クレジットカードは家族でも受け取れる?不在時は?自宅以外の郵送は?

クレジットカードは家族でも受け取れる?不在時は?自宅以外の郵送は?クレジットカードを受け取る際に、家族でも受け取れるか疑問に思われたことはないでしょうか。

クレジットカードは、審査に通過すると自宅宛てにカードが郵送されることになりますが、カード会社から郵送される書類はポストへの投函ではなく、受け取ったことが証明できるような形式で送付されます。

では、クレジットカードは家族でも受け取ることができるのでしょうか。自宅以外への郵送や不在時の対処法についてまとめました。

即日発行可能!セゾンカードインターナショナルは年会費永年無料

クレジットカードは家族でも受け取れる?

クレジットカードの受け取りは、どのカード会社も本人限定受取郵便で送付します。そのため、クレジットカードを受け取る際には、同居している家族や友人・知人が本人の代わりに受け取ることはできません。

本人限定郵便は、受け取る際に運転免許証や健康保険証などの本人であることを証明する書類の提示を求められますので、本人以外の第3者が代わりに受け取ることはできないのです。カード会社によっては、本人限定郵便ではなく簡易書留で送付する場合もありますが、原則としてはクレジットカードの送付は本人限定郵便で届きますので、本人が直接受け取る流れとなります。

クレジットカードを本人限定郵便で送付する理由

クレジットカードを本人限定郵便で送付する理由は、申し込み時に記載した住所に間違いがないかどうかを確認するために、本人限定郵便で送付しています。

クレジットカードの送付は、事前に審査を行った後にカードを発行していますが、カード会社からすれば記載した住所に本当に住んでいるかどうかは調べようがありません。会員一人一人の自宅を訪ねて直接調べるということも可能ではありますが、直接調べるにはあまりにもコストがかかりすぎるのです。

また、クレジットカードは直接本人と会って契約するものではなく、電話や郵送でやり取りを行いますので、第3者が不正に身分証明書を取得して申し込みを行うことも可能です。そのため、申し込みを行ったのが本人であることを確認するためにも、クレジットカードを本人限定郵便で送付しているのです。

不在時は?自宅以外の郵送はできる?

クレジットカードの受け取りは、原則として本人限定郵便で届くようになりますが、不在でカードを受け取ることができなかった場合には、再配達を依頼するか、郵便局の窓口で受け取ることになります。

不在の場合は、ポストに到着通知書、または不在配達通知書が入っていますので、再配達を希望する場合は案内に従って配達希望日と時間帯を改めて指定します。郵便局で受け取る場合には、ポストに入っていた到着通知書、または不在配達通知書と身分証明書(運転免許証や健康保険証など)と印鑑の3つを持って、郵便局の窓口に受け取りに行きます。

再配達でも郵便局の窓口で受け取る場合でも、家族や親戚、友人や知人などの第3者が受け取ることはできませんので、本人であることを証明した上でカードを受け取ることとなります。

また、カード会社が送付する本人限定郵便は、自宅以外の住所で受け取りができないように特定事項伝達型(転送不要)として送付されます。そのため、クレジットカードの受け取りでは、再配達か窓口の受け取りの2つから希望する方法を選択することになります。

本人限定受取郵便(特定事項伝達型)の期限は?

カード会社が送付する本人限定受取郵便(特定事項伝達型)は、本人だけが受け取ることができるものとなりますので、第3者が代理で受け取ることはできません。仮に、不在で受け取ることができなかった場合には、再配達の依頼か窓口で受け取ることとなります。

また、本人限定受取郵便には10日間の期限がありますので、期限が過ぎても受け取りがない場合には、送付したクレジットカードはカード会社に戻されることになります。

そこで、万が一、期限内にクレジットカードを受け取ることができない場合には、カード会社にその旨を伝えておくほうが良いでしょう。たとえば、急な出張で長期間自宅に帰ることができない場合、事故や病気などで入院することになり自宅に戻れない場合など、何らかの理由でカードを受け取ることができない場合には、事前にカード会社に伝えておくほうが無難です。

逆に、何の連絡もなくカードの受け取りがないとなると、かなり怪しまれることになります。場合によっては、もう1度審査をやり直すこともありますので、事情があってカードを受け取れない場合には、その旨をカード会社に伝えておくことは重要なことなのです。

どうしても本人限定受取郵便で受け取れない場合は?

クレジットカードの受け取りは、原則として本人限定受取郵便で送付されますので、直接本人が受け取ることになります。しかし、忙しくて自宅でカードを受け取るのが難しいという方や郵便局の窓口に行く時間がないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、仕事の都合で自宅に帰るのが遅い方、自宅で受け取るのが難しいという方は、最短即日のカード発行が可能なセゾンカードインターナショナルに申し込みされることをおすすめします。

セゾンカードインターナショナルは、カードの受け取り方法をセゾンカウンターで受け取るか、郵送による受け取りを選ぶことができますので、来店による受け取りを希望することで、直接クレジットカードをその場で受け取ることができるのです。

また、エポスカードも同じで、カードの受け取りをマルイの店舗で受け取るか、郵送で受け取るかを選択することができますので、マルイの店頭受取を希望することで、その場ですぐにクレジットカードを手に入れることができます。

郵送でクレジットカードを受け取るのがどうしても難しいという方は、セゾンカードインターナショナルやエポスカードに申し込みを行うことで、自分の都合に合わせてクレジットカードを受け取ることができるようになるのです。

即日発行可能!セゾンカードインターナショナルは年会費永年無料

エポスカードなら即日発行可能!年会費永年無料・優待7000店舗

三井住友VISAカード

JCB ORIGINAL SERIES

ACマスターカードは年会費無料!しかも最短即日のスピード発行

アコムマスターカード(ACマスターカード)

三井住友VISAゴールドカード

このページの先頭へ