・のぞみ・近畿産業・兵庫県医療・笠岡・土佐・とびうめ・長崎県民・佐世保中央・大分県・鹿児島興業・奄美

※毎月26日の引き落としの場合には、三重・第三と上記全ての信用組合は当月4日までとなります。

申し込み期限が支払い日の6営業日前の金融機関
銀行みずほ・ソニー・七十七・池田泉州・百十四・佐賀・名古屋・八千代・みちのく・秋田・北都・山形・東北・武蔵野・千葉興業・山梨中央・富山・北國・スルガ・大垣共立・十六・滋賀・京都・山陰合同・中国・伊予・筑邦・十八・親和・肥後・大分・宮崎・鹿児島・南都・福井・百五・鳥取・琉球・沖縄
信用金庫しののめ・足利小山・青木・湘南・平塚・上田・富山・にいかわ・氷見伏木・石動・京都北都・大阪シティ・永和・西兵庫・高松・川之江・高崎・桐生・アイオー・利根郡・館林・北群馬・栃木・鹿沼相互・佐野・大田原・烏山・水戸・結城・埼玉縣・川口・飯能・千葉・銚子・東京ベイ・館山・佐原・横浜・かながわ・川崎・さがみ・中栄・中南・朝日・興産・さわやか・東京シティ・芝・東京東・東栄・亀有・小松川・足立成和・東京三協・西京・西武・城南・昭和・目黒・世田谷・東京・城北・瀧野川・巣鴨・青梅・多摩・新潟・長岡・三条・新発田・柏崎・上越・新井・村上・加茂・甲府・山梨・長野・松本・諏訪・飯田・アルプス中央・高岡・新湊・砺波・のと共栄・北陸・鶴来・興能・敦賀・小浜・越前・滋賀中央・長浜・湖東・大阪・大阪厚生・大阪商工・北おおさか・枚方・奈良・大和・奈良中央・新宮・きのくに・神戸・姫路・日新・淡路・但馬・中兵庫・但陽・徳島・観音寺・愛媛・宇和島・東予・幡多・コザ

※毎月26日の引き落としの場合には、南都・福井・百五・鳥取・琉球・沖縄と、しののめ・足利小山・青木・湘南・平塚・上田・富山・にいかわ・氷見伏木・石動・京都北都・大阪シティ・永和・西兵庫・高松・川之江以外の信用金庫は当月4日までとなります。

申し込み期限が前月20日までの金融機関

上記以外の金融機関を利用している方で、毎月10日の引き落としの場合は前月20日までが期限となります。

申し込み期限が当月4日までの金融機関

上記以外の金融機関を利用している方で、毎月26日の引き落としの場合は当月4日までが期限となります。

あとからリボの使い方・利用方法は?

あとからリボの使い方や利用方法は、三井住友カード(旧三井住友VISAカード)のVpassから管理画面にログイン後、メニューの「あとからリボを申し込む」をクリックして、「すべてのご利用分をリボ払いに変更」と「一部のご利用分をリボ払いに変更」の2つから希望する変更に申し込みを行います。

あとからリボは、すべての利用分、一部の利用分のどちらかに申し込みを行うことで、1回払いや2回払い、ボーナス払いをリボ払いに変更することができます。

あとからリボの利用条件

あとからリボを利用する際には、クレジットカードでリボ払いが利用できること、リボ払いの利用限度額が残っていることが条件となります。

クレジットカードの利用限度額は、会員ごとに設定される金額がそれぞれ異なりますので、場合によってはリボ払いが利用できない設定になっていることがあります。また、既にリボ払いや分割払いを利用中で、リボ払いの限度額を使い切っている場合にも、あとからリボを利用することができなくなります。

あとからリボが利用できるかどうか、あとからリボはいくらまで利用できるのかは、クレジットカードに設定されているリボ払いの利用限度額に準じますので、あとからリボを希望する際には、リボ払いの限度額を確認した上で利用されることをおすすめします。

三井住友カード(NL)はナンバーレスで年会費永年無料

三井住友カード ゴールド(NL)はポイントがザクザク貯まる!

JCBオリジナルシリーズ

三井住友カード(NL)

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

アコムマスターカード(ACマスターカード)

このページの先頭へ