エポスカードは専業主婦・パート主婦でも審査に通る?

エポスカードエポスカードは、クレジットカードもETCカードも年会費無料で、尚且つ最短即日でカードを受け取ることができる非常に便利なクレジットカードです。

しかもエポスカードは、マルイの割引購入・ポイントアップだけではなく、飲食店やアミューズメントパーク、レジャー施設など、全国7000店舗で優待を受けることができるのです。

そこで、専業主婦の方やパート主婦の方が、エポスカードに申し込みをする際の審査条件やカード発行条件についてまとめました。

エポスカードなら即日発行可能!年会費永年無料・優待7000店舗

エポスカードは専業主婦やパート主婦でも作れる?

一般的にクレジットカードの審査条件では、「仕事をしていること」「毎月安定した収入があること」が申し込みの条件となります。これは、エポスカードも同じで、エポスカードの申し込み条件は、高校生を除く18歳以上の方となりますので、普通に仕事をされている方向けのクレジットカードとなります。

そのため、クレジットカードの審査では、一般的に専業主婦の方やパート主婦の方は、かなり属性が低くなりますので、会社員や公務員の方よりもクレジットカードが作りにくいと言えます。

ただ、専業主婦の方やパート主婦の方のように、結婚されている方でご主人の扶養家族という方がエポスカードに申し込みをする場合、世帯収入としてご主人の年収等を考慮して審査が進むこととなりますので、審査条件を満たしていると認識されます。

また、エポスカードは流通系のクレジットカードということもあり、日用品や食料品を購入する主婦の方に力を入れている傾向もありますので、エポスカードは専業主婦の方やパート主婦の方でも、特に問題なく審査を通過することができるのです。

エポスカードの専業主婦・パート主婦のカード発行条件とは?

エポスカードは、専業主婦の方でもパート主婦の方でも、通常どおり作ることができるクレジットカードですが、カード発行の条件を満たしていない場合には、エポスカードの審査に落ちてしまうこととなります。

特に、下記に該当する専業主婦の方やパート主婦の方は、クレジットカードの審査が厳しくなりますので、カード発行が見送られることがあります。

ご主人の扶養家族に入っていない場合

専業主婦の方やパート主婦の方がクレジットカードに申し込みをする際には、「専業主婦」「パート主婦」の属性だけでは、カード審査に通過することが非常に難しくなります。そのため、ご主人の収入を含めた世帯収入として申告することで、クレジットカードを取得することができるようになります。

ただ、世帯収入として申告するには、専業主婦やパート主婦の方がご主人の扶養家族に入っていることが条件となります。仮にご主人の扶養家族に入っていないとなると、本人は「無職」の扱いとなる場合がありますので、専業主婦の方やパート主婦の方がクレジットカードに申し込みをする際には、ご主人の扶養家族に入っていることが必須です。

ご主人と別居している場合、単身赴任となっている場合

ご主人と別居している場合、あるいはご主人が単身赴任をしている場合には、世帯収入として認識されないことがあります。特に、ご主人と別居しているとなると、それぞれが別の世帯となりますので、ご主人の収入を含めた世帯収入として申し込みをすることができなくなり、カード審査が非常に不利になります。

結婚後に苗字の変更手続きを行っていない場合

結婚後に苗字が変わった場合には、その旨を現在利用しているカード会社に伝え、登録内容等を修正する必要があります。逆に、登録内容を変更せずに、結婚後の苗字でクレジットカードに申し込みをすると、旧姓で利用していた過去のカード履歴・ローン履歴をカード会社が閲覧することができませんので、クレジットカードの審査に落ちてしまうこととなります。

そのため、結婚後に苗字が変更となった際には、早めに現在利用しているカード会社に登録内容の変更を依頼することが重要です。

その他

その他、過去にクレジットカードの支払いやローンの返済で遅れ・延滞があった場合、入力内容に不備がある場合にも、クレジットカードの審査に落ちてしまう場合があります。また、ご主人が仕事を変えたばかり、転職したばかり、あるいは転職活動中という場合も、毎月安定した収入を得られていないと判断され、カード審査が不利になります。

エポスカードは、専業主婦の方でもパート主婦の方でも、ご主人が普通に仕事をされている方なら、通常どおりエポスカードを作ることができます。

エポスカードの審査は、他のクレジットカードと比べて、特に厳しいといった審査ではありません。普通に仕事をされている方、条件を満たしている方なら、どなたでも申し込みをすることができるクレジットカードですから、専業主婦の方やパート主婦の方でも、安心して申し込みを行うことができるでしょう。

エポスカードなら即日発行可能!年会費永年無料・優待7000店舗

JCB ORIGINAL SERIES

アコムマスターカード(ACマスターカード)

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

SBIプラチナカード

JCBゴールド

このページの先頭へ